ライフスタイル

2022.05.31 UP

【お手頃価格で語学レッスン】大使館主催のオンライン語学講座5選


皆さんは日本語以外に話せる言語はありますか?

「中学レベルの英語ならなんとか」という人が多そうですが、日本語・英語以外の言語も話せたらすてきですよね。

書店に行けば「ゼロからはじめる〇〇語」的なテキストがたくさんあります。けれど、たとえCD付きの書籍でも、なじみのない言語を一から独学で学ぶのはとても大変です。

そこで、おすすめしたいのが、大使館をはじめとした各国の政府関連機関が主催する、入学金不要で学べる語学講座

公的な機関による講座なので料金がリーズナブルなのにも関わらず内容がかなりしっかりしており、オンラインで語学講座を配信している場合もあるんです。

 

やってみた!イラン大使館のペルシャ語講座を半年間受講

私自身、語学学習には興味があるのですが、独学の難しさを常々実感していました。ドイツ語もアラビア語も独学だとお手上げ。あっという間に挫折しました。

「基本を知らない言語は先生がいないとツライ。でも語学スクールはレッスン代が高い……」

と感じていたのです。

そんな中で見つけたのが、イラン大使館イラン文化センター主催のペルシャ語講座。

大使館主催の語学講座は文化交流を目的としているため、一般の語学教室と比べると料金が安めに設定されていることが多いようです。

けれど内容はとても充実しており先生の教え方も丁寧で理解しやすく、週に1回のレッスンがとても楽しみに。

初めて学ぶ言語でしたが、約半年の受講で、文字の読み書きと簡単な会話ができるようになりました

アラビア語を話せる友人がいるのですが、彼女はエジプト大使館のアラビア語講座で学んだそう。

「大使館の語学講座っていいよね!」

と盛り上がりました。

 

トライしてみたい、大使館主催のオンライン語学講座

オンラインで受講できる、大使館主催の語学講座を紹介します。

ほとんどの講座は、レッスンは週に1回、1クール3カ月で設定されています。今回のクールがスタートしていても、次のクールの募集があるはずなのでこまめにチェックして!

 

イタリア外務省イタリア文化会館 イタリア語講座

イタリア外務省のイタリア文化会館が主催するイタリア語講座は、総合コース入門編90分×10回のオンラインレッスンが32,000円で受講できます

入門編だけでも月曜日から日曜日まで毎日さまざまな時間帯で開講されているので、受講しやすいクラスを選択できます。

そのほか会話とリスニングに的を絞った「入門会話」コースもあり、こちらは木曜日の夕方に開講されています。

プライベートレッスンやイタリアの文化を学ぶコースのほか、ラテン語・古代ギリシャ語のコースもあるので、イタリア周辺の歴史や文化も広く学べそうです。

・毎日開講、詳細は公式サイトを参照
・90分×10回 32,000円
(※記事執筆時の情報です。詳しくは各公式サイトをご確認ください)

出典:イタリア文化会館 イタリア語学校

 

スペイン政府設立インスティトゥト・セルバンテス東京 スペイン語講座

スペイン語はスペインだけでなく、メキシコやコロンビア、アルゼンチンなど中南米でも広く話されています。

インスティトゥト・セルバンテス東京のスペイン語講座入門クラスは、2時間のコースで自己紹介や基本的な挨拶、バルでの注文の仕方など、シチュエーション別のスペイン語が学べます

1回ごとの予約制なので、自分の都合に合わせて受講できるのがうれしいですね。

・木曜 18:30~20:30
・土曜 13:00~15:00
・1回2,000円
(※記事執筆時の情報です。詳しくは各公式サイトをご確認ください)

出典:スペイン政府設立インスティトゥト・セルバンテス東京

 

チェコ外務省チェコセンター東京 チェコ語講座

東欧の国チェコは、ボヘミア川(モルダウ川)の流れる美しい国。ピルスナービールやボヘミアガラスが有名です。そんなチェコの言葉もオンラインで学べます。

チェコ語はスロバキア語と似ていて、ポーランド語やクロアチア語とも近いため、チェコ語ができるとそれらの話者ともなんとなく理解しあえるそう

チェコ外務省の外郭団体であるチェコセンター東京が開講するチェコ語のレッスン、入門クラスは毎週月・水・木に開講されており、好きな曜日を選んで受講できます。

90分×12回の授業が42,000円+テキスト代で受講でき、レッスン時間は夜19時15分からです。

・月・水・木 19:15~20:45
12回 42,000円+テキスト代
(※記事執筆時の情報です。詳しくは各公式サイトをご確認ください)

出典:チェコセンター東京

 

在日エジプト大使館文化・教育・科学局 アラビア語

アラビア半島、北アフリカ、地中海沿岸の東側の国々で話されているのがアラビア語。あの不思議な文字に魅力を感じる人も多いのでは。

エジプト大使館のアラビア語講座では、標準アラビア語のフスハーとエジプトの口語方言アンミーヤ、それぞれのレッスンが開講されています。

フスハー・アンミーヤともに複数の曜日かつさまざまな時間帯でレッスンがあるので、都合の良い曜日と時間を選んで受講できます。

・1回90分(10分休憩あり)
・週1回×約3カ月 13,000円
(※記事執筆時の情報です。詳しくは各公式サイトをご確認ください)

出典:在日エジプト大使館文化・教育・科学局

 

イラン・イスラム共和国大使館イラン文化センター ペルシャ語講座

ペルシャ語はイランだけでなく、アフガニスタンやウズベキスタン、アゼルバイジャン、タジキスタンなど中央アジア~西アジアの広い地域で話されている言葉です。

また、アラビア語と同じ文字を多数使用しているため、ペルシャ語の文字が読めるようになると、アラビア語の単語もなんとなく読めるようになります

講座は毎週土曜日。入門コースは10:00~11:30までの90分間×全13回で8,500円。うち1回は語学講座ではなく文化紹介講座です。

・土曜日 10:00~11:30
・90分×13回 8,500円
(※記事執筆時の情報です。詳しくは各公式サイトをご確認ください)

出典:イラン文化センター

 

大使館主催の語学講座が学べるのは今だけかも!? 気になるならぜひ受講しよう

 

こちらで紹介した以外にも大使館主催のオンライン語学講座は他にもたくさん開講されていますが、オンラインでの開講はコロナ禍に限り、いずれ対面式に戻すとしているところが多いようです。

オンラインなら、どこに住んでいても、家を留守にするのが難しくても学べるのが魅力。ぜひこの機会に、気になっていた言葉を勉強してみませんか。

 


ページの先頭へ