美容

2015.07.20 UP

梨花さんの「洗わない洗顔法」って?トラブルのない健やかな肌に!


P

20代女性にも引けを取らない美肌の持ち主、梨花さん。美肌の秘訣は、なんと顔を洗わないことなんだとか。

顔を洗わないとかありえない、と思う人もいますよね。でも実は、洗わないことで得られる大きなメリットがあったんです! 常識を覆す「洗わない洗顔法」をご紹介します。

 

洗顔のやりすぎはNG!

iStock_000034859860_Small

美肌をつくるためには肌を清潔にしないといけない、と思いこみ、念入りに洗顔をしている人は多いのではないでしょうか。

しかし、過剰に洗顔すると、肌本来の保湿力や必要な皮脂を取り除いてしまうので、毎晩クレンジングや洗顔フォームでゴシゴシ洗うことは、肌に大きな負担を与えているのです!

また一日に何回も洗顔すると、乾燥や肌荒れなどの肌トラブルを招きやすいんだとか……。

 

朝の洗顔は「ぬるま湯」だけでOK!

iStock_000019886668_Small

夜にクレンジングでしっかり化粧を落としていれば、朝はぬるま湯で洗うだけで十分ですよ。

髪の生え際までバシャバシャお湯をかけて、優しく両手でなでるように洗うのがポイント。

また、お湯の温度はぬるめが◎。「熱いお湯で洗えば汚れが落ちやすいのでは?」と思いがちですが、高温すぎると肌の潤いをごっそり奪ってしまいます。

 

蒸しタオルで顔全体を包み込むのも◎

iStock_000037735514_Small

蒸しタオルを顔全体にあて、優しく顔を拭いていく方法もあります。

特にオイリー肌の人におすすめ! 私は普段このやり方を取り入れていますが、スッキリして気持ちいいですよ。

日焼け止めやファンデーションのノリもいい感じです。

 

フランス女性にならう「やりすぎない」美容法

iStock_000045309362_Small

乾燥の激しいフランスでは、女性は日頃から「やりすぎない」美容法を心がけています。

とにかく肌本来の油分を大切にし、肌に必要なものまで落とさないということを心がけているのだとか。

またフランス女性は洗顔のみならず、化粧水のつけすぎにも敏感なのだそう。

肌の乾燥が激しい場合は「化粧水断食」をして、肌が本来もつ保湿力を回復させているみたいですよ。

 

洗わない洗顔法は、年齢を重ねた今だからこそ、取り入れたいスキンケアです。ぜひトライしてみてくださいね!

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ