ライフスタイル

2016.12.08 UP

【プロの家計簿診断】マンション購入のために節約すべき費目は?


あなたはお金のやりくり上手な「アリ」?それともちょっとザルぎみな「キリギリス」?

30代ソロ女子が直面する大きな悩みの一つが、お金の問題です。ライフステージがどう変化するかわからないけれども、ひとりで生きていくためのお金はきちんと確保しておきたいもの。そこで、ANGIE女子の家計簿をファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんに診断していただきます。

今回は、公務員として働く、千葉県在住のS・Kさん(37歳)。どうやら、車の維持費が家計を圧迫していることに悩んでいるようです……。節約術や資金運用術などを参考にして、快適で安心なソロライフを送りましょう!

 

【Sさんの家計簿】チラシや店頭で底値をチェック!目標はマンション購入

Image by ANGIE

節約術としては、日々の買い物で工夫をしています。生活に欠かせない食材や日用品は、底値をチラシや店頭でチェックして、スーパーやディスカウントストアなどで安く購入するのが習慣。特に食材は、底値で購入して冷凍保存することで食費を抑えられていると思います。飲み物も毎朝マイボトルに入れて持ち歩き、基本的に外では買いません。また、高価なバッグや靴などの買い物は、銀行などよりも利率のいい“デパートの友の会”の積み立てで購入するようにしています。

支出面の悩みは、食費に含まれている外食費と車の維持費。お昼はほとんど外食ですませることが多いので、お弁当を作るなどして、もう少し抑えたいところです。車は仕事で使うこともなく、週末くらいしか乗る機会がないので、その維持費は少し高いように感じています。月々の駐車場代やガソリン代に年間約10万円の保険代と税金が加わり、1ヶ月の収入とほぼ同額です。

現状、月々の支出で残ったお金とボーナスの余りを貯金にまわしていて、毎月決まった金額の貯金はしていません。今月は食費が多かったため少なめですが、普段は2万円くらい貯金にまわせています。本当は決まった額を貯金したいですが……。その代わり、老後の備えとしては、年金型の保険と掛け捨てでない医療保険に加入しています。近い将来マンションも購入したいので、車を手放して、その維持費を貯金にまわしてもいいのではないかと考え始めています。

 

【先生の診断結果=アリ女子】大きな支出である住居費を賢く抑えて◎

固定費支出の中でも一番大きな割合を占める住居費を手取り収入の3分の1以内に収めているのは、家計がまわりやすくなるのでとてもよいです。更新の際にもしっかり家賃交渉をして値下げをしてもらっているそうなので、やりくり上手ですね。

Point1 保険料

注意すべきなのは、保険料。貯蓄型の保険は将来戻って来るお金もあるので、その分保険料が高くなってしまうのは仕方ないのですが、中途解約してしまうと元本割れなどのリスクがあるので気をつけましょう。日本では公的医療保険が手厚いので、保険料が高額な医療保険に入る必要はあまりありません。医療保険はシングル女性の場合、収入の3%程度が家計を圧迫せずにすむ範囲です。貯金と保険をバランスよくかけていくといいでしょう。

Point2 食費

外食費が高いと思われているようですが、食費自体は収入の15%以内に収まっていますので、心配するほど肥大化はしていません。気になるようでしたら、自炊費と外食費を分けて管理してみるのもおすすめです。

Point3 車の維持費

車については、自覚されているとおり、手放すことも考慮に入れて。使用頻度によっては、カーシェアリングやレンタカーの方が安くなります。週に2〜3回程度の利用であればカーシェアリング、週末のみの長時間利用であればレンタカーの方がお得になることも。是非、比較検討してみてください。

Point4 交際費・日用品費

収入の1割近くを占める交際費は少し多めです。飲み会を週1回に減らしたり、クーポンを活用して1回あたりの単価を抑えたりなど、工夫をしてみてください。また、食材や日用品などの買い物も、クーポンやキャンペーン、定期便などがあるネットショッピングを利用すれば、交通費を節約しつつ安く抑えられます。ネイルなどの美容費もクーポンサイト活用で安くなる可能性がありますので、こまめにチェックしてみるのもいいでしょう。

 

「アリとキリギリスの家計簿診断」大募集!

あなたの家計簿をファイナンシャル・プランナーに診断してもらいませんか?

”名前を出したくない”という方もOK。下記のフォームまで、ふるってご応募ください。

監修【花輪陽子

ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)。

青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系の投資銀行に勤めるもリーマンショックの影響で失業。猛勉強の末にファイナンシャル・プランナーとして独立し、現在はシンガポールを拠点に活動している。著書に『夫婦で貯める1億円!』(ダイヤモンド社)、『貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88』(マガジンハウス)、 『貯金ゼロ 借金200万円!ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』(小学館)、『お金持ちになる女はどっち?』(PHP)など。

岩本 恵美

岩本 恵美

フリーランサー(編集・執筆、たまに翻訳)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ