ハピネス

2016.01.07 UP

【部屋着コーデ】外出もできちゃう大人のおしゃれルームウェア

LINEで送る
Share on Facebook

1

お部屋で過ごす時間の長くなる冬。だからこそ、快適なルームウェアを選びたいですよね。だからと言って、パジャマやジャージで過ごしていると、女子力が低下しかねません!

わたし自身は家で仕事をすることが多いため、部屋着には少しだけこだわりがあります。そこで今回は「ファミレスやコンビニくらいにはお出かけできる部屋着」というテーマで選んだコーデ案をご紹介します。もちろん、機能性や着心地はバッチリですよ。

 

冬を楽しくする「ルームウェア」の選び方

ルーム_選ぶ

「ZARA」がプロデュースするインテリアファッション専門店「Zara Home(ザラホーム)」や、低価格ながらトレンド感満載のファッションブランド「H&M」などで、ルームウェアを購入するのももちろんアリ!

でも、お金をかけずにルームウェアを調達する方法があるんです。それは、着なくなったセーターやニットでコーディネートすること。つまり自分自身のお下がりを利用するのです。

わたしが実際に着まわしている、冬服のお下がりを利用したコーデ例をシーン別にお伝えします。

 

ひとり時間を満喫!リラックスコーデ

3

Photo by sweetsholic

着心地がよくて、ふわふわした素材のセーターはルームウェアにぴったり!「ロング丈のモヘア風ニット」と「レギンスパンツ」を合わせてみてはいかがでしょう?

モヘア風ニットはゆるい印象ですが、レギンスを合わせることでスマートに。コートを羽織れば、カフェやスタバでコーヒーをテイクアウトしに出かけられる服装です。

以前、ANGIEでご紹介したイタリア発ファストファッションブランド「CALZEDONIA(カルツェドニア)」では、さまざまなレッグウェアやレギンスが揃います。カルツェドニアのレギンスやタイツはルームウェアにも最適!

 

彼とのお泊まりデートに!愛されコーデ

1

Photo by sweetsholic

自宅もしくは彼宅でお泊りデートの翌日など、オシャレすぎるのもちょっと……という時におすすめなのが、少し短めのピンクのニットワンピをベースにしたコーデ。王道のピンクは、男性からの好感度が高いようです。

「厚手の柄タイツ(主にベージュか白)」に、メンズっぽい「コーディガン(長めのカーディガン)」を羽織り、ふわふわした「ルームシューズ」を合わせます。冬場は足元が冷えてしまいがちなので、ルームシューズは定番のアイテムです。

ユニクロなどのファストファッションなら、1,000円程度で機能性バッチリ&キュートなものがいろいろ揃います。特に中敷がフワフワなルームシューズは、履くだけで夢見心地に!

今期流行中のコーディガンですが、冬場に外で着るのはちょっと寒いですよね。秋物として購入したものを部屋着として活用することで、ルームウェアにもちょっぴりトレンド感を取り入れることができます。

 

突然の来客もOK!お上品コーデ

2

Photo by sweetsholic

出会いはどこに転がっているか分かりません。宅急便やピザの宅配のお兄さんがイケメンだったときに限って、ヨレヨレの部屋着だったことはありませんか?

「ニットのミニスカート」に「ヒートテックのタートルネック」、「厚手のタイツまたはヒートテックのレギンス(黒またはグレー)」を合わせてみました。ニットのスカートははき心地もよく、リラックス感を演出することができます。コートを着れば、近所のカフェや本屋ならこのまま出かけられる組み合わせです。

ヒートテックのレギンスは14分丈を選ぶと、足首を温めてくれるのはもちろん、クシュクシュした感じがとてもキュート。

 

4

Photo by UGG

足元は天然のウール素材が暖かなムートンシューズ「UGG(アグ)のダコタ」シリーズはいかがでしょう? 屋内外兼用の快適かつ賢いシューズです。

 

着心地がよくて素敵な部屋着は、女心も満足させてくれるはず。人に見せることはほとんどないかもしれませんが、見られないところもオシャレすることで、日頃から女子力UPを図りたいですね。

Top photo by sweetsholic

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ