美容

2016.07.19 UP

Sponsored

シャンプーを選ぶときは●●に注意!美髪をつくるシャンプーの選び方


髪は女の命。その命を作るベースとも言えるのが、シャンプー&コンディショナーです。

化粧水などの基礎化粧品と同じく毎日付き合う美の必需品ですが、意外と軽く選んでいる人が多いのではないでしょうか?「絶対にこれでなければダメ!」といった基準がなく、そのとき良さそうだと思ったものを深く考えずに購入する人もいるでしょう。

間違ったシャンプー&コンディショナーを選んでいると、髪や頭皮のトラブルにつながることも……。後悔しないためにも、正しいシャンプーの選び方を覚えておきましょう!

 

これはマズい!間違ったシャンプーの選び方

あなたがシャンプーなどのヘアケア用品を選ぶポイントはどんなところでしょうか?

「パッケージがかわいいorかっこいい」「憧れのモデルさんが宣伝をしている」など、見た目や商品イメージで選ぶ人は意外と多いですよね。「香りが良い」「サラサラになる」「手触りが抜群に良い」といった、使用感で選ぶ人も多いでしょう。

実はこの使用感の良さは、化学物質や合成香料など髪の内部に深刻なダメージを与える成分による可能性が。「良さそう!」という根拠のない理由で安易に飛びつくと、大怪我をしかねないんです。

 

これが正解!正しいシャンプーの選び方

では、どんな要素を重視して選べば失敗しないのでしょうか。

まず外見だけではなく、中身をきちんと確認すること。具体的には「どんな成分が入っているのか」ということです。天然成分、エッセンシャルオイル、ノンシリコンなどの、髪に優しい、髪の内部に効果的な成分が入っているかどうかを確認しましょう。

シャンプーは、洗浄成分にどんな種類のものを使っているかがとても重要です。一時の使用感やうわべの美しさだけにとらわれると、気づかないうちに内部がボロボロになり、結果的に髪のダメージが進んでしまう恐れがあります。

またヘアケアメーカーや信頼のできる専門家が携わっているなど「誰がプロデュース(監修)しているのか」も、重要なポイント。髪の専門家であるサロン美容師、ヘアメイクさんのお墨付きコメントがあれば、なお良しと言えるでしょう。

 

これなら信頼できる!オススメのシャンプーは?

「どんな成分が入っているのか」「誰がプロデュース(監修)しているのか」今発売されているシャンプーのうち、心から信頼できるものって?

たとえば、AloAloから新発売された「AloAlo(アロアロ) ナチュラルヘアシャンプー&ナチュラルコンディショナー」は、あのエビちゃんことモデルの蛯原友里さんなどを担当するヘアメイクアーティストのシバタロウさんがプロデュースした商品ということで、今注目が集まっています。

わたしたちの髪や頭皮は、アミノ酸を元に作られています。人の体を作る20種類のアミノ酸の中で、体内で合成できないアミノ酸9種類が、必須アミノ酸です。

AloAloは、必須アミノ酸9種類を含めた20種類のアミノ酸を配合。これからの季節に気になる強い日差しや、エアコンによる乾燥、カラーリングなどでダメージを受けて痛んだ頭皮や髪を、まるでスキンケアと同じようにいたわり、健康に導きます。

その他の成分も◎。ヒアルロン酸より優れた水分保持力を持つと言われる「ハイビスカス花エキス」や、ベルガモットとラベンダーを基調にした「エッセンシャルオイル」、ダメージをしっかりと補修してヘアカラーを長持ちさせてくれる「植物性セラミド(ヒマワリ種エキス)」など、自然の恵みをふんだんに生かしつつ、傷んだ髪を優しくケアするものばかりです。

【注目】なぜAloAloは、選んでも「間違いのない」シャンプーなの?

また、スタイリング剤や皮脂、汗による髪や頭皮の汚れをしっかり落とすシャンプー、洗いあげた髪に栄養を与えてしっとりと仕上げるコンディショナーとしての大切な役割や機能を的確に兼ね備えながらも、美髪のために配合しない成分にもこだわっているのもポイント。

「ノンシリコン」「合成香料不使用」「タール系色素不使用」「動物由来成分不使用」「紫外線吸収剤不使用」など、頭皮や髪に良くない成分は排除されているというところが嬉しいですね。

 

使い始めるのに躊躇するところが見当たらないAloAlo。ぜひ一度あなたの目と髪で、その効果を確かめてみてください!

専門家のお墨付き!AloAlo(アロアロ)の詳細はコチラ

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ