ハピネス

2016.04.26 UP

20分でお肌ツルスベ!実際に「マヌカハニーパック」を試してみた

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000038301970_Large

仕事にプライベートにと忙しいアラサー女子。身も心もヘトヘトだけれど、せめて美容のためにサプリを飲んでいるという人も多いのでは?

公私ともに多忙なアラサー女子の心強い味方となってくれそうなのが、少し前から話題になっているニュージーランド発のマヌカハニー。殺菌・抗菌の力強いと言われるハチミツの中でもマヌカハニーは群を抜いており、胃腸を整えたり、インフルエンザや風邪予防、虫歯予防にも重宝されています。さらにフェイスパックや髪のトリートメントなど美容面でも優秀なんだとか!

ということで、私もマヌカハニーパックを試してみることにしました! 今回は、改めてマヌカハニーのすごい効果と、実際にマヌカハニーパックを試してみた感想をご紹介します。

 

マヌカハニーの特徴

iStock_000073973283_Medium

ニュージーランドに生育する、フトモモ科の低木、マヌカの木から採れるマヌカハニー。古くから先住民のマオリが薬として使っていたほど、殺菌・抗菌作用に優れているのが特徴です。

イギリスやアメリカなどでは、実際に医療の現場でも取り入れられているほど信頼度が高く、奇跡のハチミツとして世界中で愛され続けています。一年を通して、12月頃にのみ4週間だけ採取することができるので、とても希少価値が高いのです。

 

胃腸のトラブル、風邪の症状に!

iStock_000082847227_Medium

治療目的でもたびたび取り入れられているマヌカハニーには、胃腸疾患(下痢や食欲不振、消化不良など)の改善や、のどの痛み、インフルエンザの緩和などに効果があると立証されているようです。

イギリスの『Journal of the Royal Society of  Medicine』によれば、マヌカハニーには、胃に住みついているピロリ菌に働きかけ、胃腸の環境を整えてくれる役割があるそうです。濃度5%のマヌカハニーではピロリ菌を殺菌、濃度2.5%でも部分的な殺菌が可能なのだとか。またマヌカハニーには、抗ウイルス・抗炎症作用もあり、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含む栄養価の高い食材でもあるため、扁桃腺の腫れやのどの痛みにも◎

 

iStock_000019611892_Medium

長崎大学の研究結果では、インフルエンザの予防にも効果が期待できると明らかにされています。さらに、あまり知られていませんが、マヌカハニーの高い殺菌作用は虫歯&口内炎の予防としても注目されているのです。シュガーレスガムとマヌカハニーを使った実験では、マヌカハニーを口内に塗った被験者にのみ、歯垢と出血部位の減少が見られたとのこと。

 

「マヌカハニーパック」試してみました!

iStock_000089143257_Medium

アラサー女子が気になる、シワや吹き出物対策としても優秀なマヌカハニー。保湿や肌の再生にも効果が期待でき、直接顔に乗せてパックとして取り入れたり、いつもの洗顔クリームに少量混ぜて使ったりと、取り入れ方はさまざま。

 

洗顔後、実際にマヌカハニーパックを試してみました!

1. 化粧水で肌を整えた後、スーパーで買ってきたマヌカハニーを直接肌に塗っていきます。

2. 20分ほど待った後、ぬるま湯でしっかり洗い落とします。

するとパック中のベトベトからは想像できないほど、パック後はしっとりスベスベの手触りで、顔全体がスッキリ爽快に感じました。ツッパリ感もなく、パック後は何もつけなくてもOKなくらい潤っています。翌朝も特にトラブルなく、肌のハリがいつもよりUPしていました!

 

マヌカハニーの選び方

iStock_000041513344_Medium

マヌカハニーに含まれている殺菌・抗菌のレベルは、UMF=Unique Manuka Factor (ユニークマヌカファクター)によって表示されているのが一般的です。

その他、抗菌作用をもたらすMGO(メチルグリオキサール)によって表示されている場合もありますが、どちらの場合もUMF10もしくはMGO100以上のものを購入するのがおススメです。

 

iStock_000008175918_Medium

味は、普通のハチミツよりも凝縮されていて、甘さが後に残る……といった感じです。パンに塗ったり、紅茶に入れたりと、一日スプーン1~6杯ほど摂取するように心がけると◎。ランニングやジムで身体を動かす前に、スプーン1さじ分を舐めるのもおススメです。持久力が長続きしますよ。

とにかく美容と健康効果がてんこ盛りなマヌカハニー。アラサー女子の、質の良いライフスタイルには欠かせないアイテムとなりそうですね! いろいろな場面で活躍してくれるので、家に常備しておくと重宝しますよ。

【参照元】Journal of the Royal Society of  Medicine/Archives of Medical Research/Journal of the International Academy of Periodontology/10 Proven Manuka Honey Uses & Benefits/All about マヌカハニー

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ