2016.05.04 UP
自転車女子デビュー!初心者におすすめの自転車アイテム5選
お気に入りのスポーツ自転車を買って、いざサイクリング!
でも、ちょっと待って! 自転車に安心安全に乗るためには、ほかにも必要なアイテムがあるんです。
そこで、初心者&マイペースに自転車を楽しみたい方への情報を発信している雑誌『自転車日和』の編集長・横木純子さんにレクチャーしてもらいました。
自転車デビューするなら、まずは今回紹介する5つのアイテムを必ずそろえましょう。
まず買うべき自転車アイテム5選
Photo by diatec ltd.
ロック
ちょっとコンビニに寄るだけだから……といって、ロックをかけないのはNG! せっかく手に入れた愛車を盗まれないためにも、ロックは必ず購入しましょう。
「フレームとフロントの車輪にロックを通し、駐輪場の柵などの固定物にとめるのが正解。それでも、長時間離れるのは避けた方が無難です」(横木さん)
「knog. Sausage Locks PARTY COMBO」(3,570円)は、ソフトで切れにくいファイバーコアスチールケーブルを使用。シリコン素材だから、愛車のボディを傷つけることもありません。
Photo by RITEWAY PRODUCTS
ライト
夜間の安全走行のためには前後にライトをつけて。電池以外にも、USB充電式、太陽光充電式などがあるため、好みのタイプを選びましょう。
「安全のためはもちろん、周囲に自分の存在を知らせるためにも、道をしっかり照らせるものを選び、薄暗くなる夕方頃からつけましょう。取り外しができるタイプなら盗難防止になるためおすすめです」(横木さん)
「ハイラックス 18」(4,200円)は、暗い河川敷もばっちり照らす150ルーメンのハイパワーLEDライト。カラーバリエーションが13種類と豊富なので、愛車にぴったりのものが見つかるはずです。
シリコンバンドだから、着脱も楽チンです。USB充電で約2時間、通常モードなら8時間(強モード4時間・点滅モード8時間)使用可能。
Photo by 株式会社ユニコ
バックライト
「後方の車に存在をアピールし、安全を確保するためにはリアライトも装着したいアイテムです。後方用ライトは赤色を選びましょう」(横木さん)
乙女心をくすぐるハートの形の「Bike guy COBリアライト」(2,300円)。見た目はもちろん、光量20ルーメン、防雨仕様と機能性もばっちりです。
Photo by diatec ltd.
ヘルメット
「万が一の事故や転倒から頭を守ってくれるヘルメット。スポーティなタイプに抵抗がある方は、普段着にもマッチしやすい写真のようなカジュアルなデザインのものを選んでみては?」(横木さん)
チェックの布生地がシックな雰囲気を醸し出している「BROOKS J.B.SPECIAL CARRERA FOLDABLE HELMET」(24,200円)。
バッグにもしまいやすい、折りたたみタイプです。
Photo by diatec ltd.
空気入れ
「タイヤの空気が少ないと乗り心地が悪くなるだけでなく、パンクのリスクがアップします。空気はマメに入れておきましょう!」(横木さん)
「LEZYNE SPORT FLOOR DRIVE」(4,830円)は、空気漏れなく簡単に着脱できるヘッド、見やすい大型メーターが特徴です。
あたたかみのある木製ハンドルとカラフルなボディの組み合わせは、室内に置いても違和感なし。
あれば自転車ライフがもっと楽しくなるグッズ2選
Photo by Liv
サイクルコンピューター
走行距離・速度・時間などをチェックできるアイテム。GPSやペダル回転数が測れる機能がついたハイスペックなタイプもあります。
「走行データが数字に表われるため、走行中のモチベーションアップ&達成感につながります」(横木さん)
「Liv CATENA 9W」は、ドーナツ型の見た目がキュート。消費カロリーまで表示されるのでダイエット中の方はぜひ! 写真のピンク以外にもホワイト、レッド、ブルーなど全6カラーと豊富なのも◎。
Photo by maware
フレームバッグ
せっかくスポーツ自転車を買ったなら、手ぶらでサイクリングを楽しみたいもの。
「特に夏場は荷物を背負うと、背中が蒸れて不快です。フレームに装着するバッグなどがあれば、財布やスマートホンなど、ちょっとした小物を入れられるので快適ですよ」
「Leather frame bag」(14,000円)は、スウェード地に牛革ハンドルを組み合わせたナチュラルな雰囲気。サドル下やバーハンドルにも装着できます。
幅20×高さ15cmと街乗りにちょうどいいサイズ。
防犯や安全のため、これらのグッズをぜひそろえて、自転車ライフを満喫しましょう。
※価格はすべて税抜き表記です。
【『自転車日和』(辰巳出版株式会社)】
1・4・7・10月の年4回発行。2016年で11周年を迎える。
自転車の選び方から楽しみ方まで、幅広く提案。初心者&マイペースに自転車のある生活を楽しみたい方必見のライフスタイル誌。
Facebookページもあり。
関連記事
【自転車LOVE!なお国柄】スウェーデンの自転車女子スナップ
みんなのお気に入りの自転車見せてください!【自転車女子スナップ】
自転車女子におすすめのバイク4選【自転車専門誌編集長が厳選】
【話題の自転車女子に密着取材】週末サイクリングをとことん楽しもう!
武蔵英介(ANGIE編集部)
メディアプランナー
主にインテリア、料理など暮らし関係の記事を担当。 趣味は、インテリア、料理、自転車、海外ドラマ。 「皆さまに毎日の暮らしが楽しくなる情報をお届けいたします」