ライフスタイル

2023.09.20 UP

藤本美貴さんも感動!「絶対に店頭で売らない寝具店 by NELL」寝心地を体験できる貴重なイベントを取材!

最高品質の睡眠体験を手に届く価格で届ける寝具ブランド「NELL(ネル)」が、9月1日(金)~9月3日 (日) の3日間限定でポップアップイベントを開催しました。

オンライン販売のみで、「絶対に店頭で売らない寝具店」をモットーにしてきた同ブランドの寝具を体験できる、貴重な機会。

二子玉川ライズ ガレリアで行われた、体験イベントの様子をレポートします。

 

「絶対に店頭で売らない秘密」が分かる体験イベント

2020年10月にスタートした「NELL」は、「Sleep for Great Tomorrow.(素晴らしい明日を生きるための睡眠を)」をコンセプトに、マットレス市場にて10万円前後の中価格帯を実現。20万円以上の高価格帯に負けない品質を誇っている寝具ブランドです。

イベントでは、「NELL」が“なぜWEBのみでの販売にこだわり、絶対に店頭で売ろうとしないのか?”。その秘密が分かる、3つの体験ブースが用意されていました。

 

体験①マットレス寝比べ体験

まずは2つの異なる素材に寝転び、どちらの寝心地が良いかを選ぶという体験からスタート。

素材は「NELL」がマットレスに使用しているポケットコイルと、一般的なマットレスによく使用されているウレタンです。

実際に寝転んだ方々にアンケートを行った結果、ウレタンマットレスが349票、ポケットコイル(NELL)マットレスが750票という結果に。

NELLマットレスが圧倒的な票数を集めながらも、会場では迷いながら回答する方も多く、30秒寝転んだ感覚だけで選ぶのは難しい様子がうかがえました。

 

実は「NELL」では、120日のフリートライアルが可能。実際にマットレスを使ってみて身体に合わなければ、無料で返品ができます。

また、現在9月24日(日)23:59までの期間限定で、15%OFFになるお得なキャンペーンも行っているそう。詳細は、記事下部に記載の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

体験②生コイルタッチ体験

続いての体験は、マットレスの寝心地を左右するウレタンやポケットコイルに直接触れることができるというもの。

普段は直接触ることも、比べる機会もない素材に来場者は興味津々!

高反発マットレスのウレタン素材、5つ星ホテルマットレスのポケットコイル、NELLマットレスの超高密度ポケットコイルの3種類を触り比べ、どの素材が魅力的だったかを投票してもらいました。

その結果、NELLマットレスの超高密度ポケットコイルが862票、高反発マットレスのウレタン素材が124票、そして5つ星ホテルマットレスのポケットコイルが99票と、NELLマットレスのポケットコイルが圧倒的な大差で票を集める結果に!

NELLのマットレスは小口径で密度の高いコイルを一般的な5つ星ホテルマットレスの2倍以上使用しているため、適切な耐圧分散と寝返りのしやすさが特徴。

本体験を通して、超高密度ポケットコイルの魅力を実感した方が多かったようです。

 

体験③コスト構造の工夫を実感

最後は、「なぜNELLは最高品質の睡眠体験を、手に届く価格でお届けできるのか」、そのコスト構造を知るための体験ブース。

一般的なマットレスの、店頭販売にかかる「原価」「配送費」「販促費」「固定費」をコスト削減できる理由を、立体モニュメントを使ったデモンストレーションで説明。

その後、今後マットレスを買うなら「店頭で自分で目利きして買いたい」、もしくは「WEBで本当にコスパのいいものを買いたい」のどちらかを選ぶ、最後の投票が行われました。

その結果、「店頭で自分で目利きして買いたい」と回答した方が470票、「WEBで本当にコスパのいいものを買いたい」という回答が615票という結果になりました。

過去に同社が実施したアンケート調査では「店頭購入」を希望する方が約65%を占めていましたが、本イベントを体験した方では「WEB購入」の支持層が店舗購入派を上回る結果となりました。

コスト構造の工夫に納得し、 WEB購入支持者が多数派になったことが分かります。

 

藤本美貴さんも体験!NELLマットレスの寝心地に感動

イベント初日の9月1日には、オープンを記念して「絶対に店頭で売らない寝具店 by NELL オープニング 発表会」が開催。特別ゲストにタレントの藤本美貴さんが登場し、イベント体験やトークセッションが行われました。

藤本美貴さんは、同社のアンバサダーに就任。来場者より一足先に「NELLがなぜ店頭で売らないのか?」その秘密を体験できるポップアップイベントを実際に体験しました。

「マットレス寝比べ体験」で「NELL」のポケットコイルマットレスに寝転んだ藤本さんは、「下から身体全体をしっかり支えてくれる感じ!」と感動した様子。

また、「身体に触れるマットレスの素材も気持ちいいです」と絶賛していました。トークセッションでは、睡眠について「めちゃめちゃ大切にしてます!」とコメントした藤本さん。

「大谷選手も寝る時間をとても大切にしていると聞きました。人って寝て回復するんだなっていうのを私自身もすごく感じています!」(藤本さん)。

 

毎日を元気に過ごすために必要な睡眠。自分に合うマットレスを選んで睡眠の質を高めて、日中のパフォーマンスを最大限に引き上げましょう!

※取材/出典:NELLマットレス

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む

Related 関連記事