2015.11.09 UP
スパイスでほっこり温っか!寒い日に飲みたいホットドリンクレシピ
寒くなると、あったかい飲み物が身にしみますよね。「体の芯から温まりたい」と思うことも。
そんなときは、スパイスの力を借りてみるのはいかがでしょうか?
スパイスが効いたホットドリンクなら血行促進効果もバツグン! 自宅で手軽に作れるホットドリンクレシピをご紹介しましょう!
スパイスの効果とは?
ホットドリンクにスパイスを加えることで、どんな効果が得られるのでしょうか?
スパイスは香りを放つ植物のことで、主に料理での香りや辛み、色付けなどに用いられます。味にメリハリがつき、風味や彩りをよく仕上げるだけでなく、摂取することで美容や健康への効果もあるため、とても重宝されているよう。
中でも美容や健康におすすめのスパイスを、いくつか紹介しましょう!
・シナモン
シナモンは別名「肉桂」や「桂皮」とも呼ばれ、異国情緒たっぷりの甘い香りがします。そのため甘いものと相性がよく、お菓子やドリンクの香り付けに用いられます。
シナモンには血流の流れをよくして代謝を上げ、脂肪細胞を小さくするなどのダイエット効果も期待できます。
・ターメリック
「ウコン」という日本名でも知られているターメリックはショウガ科の植物で、とても鮮やかな黄金色のため料理の色付けとしても使われています。
二日酔いに効くだけでなく、ターメリックに含まれるクルクミンには抗酸化作用があるため、老化防止にもなるんだとか!
インドではフェイスパックにターメリックを使うなど、外からの美容ケアにも用いられているそう。
・サフラン
サフランは秋に紫色の花を咲かせる植物で、冷え症や生理痛など、婦人病を予防する効果があるのだそう。
また、ストレスやイライラを穏やかにする沈静効果もあるので、よりリラックスしたいときに◎。
・ナツメグ
肉のくさみを取るため、ハンバーグなど肉料理で重宝されるナツメグは、体を温める効果があるので冷え症にもよく、整腸作用や下痢防止にもおすすめ。
こうしたスパイスをホットドリンクに加えると、冷え防止はもちろん、美容や健康などプラスの効果も得られますよ!
スパイスを使ったドリンクレシピ
ここからはスパイス別のレシピをご紹介します。材料はすべて1人分です。
サフラン以外はすべてパウダー状のもので計量してください。パウダーボトルは一振りが大体0.1gなので、材料を見ながら「これなら○振りでOK」と計算してみてくださいね!
●「シナモン」を使ったおすすめレシピ
【フルーツシナモンティー】
紅茶のティーバッグ・・・1つ
スライスしたフルーツ(リンゴなど)・・・適量
お湯・・・200cc
シナモン・・・1g
ハチミツ・・・好きなだけ
ティーポッドに材料を入れてお湯を注ぎ2分ほど蒸らしましょう。仕上げにハチミツをお好みで。
【スパイシーミルクチャイ】
紅茶のティーバッグ・・・1つ
牛乳・・・150cc
水・・・100cc
砂糖・・・適量
シナモン・・・0.5g
鍋に材料を入れて温めます。ティーバッグの紙タグは、あらかじめハサミで切り取っておきましょう。
沸騰させたら弱火で10分程度じっくり色付くまで煮出しましょう。
●「ターメリック」を使ったおすすめレシピ
【ターメリックミルク】
牛乳・・・200cc
ターメリック・・・2.5g
すりおろししょうが・・・小さじ1
こしょう・・・適量
ハチミツ・・・適量
鍋にはちみつ以外の材料を入れて沸騰したら弱火で2~3分ほど温めます。火を止めて10分放置します。
放置したものを、ハチミツを入れたカップに注いで混ぜます。
【ココナッツターメリックドリンク】
牛乳・・・100cc
ゼラチン・・・5g
ココナッツオイル・・・5g
ターメリック・・・3g
牛乳にゼラチンを入れて、レンジで30秒温めかき混ぜます。
残りの材料も入れ、再びレンジで様子を見ながら1分ほど温めれば完成。
●「サフラン」を使ったおすすめレシピ
【サフランミルク】
牛乳・・・200cc
サフラン(ホール)・・・ひとつまみ
砂糖・・・5g
材料をすべて鍋に入れてかき混ぜ、沸騰寸前まで温めましょう。
【サフランティー】
お湯・・・100cc
サフラン(ホール)・・・ひとつまみ
ハチミツ・・・好きなだけ
カップにサフランを入れ、お湯を注いだら10分蓋をし、飲む直前にハチミツを加えます。
●「ナツメグ」を使ったおすすめレシピ
【ナツメグエッグノック】
卵黄・・・1個
砂糖・・・30g
ナツメグ・・・0.3g
牛乳・・・250cc
材料をミキサーで混ぜ、鍋に移したら沸騰直前まで温めます。
【スパイスワインドリンク】
レモン汁・・・5g
赤ワイン・・・200cc
ナツメグ・・・0.2g
ブラックペッパー・・・0.1g
ジンジャーパウダー・・・0.1g
鍋に材料をすべて入れ、沸騰直前まで温めます。レンジで温めてもOK。
こうしたスパイスはものにもよりますが、一日の摂取量は0.5~3g程度にしましょう。摂りすぎは禁物です!
また、妊娠されている方には向かないものもあるので注意しましょう。
スーパーなら、小瓶に入ったスパイスがお手ごろ価格でそろっています。お気に入りの香りや風味のスパイスを見つけて、スパイシーなホットドリンクを楽しんでみては?
すだ あゆみ
コスメコンシェルジュ