ファッション

2016.01.27 UP

2016春夏ファッション|パンツスタイル好き必見!【春のボトムス編】


iStock_000061517958_Small

そろそろお店には、春物の洋服たちが並んできていますね。ちょうど冬物にも飽きてきたころ、春らしい軽やかなファッションに目を引かれます。

外はまだまだ寒いけれど、一足先にファッションで春気分を取り入れてみませんか?

前回の【春ニット編】に続いて今回は、気になる2016年春ファッション【ボトムス編】をチェックしちゃいましょう!

 

2016春夏ファッション 流行ボトムスは?

10229473_b_09_500

Photo by ZOZOTOWN(ADAM ET ROPE’)

昨年はガウチョパンツやワイドパンツが大流行しました。2016年春夏はというと基本的には昨年の流れを継いで、ゆったりとしたリラックス感のあるシルエットが基本となりそうです。

とはいっても変わっていないわけではなく、秋冬人気ボトムスが春色になったり、シルエットがよりワイドになったりと春バージョンにゆっくり進化しています。

ボトムスはトップスに比べて季節に関係なく着られるアイテムが多いので、いち早くゲットしてみては?

 

「ワイドパンツ」でエレガントに

10229473_b_06_500

Photo by ZOZOTOWN(ADAM ET ROPE’)

昨年から大流行しているワイドパンツですが、みなさん安心してください。今年もまだはけます。

これから新しく手に入れるなら、しなやかな落ち感のある素材でボリュームたっぷりのシルエットをチョイス。リラックス感たっぷりのエレガントなスタイルが作れます。

 

定番「デニム」で抜け感をプラス

9864724_B_02_500

Photo by ZOZOTOWN(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)

一年中使える定番デニムにも、旬のシルエットやデザインは存在します。今が旬の1本を選ぶならウエスト高め、やや太めのテーパードシルエット、裾断ち切りデザインのブルーデニムで決まり。

ダボダボ過ぎないテーパードシルエットなら、きれいめスタイルにも合わせやすくて便利です。断ち切りでフリンジ状になった裾が、ほどよいリラックス感と抜け感を与えてくれる今っぽいデザインです。

 

「プリーツスカート」で軽やかに

10665883_b_03_500

Photo by ZOZOTOWN(ADAM ET ROPE’)

以前ANGIEでも秋冬注目ボトムスとしてご紹介したプリーツスカートですが、春夏は本格的に人気に火が付くかも! ミディorロング丈なら子供っぽく見えないので大人でもはきやすくて便利です。

春は、素材か色で軽さを出してあげるのが正解です。シフォンやジョーゼットのような春らしい透け感のある素材か、明るめカラーをチョイスしてみて。コーデの主役になるような濃いめの色味を選んでも素敵。柿のようなビビッド過ぎないオレンジ色やコーラルピンクなどに注目です。

春ファッションが待ち遠しいこの時期は、春ボトムスを先取りしてみてはいかがでしょう?

 

関連記事:【今から使える】2016春夏トレンドの「春ニット」の着こなし方とは?

 

ファッションのプロに訊く!お悩みを大募集

iStock_000062565316_Small

ファッションデザイナーのいわた あきこさんに、ファッションのお悩みを相談してみませんか?

恋愛や仕事に役立つ日常のファッションから、自分らしいスタイルの見つけ方、週末を気持ちよく過ごすためのコーデなど、どんなシチュエーションのお悩みでもOK!

「2015年秋冬トレンドで、男性受けバツグンのモテアイテムって?」「会社のドレスコードに合わせながら、オシャレを楽しむには?」など、ファッションに関して持っている興味を聞かせてください。

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ