ライフスタイル

2015.06.23 UP

海外の恋愛市場で日本人が大人気!30代女性 海外婚活のススメ


iStock_000055046138_Small

毎日、家と会社の往復で、心ときめくような出会いがない! 今、そんな女性の間で密かに注目されているのが「海外婚活」。

退屈な現状を打破し、新しい人生と未来のパートナーを求めて、海外留学をする30代、40代女性が急増中なんです。

 

留学と聞くと「数百万のお金がかかるのでは」と思いがちですが、それは昔の話。

今は20〜30万の貯金があれば現地の格安学校に入学して、すぐに海外生活をスタートできるんです。

国によっては現地で働きながら生活費を稼ぐこともできるので、気軽に留学できちゃいます!

 

今回は、アラサー&アラフォー女性に注目される「海外婚活の実態」についてご紹介します。

 

海外へ飛び出す日本人女性は増えている!

iStock_000035151774_Small

一昔前と比べて女性の社会進出が進み、バリバリ働いて余暇は海外で過ごすというスタイルが、女性の中での定番になりつつあります。

特にここ数年は長期・短期を含めて、海外留学をする女性が急増しています。

 

3989_3_1

Image by レポセン

レポセンによる、海外渡航を目的・性別・年代ごとに調べたグラフを見てみましょう。

30代・40代の女性では「留学」の割合が高く、それぞれ30代で9.9%、40代で11.3%となっています。

20代は7.4%と、それよりもやや少ない結果ですね。20代は全力で仕事と恋に没頭し、気がつけばいつの間にかアラサー&アラフォー世代。

30代・40代は、一度立ち止まって新しい可能性と素敵な男性との出会いを求めるのに、ベストなタイミングなのではないでしょうか。

 

海外の恋愛市場では日本人女性が大人気

iStock_000019192355_Small

海外の恋愛市場をみると、30代・40代のシングル男女が溢れています。

日本では女性は若ければ若いほど価値があるという風潮がありますが、海外では、女性は何歳になっても男性から愛される存在なのです。

しかも、ファッションや美容に敏感な日本女性は世界中で大人気なので、海外の男性に大事にされること間違いなし!

 

一年の留学中、恋のチャンスが3回は訪れると言われている「恋の3枚切符」説にもあるように、留学は新しい恋愛に最適な環境。

いろいろな国の男性との恋愛を楽しむことで、自分の視野や可能性が広がりますよ!

 

海外婚活が成功するのはどんなタイプ?

iStock_000063276597_Small

外国の男性は、理想のパートナーとして自立した女性を求めます。周りに流されないしっかりとした意志を持つ女性が魅力的に見えるようです

いわゆる男性が守ってあげたくなるような可愛いキャラの女性は、付き合うのはOKでも結婚というシリアスな関係には発展しにくいみたいですね。

私の周りで海外婚活を成功させた女性は、ハキハキとして行動力があり、彼がいてもいなくても自分の人生を楽しめる自立心が強いタイプばかりです。

 

【婚活大国】おすすめは断然オーストラリア!

iStock_000037643784_Small

ビザの取得が簡単で、留学生でも働くことが許可されているオーストラリアは、海外婚活の候補としてオススメです。

世界中から外国人がやって来る移民国家でもあるため、オーストラリア人に限らず、ヨーロッパやアメリカ、アジアなど世界各国の男性と知り合うことができます

現地で学校に通いながらアルバイトで生活費を稼ぎ、ネットワークを広げていろいろな男性と知り合うというパターンが一般的。

パーティーやイベントも盛んな文化なので、出会いのチャンスは豊富にあります。

 

ちなみに、婚活が第一の目的であっても、恋愛だけにのめり込むのはNG!

海外ならではの趣味や習い事をはじめたり、英語の勉強をがんばってみたりと、自分磨きも大切ですよ。

一皮むけた自分と、素敵な旦那様の両方を同時にゲットしちゃいましょう!

iStock_000022690986_Small

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ