2015.07.14 UP
臭いを気にせずニンニクを食べたい!臭いが体に溜まらない食べ方
疲れている時には焼肉や中華など、ニンニクたっぷりのお料理が食べたくなりませんか?
ニンニクは疲労回復や滋養強壮にいいだけでなく、血液をサラサラにする効果や、冷え性改善の効果も期待できるなど、女性にうれしい食材なのです。
でもやっぱり、食べた後のニオイが気になりますよね。
ニンニクのニオイを早く消す方法を知って、たまにはガッツリ、ニンニク料理を楽しみましょう!
そもそもニオイの原因って何なの?
ニンニクの強烈なニオイの元は、アリシンという成分。強い殺菌作用や免疫力を高めてくれる効能があります。
疲れている時に食べるとスタミナがつくのは、アリシンのおかげなのです。
クサイけれど、とても大切な成分なのですね。
ニオイ解消には、食べ物を良く噛んで
ニンニクを食べた後は、できるだけ早くニオイを消したいところ。
ブレスケア用品を使うのもいいけれど、消臭効果が期待できる食べ方や食べ合わせというのもあります。
ニンニク料理を食べる際には、よく噛んで食べるのがポイント。
しっかり噛むことで、唾液の分泌が促されます。消化酵素の働きも活発になり、ニオイを早く消すことができるのだとか。
ニオイが体にたまらない食べ方って?
口内のニンニク臭が持続するのは3時間程度ですが、体内にとどまるニンニク臭を消すには、15〜48時間もかかるのだとか!
翌日にニオイを持ち越さないために、ニンニクのニオイを抑えてくれる食材を摂りましょう。
ニンニク料理を食べる際には、一緒に牛乳を飲むといいのだとか。乳製品に含まれる脂質は、ニンニクのニオイを和らげてくれるのだそうです。
また食後にリンゴやリンゴジュースを摂ると、リンゴに含まれるポリフェノールや酵素により、消臭作用が期待できるんです。
「ニンニク料理を食べるなら牛乳よりもビールでしょ!」という読者のみなさん。ビールを我慢する必要はありません。選ぶ料理に気をつければよいのです。
ニンニク料理を選ぶ際は、肉や魚を使ったものを選ぶようにしてみましょう。
肉や魚に含まれるタンパク質や脂質と、ニンニクのニオイの元アリシンが結合して、ニオイを軽減させてくれるそうですよ。
ニンニク料理の食べ方のコツを知っていれば、もう必要以上にニンニクを避けることもなくなりそうですね。
鈴木 香穂里
ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター