ダイエット

2022.04.22 UP

モチベーションアップに。体づくりを頑張る人を応援するイベントが東京タワーで開催!

コロナによる外出自粛やテレワークが増え、「このままでは太る一方…」と、自宅でできる簡単なトレーニングや食事に気を配っているという人は多いと思います。筆者もその一人。

ですがこれだけ長くコロナ禍が続くと当初のモチベーションもだだ下がり…毎日コツコツと行っていた10分程度のトレーニングも、週1回やるかどうか、ついついお菓子に手を伸ばしてしまう日々…。

先日、そんな人を再び奮い立たせてくれるイベントが開催されるという朗報をキャッチ!

なんでも「東京タワーの絶景も堪能できるかも?!」というわけで、実際に体験してきました。

 

東京タワーの外階段を登りながら体づくりを学べる!

参加したのは東京タワーで実施された『理想の体が手に入るのはどっち? by SoyBody』。

テレワークや在宅勤務による運動不足が課題となる中、体づくりを頑張る人を応援するためのイベントです。

まずは東京タワーのメインデッキを目指して約600段の外階段を登りながら、体づくりについて学べるクイズ型のコンテンツを体験!

東京タワーは大好きなので何度となく展望台に登っていますが、階段で登るのは初めて。

「どれくらい時間がかかるんだろう…」とドキドキしながらスタート。

外階段の踊り場に青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当する、中野ジェームズ修一氏が監修した体づくりについて学べるクイズのパネルが設置されていて、これを解きながら進みます。

普段は見られない絶景もお目見え。

東京タワーの芸術的な骨組みと、眺望とのコラボレーションは圧巻の一言!

途中途中に段数の表示と共に「まだまだいける!」「一人じゃない!」と応援してくれる言葉も励みになり、10分ほどでメインデッキに到着!

思っていたよりあっという間で、達成感と爽快感を得ることができました。展望台からの景色も最高!

通常時も外階段は登ることができるそうなので、軽い運動がてら登ってみることをおすすめします!

普段は見ることができない、また違った東京タワーの魅力も再発見できました。

 

自分の体の状態を知る!「ゆる体力測定チャレンジ」

続いて自分の今の体の状態を知ることができる2つの「ゆる体力測定」に挑戦。

まずは下半身の筋肉をチェックする立ち上がりチャレンジ。40cm、30cm、20cmの3種類の台に座り、立ち上がるだけ!

「なんだ簡単!」と思っていたのですが、「片脚でもチャレンジしてみてください」と言われ、やってみると…全然できませんでした…。

下半身の筋肉が弱まると、移動機能が低下するため、日常生活が制限されたり、なんらかの助けが必要となる可能性が高まるとか…。今は大丈夫でも将来的にまずいことになりそうと痛感。

次に上半身の柔軟性チェック。まっすぐ立ち、片手を真上に上げた状態から肘を曲げる上腕三頭筋チェックと、片手を下から背中側にまわす三角筋チェック。

こちらはどちらも適度な柔軟性ということでホッ。上半身の柔軟性は日々の体の疲れや悩みを改善するのに重要なんだそう。

どちらも自宅で手軽にできる動きなので、これから定期的にチェックしようと心に決めました…!

 

運動の前後に!たんぱく質が手軽に美味しく摂れるドリンクをいただきました

イベントに参加すると「キッコーマン SoyBody」シリーズの新商品「バナナ」味がいただけたので、こちらも体験!

豆乳をベースに、粉末状大豆たんぱくと粉末おからを加えてつくられた植物性たんぱく強化飲料で、たんぱく質が1本(200ml)あたり15g含まれています。

甘さ控えめですっきりした飲み口で運動後にも最適! 豆乳だけだと飲みきるのがなかなか大変なのですが、こちらは一気に飲み干してしまいました。

その他、「ほんのりバニラ」と「ココア」味もあり、どちらも嫌な甘さなどなく、飲みやすかったです。

 

体験後、サボりがちだった体づくりを猛省すると共に、「また今日から頑張ってみよう!」という気持ちが湧き上がってきました。

たまには景色の違う場所で運動することも大事ですね。ぜひ皆さんも取り入れてみてはいかがでしょうか。

森田文菜

Ayana Morita

スタイリスト/ライター

Related 関連記事