ライフスタイル

2016.06.03 UP

去年とはひと味違う!BBQをランクアップさせる秘伝たれレシピ


bbq

日差しが強くなり夏も本番目前、楽しいBBQシーズンの到来ですね!

でも、毎年同じバーベキューソースを使っていて、マンネリになっていないでしょうか?

今回は、味に変化をつけられる秘伝のたれを2点ご紹介。どちらも簡単だから、ぜひチャレンジしてみて!

 

シンガポール流焼き鳥「サテ」のたれ

DSC05857

Photo by Otonaka Sara

「サテ」とは、ココナッツ風味の甘辛いたれを焼いた肉や野菜につけて食べる、シンガポール流の焼き鳥。

ココナッツクリームの甘みとピーナッツのコク、後からやってくる鷹の爪のピリッとした辛さのバランスがクセになること間違いなし! ミキサーで撹拌して煮詰めるだけなのに手が込んだように見えるから、BBQに準備していけば注目を集められるかも!?

余ったら、密閉容器に入れて冷蔵庫で3日間はおいしくいただけますよ。

【材料】(作りやすい分量)

ピーナッツ・・・100g

ピーナッツバター・・・50g

ココナッツミルク・・・300ml

鷹の爪・・・2本

にんにく・・・2片

砂糖・・・大さじ4

醤油・・・大さじ2.5

【作り方】

1. ピーナッツ、ピーナッツバター、ココナッツミルク、鷹の爪、にんにくをミキサーにかけて撹拌します。

食感を残すため、粗目に砕くのがポイント。

2. 鍋に1と砂糖、醤油を入れて弱火にかけ、焦げないように混ぜながら煮詰め、表面に油が浮き上がってきたら火を止めて、粗熱をとってから表面の脂を取り除きます。

3. 鶏肉や豚肉につけてから焼きます。

 

韓国流焼肉「サムギョプサル」のネギ塩レモンだれ

DSC05869

Photo by Otonaka Sara

韓国料理の代表格「サムギョプサル」風に、焼いた豚肉を野菜で包んで食べるスタイルをBBQに取り入れるのも、箸休めになっておすすめ。

 

【材料】(作りやすい分量)

長ネギ・・・1/3本

ショウガ・・・2片

レモンのしぼり汁・・・大さじ1弱

ごま油・・・大さじ4

白だし・・・大さじ3

塩・・・少々

【作り方】

1. 長ネギはみじん切りにし、ショウガはすりおろします。

2. 1とレモンのしぼり汁、ごま油、白だしをよく混ぜ、塩で味を調えれば完成。

3. 焼いた豚肉や牛肉、野菜につけて食べてくださいね。

 

変わり種たれで、BBQをもっと楽しみましょう!

(レシピ制作:Otonaka Sara)

Otonaka Sara

音仲 紗良

フードコーディネーター&スタイリスト/エディター&ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ