2019.12.04 UP
アトピー・アレルギーに悩む人へ。皆の悩みやお役立ち情報が分かるWEBサイトが登場!
肌のかゆみや赤みなど、アレルギーによる肌トラブルは本当につらいですよね。気分が晴れないし、メイクができないほど肌が荒れてしまうことも。
「どうすればいいの?」と、対策を求めて情報を探し続けている人は多いのではないでしょうか。
そんな、アトピーやアレルギーに悩む人に朗報が!
資生堂が、アトピー・アレルギーなどの肌トラブルに悩む人に向けた情報ページ「1000の真実」をオープンしました。医師や研究者のインタビューから「本当に役立つ情報」や「肌の状態を良くする最新の知見」など、信頼できる情報をたくさん発信しています。
「1000の真実」アンケート調査でみんなの肌悩みを共有
資生堂は、アトピー・ アレルギー患者1000人を対象にアンケート調査を行いました。
同じ悩みを抱える人はどのくらいいるのだろう、こんなときはみんなどうするのだろうと疑問を持っていた人も多いはず。
アンケートの結果をいくつかピックアップしてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
顔と体、両方の症状に悩むアトピー、5年以上悩んでいる女性が約8割
肌トラブルが「顔」と「体」どちらに症状が出るかについて尋ねた質問では、「アトピー性皮膚炎」は、「顔」(72.1%)、「からだ」(81.0%)となり、過半数の人は「両方」(53.2%)と回答。
「アレルギー性皮膚炎」で「両方」と答えた人は35.2%で、「アトピー性皮膚炎」と比べると少ない結果となりました。
さらに、「顔」の症状にフォーカスを当てると、アトピーの女性のほうが「顔」の症状に悩んでいる人が多いことが明らかに。
肌トラブルで悩む期間についての質問では、多くの人が「5年以上」と回答。特にアトピー性皮膚炎で5年以上悩んでいる女性の割合は約8割と、とても多いことが分かりました。
日常的にメイクをすることが多く、見た目も気になる女性にとって、「5年以上」も「顔」の症状で悩むのは、苦しみでしかありません。
半数は1週間以内に皮膚科を受診、4人に1人は1カ月以上放置
肌の症状が気になったとき、約8割の人が「皮膚科を受診する」と答えていますが、受診するまでの期間はまちまち。半数が1週間以内に受診と回答しましたが、4人に1人は1カ月以上経ってからと回答しました。
確かに、「少し様子を見れば治るかな」と思うこともありますし、忙しくてなかなか病院に行けないこともあります。気づいたら1カ月以上経ってしまったということもありそうです。
繰り返す症状、季節によって原因が変わる
肌トラブルの悩みについて聞くと、「一度治ってもまた再発を繰り返している」と答えた人が約9割。
かゆみが引いて状態が良くなったと思ったら、ふいにまた症状が出ること、よくありますよね。「繰り返すもの」と諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。
肌トラブルを感じる季節についての質問では、「夏」と「冬」と答えた人が3割を超えました。
確かに、夏は汗をかくし暑いし、紫外線も強くなります。冬の乾燥は、健康な肌の人でもトラブルが起きる原因。季節ごとにトラブルとなる要因がたくさんありますよね。
その一方、「1年中変わらない」と回答した人が最も多く、約半数にのぼりました。いつも何かしらトラブルとなる原因がある、何が原因だか分からないくらい通年を通して出る症状に悩んでいる人が多いのです。
最も使われているスキンケア用品は「化粧水」、「刺激がない」ことを重視
そんな肌トラブルに悩む人に対し、スキンケア用品「化粧水」「乳液」「洗顔料」のうちどれを利用しているかの質問では、最も利用率が高いスキンケア製品は「化粧水」で56.4%でした。
さらに、スキンケア用品選びで何を重視するかを尋ねると「肌に刺激がない」(80.6%)と回答した人が最も多いという結果になりました。
これ以上、症状が出ないよう肌にできるだけ刺激を与えたくない、けれどせめて保湿だけでもしておきたいという思いが感じられます。
こうして1000人から聞いたアンケート結果を見て見ると、
「この悩み、私だけじゃなかった」
「みんな同じなんだなぁ」
なんて共感できて、ちょっとほっとしますよね。
同じ悩みを抱えている人は、悩み解決に向けて「1000の真実」に目を通してみましょう。患者インタビューでは、アトピーやアレルギーに悩んでいる・悩んでいた著名人からの応援メッセージも掲載されていて、元気づけてもらえます。
症状の緩和や肌トラブル解決に役立つ、新たなヒントがきっと見つかるはずです!
【参考】:1000の真実