ライフスタイル

2021.12.03 UP

あえて「紙」の年賀状を出したくなる!ユニークな年賀状作成サービス5選

コロナに翻弄された2021年も、残すところ1か月を切りました。家族や友人と会えず、ストレスをため込んでいる方も多いことでしょう。

これまでのコミュニケーション不足を埋めるためにも、年賀状で気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

今回は、思わず「紙」の年賀状を作りたくなる、楽しい年賀状サービスを紹介します。

(※サービス内容は記事作成時点の情報ですので、変更または終了している場合もあります。公式サイトで詳細をご確認ください)

 

もらったらやっぱり嬉しい年賀状

フタバ株式会社が全国20代〜50代の男女500名を対象に、コロナ禍における年末年始の帰省事情や、年賀状に関する調査を行ったところ、2022年の年賀状を送る予定と回答した人は半数以上にのぼりました。

普段の生活の中で、当たり前のように伝えていた言葉や気持ちを届けることができない今だからこそ、年賀状でのコミュニケーションをと考える人が多いのかもしれません。

また、年賀状をもらったら嬉しいかという質問には、約8割が嬉しいと回答しました。

年賀状を出さずにメールやLINEで新年の挨拶を済ます人が多いと思いますが、気持ちが伝わる紙の年賀状の価値が見直されているようです。

 

思わず出したくなる!便利な年賀状サービス5選

せっかく出すからには、作っている自分も楽しく、受け取った人も喜んでくれるオリジナリティ溢れる年賀状を出したいもの。

便利な年賀状作成ツールを使って楽しく年賀状を作りましょう。

簡単に楽しく年賀状が作れる「貼るだけの年賀状テープ」

専用のマスキングテープを貼るだけで年賀状が作れる、画期的なアイテムがこちら!

干支や賀詞が印刷されたテープを自由に組み合わせて、オリジナルの年賀状が作れます。

15mm幅と20mm幅のテープの異なるデザインテープ2種類入りで、10枚分の年賀状が作成可能。

貼るだけなので、小さなお子さんに年賀状作りの楽しさを伝えるアイテムとしてもおすすめです!

現在Amazonギフト券が当たる、思い出のある年賀状を募集する「#ふりかえり年賀状」キャンペーンも行っているので応募してみてはいかがでしょう。

■フタバ株式会社ECサイト

 

こんな年賀状見たことない!「れいわdeクリエイター年賀」

誰よりも個性的な年賀状を作りたいなら、こちらがおすすめ!

れいわdeねんがでは、年賀状の枠に囚われない自由な発想のデザインを公募。採用された年賀状3,000点を販売しています。

固定観念を覆す型にはまらないデザインの年賀状を作れます。

さらに、はがき1枚につき5円がみどり募金に寄付されるのも◎。年賀状を作ることでSDGsに貢献できるのも好ポイントです。

■れいわdeねんがサイト

 

動画QRコード付きの年賀状作成アプリ「つむぐ年賀」

「新年の挨拶を動画メッセージで届けたい!」そんな人におすすめなのが、こちらのサービスです。

「つむぐ年賀2022」のアプリから好みのデザインを選んで、編集画面で5秒の動画を撮影すると、その場でQRコードに変換されます。

あとは年賀状に自由に配置するだけでOK。QRコード付きの年賀状が簡単に作成できます。

コロナ禍でなかなか会えない家族や友達に、動画でも近況を伝えてみてはいかがでしょう?

■「つむぐ年賀2022」公式サイト

 

お年玉くじが2回楽しめる!「Wお年玉年賀はがき」

お得に年賀状を楽しみたいなら、出す人も受け取る人も得する挨拶ドットコムの「Wお年玉年賀はがき」はいかがでしょう。

通常1枚63円の年賀はがきが60円で購入できるうえに、挨拶ドットコムのお年玉くじもついてきます。つまりWのお年玉をゲットできるチャンスがあるんです!

印刷サービスを注文した人だけの数量限定のサービスなので、気になる方はお早めに!

■Wお年玉年賀はがき

 

ペタッと貼るだけで年賀状が完成!「Sceneフォトシール」

お気に入りの写真をシールに印刷できる「Sceneフォトシール」が、年賀状専用フォトシールサービスを販売。

年賀状にピッタリなイラストシール付きで、写真と組み合わせることで、簡単に華やかな年賀状が作れます。

B5サイズのシートに16枚から30枚の写真シールを作れるので、気になる写真がたくさんあっても安心です。

■【Sceneストア】サイト

 

年賀状がつなぐ人との絆

こんなご時世だからこそ、人とのつながりの大切さを実感している方は多いでしょう。年賀状は絆をつなぐきっかけにもなります。

年賀状作りは億劫だという人は、今回紹介したサービスを利用してみてはいかがでしょう。

手書きメッセージをプラスすれば、より気持ちがこもった年賀状になりますよ。

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む

Related 関連記事