恋愛

2017.06.05 UP

年収や職業で選んでない?結婚相手を旅先を選ぶように決めるべき理由とは?


先月のGW、みなさんは、どこかに旅行に行かれましたか?

行き先を決める際のポイントって、どんなことでしょう。まずは目的地を決めて、オプションツアーなどを組み込んでいくのが一般的だと思います。

実は、この旅行先の決め方が、結婚相手探しをするときにとても参考になるんです。結婚相手は旅行先を選ぶように選んだ方が良いと言っても過言ではないほどです。

結婚相手選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

結婚相手を選ぶときにありがちなこと

結婚相手探しでは、年収や職業をメインの条件として据える女性は少なくないのではないでしょうか。でも、見た目に測ることができる条件には、彼自身の人柄や性格、大切にしている価値観などは一切反映されていない場合がほとんどです。

つまり、これらは、彼の根幹を成す要素ではないということです。

見た目に測ることができる条件を旅行先選びに当てはめると、むしろオプションツアーに近い要素だと感じます。旅行先を決めるときに、目的地を決めずにオプションツアーから選ぶ人はあまり多くはないのでは?

 

旅も結婚も行き先が最優先

海の見えるリゾート地に行きたかったのに、美術館巡りのオプションツアーを真っ先に決めたり、大都市に行きたかったのにパラセーリングのオプションツアーから選ぶ人はいませんよね。

どんなにオプションが充実していても、希望の目的地でなければ不完全燃焼感が残ることは事実。やはり、目的地を譲らなければ良かった、となるでしょう。

それは目的地こそが旅の価値を決める上で、最優先させるべきポイントだからです。

結婚も人生の旅という意味では、目的地から選ぶことが大切な点では同じです。パートナー探しで言えば、目的地とは人生のビジョンや価値観など、共に生きる方向性のようなもの。

誰もが幸せな結婚生活を夢見ていると思いますが、価値観の違う相手とはおそらく、楽しい生活を送ることは難しいでしょう。楽しくない生活でも、お金とステイタスがあれば幸せでしょうか?

そのお金とステイタスで、家庭以外で楽しむから大丈夫? それは本当に幸せな結婚生活なんでしょうか?

 

人のオプションは変わる

人の条件と、オプションツアーの一番の違いは、人の条件は変わりやすいということです。彼の年収も職業も、一生保証されている条件ではありませんよね。

同じように、女性が求められる条件も不変なものは限られています。男性が評価する代表的な女性の条件に、見た目や年齢などがありますが、年収や職業以上に、確実に変化していくことは明らかです。つまりは、それほど脆いものだということ。

そんな幻のような条件に執着することに、どれだけの意味があるのでしょうか。その上、オプションツアーとは違って、条件が変更されても返金保証は一切ないのです。

 

旅の楽しさを高めるために、オプションツアー選びも大切なポイントではあります。オプションを追加したことで、旅がより充実することもありますよね。

だから、パートナー選びでも条件設定を否定するつもりはありません。ただ、オプションツアーもパートナーの条件も、あくまでもメインに追加するおまけの要素程度に考えた方が良いと思うのです。

旅も人生も、楽しく笑って過ごすことができたら、それ以上の幸せなんてないんですから。

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v