ライフスタイル

2016.03.10 UP

アメリカの定番スナック「フライドピクルス」がやばうま!


iStock_000040567618_Small

ハンバーガーに挟んであるあの甘いピクルスに、スパイシーな衣をつけて揚げるだけ。スナックとして、ビールのおつまみとして、アメリカで人気の「フライドピクルス」の作り方をご紹介します。

ピクルス自体にすでにうま味があるのに、揚げたらおいしくないわけがない! 甘辛のバランスで女子にも人気のスナック、ぜひ試してみて。

 

フロリダではフライドポテトと同じくらい定番

フライドピクルス1

フライドピクルスとは、スーパーなどで瓶詰めにして売られているきゅうりのピクルスに、天ぷらのような衣をつけて揚げたもの。フロリダ州、ジョージア州、アラバマ州などといったアメリカ南部のローカルフードです。このエリアでは衣にコーンミール、カイエンペッパー、パプリカパウダーなどを使ってサクサク、スパイシーにするのが特徴。

日本では、キレイなお姉さんが接客してくれることで有名なスポーツバー「フーターズ」で本場の味が食べられます。(フーターズはフロリダ州生まれ!)

 

基本のフライドピクルスの作り方

プライドピクルス01

Photo by Nora

カイエンペッパーはなくてもおいしく作れますが、本場の味を楽しみたい人は加えてみて。薄力粉の半量をコーンミールにするとクリスピー度UP!

 

フライドピクルス02

Photo by Nora

【材料】

スライスされたきゅうりのスイートピクルス(直径2.5cm)・・・30枚

卵・・・1個

牛乳・・・50ml

薄力粉・・・1/2カップ

塩・・・小さじ1/3〜1/2

カイエンペッパー(またはパプリカパウダー)・・・小さじ1/4

サラダ油・・・適量

 

フライドピクルス03

Photo by Nora

【作り方】

1. ピクルスはキッチンペーパーでおさえて水分を拭き取ります。

2. ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせます。

3. 別のボウルに薄力粉、塩、カイエンペッパーを混ぜます。

4. ピクルスに2をからませ、3をまぶします。

5. 180度に熱したサラダ油で30〜40秒揚げれば完成。

 

おすすめディップソースの作り方

フライドピクルス04

Photo by Nora

フライドピクルスにディップソースはマスト!  作り方は以下の材料を混ぜるだけ。

ホットソースの代わりにホースラディッシュ(ペーストタイプもしくはすりおろしたもの)を使うのもおすすめですよ。

【材料】

マヨネーズ・・・大さじ4

ケチャップ・・・大さじ1

ホットソース(タバスコ、シラチャーソースなど)・・・大さじ1/2〜1

ウスターソース・・・小さじ1/2

ガーリックパウダーまたはすりおろしにんにんく・・・小さじ1/4

 

外はサクサク、中はしっとりジューシー、甘くてスパイシーなフライドピクルス。

おうち飲みでサーブすれば話題性もバッチリ! スナックの新定番になりそうです。

(レシピ制作:Nora)

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ