恋愛

2016.03.28 UP

【体験談】彼氏からの連絡が途切れがちな時、どうすればいいの?


おしゃれな東京ガールズの辞書に、「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

連載第4回に登場するのは、友里さん、28歳。アパレル会社で働く彼女はおしゃれで、明るい笑顔が超キュート。……のはずが、その笑顔は曇り模様。聞けば、1年近くつきあっている4歳年下の彼氏の連絡が途切れがち。おまけに別れ話が持ち上がっているんですって!

 

【体験談】電柱によじ登るほど、彼のことが気になってしまって・・・

エピソード04

つきあって一年、彼氏の連絡が途絶えがちです。毎日あった電話は次第になくなり、私から電話しても折り返しはなし。

そのツラさがMAXに達して、先週抜き打ちで彼のアパートに行ったんです。でも、電気がついているのにインターホンを鳴らしても出てこない。思わず電柱をよじ登ってベランダから部屋を覗こうとしてしまいました

今思うとホラーですけど(笑)、あのときは無我夢中。電柱を降りた後またインターホンを鳴らしたんですけど、結局会えないままでした。彼、ドン引きしちゃったのかな。

その後も連絡が取りづらいままで、先日共通の男友だちに「おまえたちはもう別れたほうがいいと思う」と忠告されました。彼氏が連絡をくれないとき、彼女はどう対応するのが正しいのか……。正解がわかりません。

 

電話を折り返さない、彼氏の本音とは?

フォロ香
彼氏から連絡来ないってつらいよね。
バサ美
まあね。でも、電柱に登るってすごいね。
フォロ香
私も前に、彼氏のSNSから飲んでる店を割り出して待ち伏せして。“なんで連絡くれないの!”って泣きながら銀座を追いかけ回したことがあるよ(笑)
バサ美
笑ってるけど、それも結構ホラーだからね。
フォロ香
彼氏からの連絡なしは、それくらい女子を追い詰めるってこと! でも、なんで連絡って途切れがちになるんだろ?
バサ美
原因は3つかな。まずは気持ちが冷めた
フォロ香
コワッ!
バサ美
2番目は元々そんなに連絡マメじゃないのに、つきあい始めは頑張っちゃってた。
フォロ香
それなら、まだいいけど……。
バサ美
3番目は、つきあいが長いんだから返信しないでもわかるでしょ、と安心されちゃってるパターン。
フォロ香
なるほど〜。女子が不安になるのは、“気持ちが冷めたのかな?”って心配になるからだよね。

 

愛され彼女が実践する、連絡促し作法の極意

フォロ香
さっきの3パターン、彼氏がどれに当てはまるか見極める術ってある?
バサ美
人によるけど。“おはよ”とかの意味なしメールに返事がないのは気にしないでいいと思う。メンズって、“はい、朝の挨拶ね”と納得して勝手に終わらせることも多いから。でも、こっちからの誘いに連絡がないとか、“明日の待ち合わせどうする?”みたいな約束の確認メールに返事なしは、危険!
フォロ香
確かに。でも、女子としてはただの“おはよ”にも返事してほしいよ。
バサ美
うーん、もともとマメな人じゃないと、難しいと思うけど……。まあ、やんわりとお願いするしかないよね。でも、何回も言うのはNGだよ。面倒くさく思われるし、“そっか、こんなに連絡しなくなったってことは、俺、そんなに好きじゃなくなったのかも”って彼の無意識に刷り込みしちゃう可能性があるから。
フォロ香
フギャー、それ最悪!

 

いつまでも結婚話が出ないなら、その恋に終止符を

フォロ香
でもさ。私、逆に男友だちから相談受けたこともあるけど……。好きな人からレスがないのは、当たり前だけど男子もつらいんだって。そのつらさを知ってたら、ふつう、そんな思いを好きな人にさせたくないよ。

バサ美
本当に。なのに友里さんの彼は、それを平気で味わわせてる――。そんな彼、見切り付けたほうがいいと思う

フォロ香
うん、時間がもったいない。

バサ美
あと、さっき“つきあいが長いと安心される”みたいな話もしたけど。つきあいが長いのに、結婚とか“この先も一緒にいたい”的な意思表示がないなら、気を付けたほうがいいよ。
フォロ香
どういうこと?
バサ美
よく長いつきあいの彼女を、空気みたいな存在って言うじゃない。いて当たり前、って意味で。
フォロ香
いないと生きられないって意味もあるよ。
バサ美
“いないと生きられない”って尊重されてるなら、先を見据えた話が出るはず。じゃないと、いつの間にか“いて当たり前”“いたこと忘れてた”空気になっちゃうから。連絡どころか、愛や尊敬も消えてしまうと思うんだ。

イラスト:カワハラユキコ

仲 麻希

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ