ライフスタイル

2023.09.11 UP

まとめ洗いの落とし穴!汚れ・ニオイが落ちない理由とおすすめ洗濯テクニック

日々の家事のなかでも、洗濯物を片付ける作業ってつい後回しにしてしまいますよね。

子供の送り迎え、仕事、家事と、あれもこれもと忙しくて、気がつけば洗濯機はもうパンパン。洗濯物をギュッと押し込んで「ま、いっか!」と、洗濯のスタートボタンをポチリ

ところが洗い上がった洗濯物を取り出してみると、なんだか汚れが残って嫌なニオイが……そんな経験、ありますよね?

この記事では、まとめ洗いをしがちな人や、部屋干し派にピッタリのお助けアイテムをピックアップしてご紹介します。

 

毎日洗うのも二度洗いも避けたい!洗濯機の設定に悪戦苦闘の日々

そもそも、なぜ洗濯物をまとめ洗いすると汚れが落ちにくいのでしょうか?

筆者はなんとなく、詰め込んでるから洗濯機の中で服が回りにくくて、うまく洗えないんだろうなあと思っていました。

そのため、洗濯機の設定をいじって「水量」を増やしたり、「洗い時間」「すすぎ時間」を長くしたり、洗剤を増やしてみたり

色々試してもイマイチ効果を感じられないどころか、洗い・すすぎ時間を長くしたことで、デリケートな服がシワシワになって傷んでいるような気が……!

調べてみると、実はまとめ洗いで汚れやニオイが落ちにくいのは、単純に「洗濯槽がパンパンで服が洗いにくいから」という理由だけではないようなのです。

 

なぜ落ちないの?まとめ洗いで汚れやニオイが残る理由

P&Gジャパンが公表している資料によると、まとめ洗いで汚れやニオイが残りがちなのは、「長時間の放置」と「菌の増殖」が主な要因なのだそうです。

服を長時間放置すると汚れが繊維の内部に浸透

まとめ洗いをするということは、洗うまでに汚れの付いた服を長時間放置することになります。

P&Gジャパンの研究開発担当さんによると、長時間放置することで汚れが静電気によって繊維の隙間に入り込んだり、酸化して繊維と強く結びつき、落としにくくなるのだとか。

長時間放置や部屋干しの生乾きで菌が増殖!

汚れと同様に気になるのがニオイ。こちらも洗うまでに長時間放置することで、細菌が汚れを栄養にして増え、ニオイやカビの原因となるそうです。

部屋干しをしている人も多いと思いますが、まとめ洗いをした大量の洗濯物を部屋干しすると、乾くまでに時間がかかり、それもまた菌が増殖する原因になります。

特に抗菌効果のない洗剤は、菌が増殖しやすいのだそう。

 

研究員さん直伝!まとめ洗いでも汚れやニオイを落ちやすくするテク

P&Gの同資料では、まとめ洗いでも汚れ落ち低下やニオイの発生をふせぐのに効果的なテクニックが、いくつか紹介されています。

【1】シミになりそうな汚れは、洗濯前に部分洗い等の対策をする
【2】洗い上がりの洗濯物はすぐに干すことで、菌の増殖を抑えることができる
【3】部屋干し時は洗濯物同士の密着を防ぎ、間隔を空けることで風通しが良くなり、より早く洗濯物が乾く
【4】部屋干し時は扇風機やエアコンなどを使用し、部屋の湿度を抑えることで菌の増殖を抑えられる

どれも少しの手間と工夫で、すぐに実践できそうなテクニックですね。

 

まとめ洗いや部屋干し派におすすめ!汚れ&ニオイ落ち対策アイテム3選

前述のテクニックと併用したいのが、まとめ洗いによる汚れ残りやニオイ発生の対策となる、洗濯アイテムです。

定番の洗剤からユニークなグッズまで、3つご紹介します!

「アリエール ジェルボール4D 部屋干し用」

出典:PR TIMES

まずご紹介するのは、基本となる洗濯洗剤から。まとめ洗いにも部屋干しにもおすすめの「アリエール ジェルボール 4D 部屋干し用」です。

同社の液体洗剤と比較して、約3倍の洗浄成分と約8倍の消臭成分が入っているので、まとめ洗いの汚れもニオイもしっかりオフ。

最新の製品改良では新技術“次世代スマート菌センサー”が搭載され、生乾き臭を防いで24時間続く消臭効果を実現しました。

ジェルボールは1粒つまんで洗濯機にポイ、と投入するだけという手軽さも嬉しいですよね。

オキシクリーン マックスフォース ジェルスティック

出典:PR TIMES

仕事でワイシャツやブラウスを日々着用するという人は、まとめ洗いによって襟の黄ばみの汚れ残りが気になった経験があるのでは。

こちらの「オキシクリーン マックスフォース ジェルスティック」は、襟や袖についた頑固な黄ばみや、皮脂汚れに直接直塗りをする衣類用プレケア洗剤です。

使い方は、ヘッドを汚れに押し当てて、こすってジェルをなじませ、5〜10分放置するだけ。あとは通常通り洗濯をすればOK!

塩素不使用なので、繊維を傷めず色柄ものにも使えます。

「生乾き臭撃退シート さよなら生ガワッキー」

出典:PR TIMES

「さよなら生ガワッキー」は、ニオイの原因菌のバリアを透過する除菌成分を配合した、洗たく補助剤です。

洗濯物と一緒に洗濯槽に入れて洗うだけで、除菌・抗菌効果の高いヨウ素と抗菌セラボールが、菌や汚れ、ニオイ残りに効果を発揮*してくれます。

多忙な人に嬉しいのが、洗濯槽も除菌してくれるということ!

洗濯槽がカビや汚れだらけだと、衣類に汚れや菌が移ってしまいますが、洗濯槽をこまめにお手入れするのは面倒ですよね。お洗濯のついでに洗濯槽も掃除できるのは嬉しい限り。

漂白剤・酵素不使用で、どんな洗剤や柔軟剤との併用もOKです。

*すべての菌を除菌するわけではありません

 

今回は、まとめ洗いで汚れやニオイが残ってしまう原因とその対策、おすすめの洗濯グッズをご紹介しました。

ぜひこれらのテクニックやグッズを参考に、ストレスフリーな洗濯生活を手に入れてくださいね。

 

出典/参考:P&Gジャパン

emu

Related 関連記事