ライフスタイル

2017.02.18 UP

ダイエット中でも肉OK!ラムの【やせる作り置きレシピ】


牛肉や豚肉などに比べて脂質が少なく、鉄分が豊富なため、健康志向の高い方に人気のラム肉。でも、味付けがマンネリになりがちですよね。

そこで、料理業界でも汎用性の高さで人気のスパイス“クミン”を合わせた、とっておきのつくりおきレシピをご紹介します。

低カロリーだから、ダイエットに役立ててみて!

 

食べて燃える体に!? ラムのクミン焼き

カレーのようなクミンの香りが、ラムの味を引き立ててくれます。

クミンは体を温めて食欲を増進させる効果や、消化促進などの効能が期待できますよ。

冷蔵で4日間保存できます。

 

【材料】(4人分)

ラム薄切り肉・・・400g

豆苗・・・1/2パック

サラダ油・・・大さじ1

クミンシード・・・小さじ1

A塩・・・小さじ1/2

A胡椒・・・少々

Aクミンパウダー・・・小さじ1

A酒・・・大さじ1

レモン・・・適宜

【作り方】

1.ボウルにラム薄切り肉を入れ、Aをかけて混ぜます。豆苗は半分に切っておきます。

2.フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、クミンシードを入れてはじけてきたら1で味付けをしたラム薄切り肉を入れて炒めます。

3.ラム薄切り肉の火が通ったら、中火のまま豆苗を入れて、サッと炒めて完成。お好みでレモンを絞って召し上がれ。

いかがでしたか? ダイエット中にぜひ試してみてくださいね。

 

参考:『美味しく改善「ハーブ&スパイス薬膳」 カラダを整える食材の便利帳 (コツがわかる本!)』田村 美穗香 (監修)

(トップ画像・レシピ制作:Taki Sayuri)

滝さゆり

滝 さゆり

パティシエ/グルテンフリーフードクリエーター/ローフードマイスター/Poca pocA table.所属

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ