ハピネス

2016.01.14 UP

国際結婚?就職?海外留学のあと・・・皆のリアルなその後とは

LINEで送る
Share on Facebook

IN_top

「外国人の彼氏が欲しい」「海外で就職したい」など、現状の変化を求めて海外留学を決める日本人女性は年々増加傾向にあります。

中でも私の住むオーストラリアは「ビザがとりやすい」「勉強しながら働ける」「暖かくて住みやすい」といった理由で人気の渡航国です。多くの日本人女性が恋愛や結婚、キャリアやライフスタイルに新しい変化を求めてやって来ますが、実際のところ、海外留学を終えた後にどのような人生が待っているのでしょうか?

インターネットや留学斡旋会社が教えてくれない、現地のリアルな実態をご紹介します。

 

現地で外国人男性と結婚!

IN_marrige

学生ビザで格安のビジネス学校に通いながら、海外婚活をしていたA子。週末にはクラブや知人の主催するパーティーなど、とにかく出会いがありそうな場所には積極的に出没。理想の相手探しを根気よく続けているうちに、友人のバースデーパーティーで現在の旦那様と運命の出会いを果たします。その後二人は同棲を経て、A子のビザが切れるタイミングで結婚しました。

とにかく現地男性と結婚したい人は、人脈を広げいろいろなパーティーや集まりに参加しているよう。根気よくパートナーを探し続ける努力が必要です。

 

夢の「海外就職」を実現!

IN_job

日本でバリバリのキャリアウーマンだったB美。「狭い日本を抜け出して偏見や縛りのない自由な海外で独自のキャリアを築きたい」と、一大決心して海外へ。

以前から興味のあった通訳・翻訳を学ぶため現地の大学院へ入学。優秀な成績で卒業した後は、アルバイト先の大手通信会社に正社員の通訳として雇用が決定します。会社からビザのスポンサーも受け、文字通り憧れの海外就職を実現させました。

海外就職を実現させた女性は、日本である程度キャリアを築いてきた場合がほとんど。逆に言えば、経験豊富なアラサー・アラフォー女性ほど海外就職のチャンスは多いのです。

 

予想外の人生!? 留学先以外の国へ移住!

IN_house

英語を上達させるべく留学を決意したC子。語学留学先の学校で、クラスメイトだったスペイン人の男性と交際をスタートさせます。お付き合いを続ける中で、結婚することを決意。彼の留学期間が終了するタイミングで一緒にスペインへ移住し、現地で結婚に向けて準備を進めている最中です。

留学先で同じ留学生と恋に落ち、そのまま彼の母国へついて行っちゃった!というパターンも珍しくありません。英語が母国語でない者同士仲良くなりやすいようです。

 

海外留学で新たな目標に目覚める!

F

海外留学中に自分の本当にやりたいこと、新たな人生プランに気付く女性も少なくありません。日本でOLをしていたD美は海外留学中、アロママッサージに興味を持ち資格を取得。帰国後は留学前とは180度違った「アロマセラピスト」としての新たなキャリアをスタートさせました。

留学前は、自分が何をやりたいか明確になっていない人がほとんど。とにかく留学してみることで、自分の価値観も変わります

 

海外留学を通して人生がポジティブに変わった女性はみんな、自分の「こだわり」と「なんとかなる精神」の両方をバランスよく持ち合わせています。異国の地で新たな幸せを掴むためには、日本式に窮屈に考えず自分の好きなことをとことん追求すること、柔軟性を持ち合わせることが大切です。

(関連記事)

海外の恋愛市場では日本人が大人気!「海外婚活」にオススメの国って?

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ