恋愛

2017.06.01 UP

30代女子にモテ期到来!? 男性が結婚したい女性のスキルや年収が判明!


30代の女性は、20代に比べて不利なのでしょうか?

結婚を真剣に考えている男性たちのリアルな声をお届けします。予想外のコメントに、びっくりするかもしれませんよ!

 

男性が希望する結婚相手の年齢は◯歳

結婚相談所サンマリエが「結婚と婚活に関するアンケート2017」を実施しました。対象者は同社のサービスを通じて、現在真剣に婚活中の男女338人。

婚活中の女性にとって年齢はネックとなるのでしょうか? 25歳から5歳ごとに選択肢を設け、対象者の男性に「結婚相手には何歳くらいの人を希望しますか?」と尋ねたところ、1位「30歳」(38%)、2位「35歳」(21%)、3位「25歳」(17%)となりました。

20代の女性に人気が集まるかと思いきや……。「結婚するなら、25歳よりも35歳」という、婚活中の30代女子にはうれしい結果となっています。

 

未来の妻を意識・・・僕たちは女性のこんなスキルに弱い!

仕事がデキる、料理がうまい、はたまた床上手……などなど、男性が未来の妻を意識するスキルとは?

 

Photo by @Press

「癒し。一人暮らし生活が長く、一抹の寂しさを感じるようになったから」(25歳)

「癒し。お互いの関係に過度な緊張感は困る。癒しでなくても、穏やかな関係が理想」(39歳)

「料理。冷蔵庫の中を見てパパッと料理が出来る人に憧れる。仕事が終わり、すぐに家に帰って手料理で癒されたい」(31歳)

ということで、「思わず結婚したくなる女性のスキル」は、1位「癒し」(37%)、2位「愛情表現」(31%)、「料理」(19%)となりました。

少し悲しいところではありますが、「仕事を頑張る私」を評価してくれるのは、夫ではないのかも……。

男性が結婚を意識するポイントについては、ANGIEの記事「【最新版】選ばれる女になりたい!男性が結婚を考える瞬間とは?」も合わせてどうぞ!

 

男性は結婚相手の収入にこだわらない!?

将来に向けてのマイホームに子育ての資金はもちろん、ある程度のライフスタイルをキープするためにも、結婚相手にはある程度の収入は望みたいところ。

 

Photo by @Press

一方、男性たちに「結婚相手に望む年収」を尋ねてみると、過半数が「こだわらない」と回答しています。でもみんな、そんなにリッチなのでしょうか? 

「こだわらない。細々となら自分で稼ぎがあるので、奥さんには自分に使う分を稼いで欲しい」(32歳)

「こだわらない。自分と相性バッチリなら、専業主婦だろうと頑張って働けると思うので」(35歳)

「こだわらない。お金ではなく社会人としてのマナー、常識、考え方が身に付いているかが大切だと思う」(男性 27歳)

ということで、ある程度収入がある男性はこだわらない人が多いのかもしれません。

しかしながら、「300万円。普通の職業についている方ならば、この位の年収だと考えたため」(26歳)、「500万円。同程度がいちばん計算観念が近いので」(29歳)という回答もあるので、金銭感覚は人によって違うということも頭に入れておきたいですね。

 

20代では醸し出せなかった「心の余裕」や「癒し」を武器にすると、良いご縁に恵まれるのではないでしょうか。

とはいえ、ストレスフルな日々を過ごしていると、心の余裕がなくなってしまいます。仕事や婚活疲れを感じたら、旅行やマッサージなどで息抜きを!

 

参考:「婚活の日」公式サイト

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v