恋愛

2016.08.12 UP

やっぱりダメ!? 金がない男との結婚はやめるべき?


おしゃれな東京ガールズの辞書に「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

プロフィール

バサ美
広告代理店の営業部でバリバリ働く33歳。整った容姿と誰もが頼りたくなる経験豊富さから男に不自由することはない。

しかし男よりも強気な物言いとは裏腹に繊細な内面をもっているため、実は恋愛ベタだったりする。

フォロ香
総合商社の事務として働く32歳。周囲にどう思われようと関係ないぐらいのぶりっこが男に刺さり、いつもチヤホヤされている。

しかし押しに弱く、都合のいい女にされることが多いため、本命はなかなか見つからない。

相談者

連載第20回の主人公、美香さんは不動産会社に勤める33歳です。付き合うのは年下ばかりで、頼まれたら断れない、面倒見のいいお姉さんタイプなのだそう。

そんな性格だからか、今の彼氏もちょっと頼りないところがあるようで……。

 

体験談「彼はフリーター・・・結婚はNG?」

今付き合っている彼は、半年前に知り合い、顔はタイプだし、とっても優しくて、お互い結婚の話もしています。ただ、唯一の問題点は、彼、28歳にして無職で、アルバイト生活なのです。前は一般企業に勤めていたのですが、やっぱりやりたいことがある、と言って演劇の道に進み始めました。

昔からサークルなどで演劇をやっていたようで、今もレッスンに通っているのですが、全く芽が出る兆しもないし、本人も稼ぐより好きなことをしていられる今の状態がいいようで、状況を改善しようとする気もありません・・・。

私も30歳を過ぎていい加減結婚したいのに、お金が無い状態、むしろデート代などはほとんど私が負担しています。お金以外では問題ないのに、やっぱりこんな状態での結婚はやめたほうがいいでしょうか?

 

彼と結婚する覚悟があるか?

フォロ香
この手の話って、よくあるわよね、売れないバンドマン系。

バサ美
20代のうちは「よくある話」で済むけど、彼女33歳よ?彼と結婚したいなら相当な覚悟が必要だわ。

フォロ香
そうよね。彼のことが大好きで、お金も全部自分で払って、彼を一生支えますーって言うならいいけど、私は絶対そんなの無理~。
バサ美
そこまでして彼のことが好き、もしくは相談者さんに経済力があって、お金に困ってないなら問題ないけど…。

 

一番大切なのは結婚に何を求めるか?

フォロ香
私の周りの女の子って、経営者とか医者とか弁護士とか、一般企業でも大手商社とかマスコミとかが大好き。

フォロ香
これって、やっぱり「お金」を求めてるってことよね?

バサ美
そうね、単純にお金があって裕福な生活をしたい、って人もいれば、そんな風にお金を稼げる彼に魅力を感じるって人もいるでしょうね。

フォロ香
結局、結婚に何を求めるかよね。豊かな生活とか、稼ぐ旦那とかが基準だったらまず彼はNGだろうし。

フォロ香
そうじゃなくて夢を追っちゃう純粋さ~、とか、好きなものに夢中になれちゃう一途さ~、みたいなことであれば今の彼で問題ないよね。

バサ美
自分の中の大切なものって人それぞれ違って当たり前だけど、結婚して一生赤の他人だった人と暮らしていくのであれば、その「大切なもの」の基準が彼と同じじゃなきゃいけないわ。

フォロ香
彼は“夢”が大切みたいだけど、それに共感して応援できるなら、金銭面でも精神的にも助ける覚悟が必要だね。
バサ美
逆に相談者さんが、彼に対して「心から応援できない」「変わってほしい」と思っているようなら、さっさと別れなさい。言っておくけど、金がない男との生活はそんなに甘くないわよ!
フォロ香
なんかバサ美、経験ありそうね(笑)
バサ美
結婚は、愛だけじゃやってけないもんよ・・・。

まずは自分の中で、結婚に求めるものを整理してみることが大切なようです。それから、自分の本音を彼に伝えるのも忘れずに。彼がどう思っているのかも共有できず、モヤモヤした状態では、相談者さん自身が苦しいだけですからね。

中條 夏子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ