ライフスタイル

2023.07.19 UP

「AIG presents MLB CUP 2023」ファイナルラウンド開催間近!MLBレジェンドが野球少年少女たちへ夢を叶える方法を伝授!

リトルリーガーたちの野球大会、「AIG presents MLB CUP」が今年も開催。現在地区大会を終え、ファイナルラウンドが7月29日、30日に行われます。

その子どもたちを激励するべく、「AIG presents MLB CUP 2023 ファイナルラウンド壮行会」が開かれました。

元MLBプレイヤーが野球上達の秘訣を伝授するトークセッションなどを実施。誰もが知るメジャーリーガーたちの、ビデオメッセージも披露されました!

 

AIG presents MLB CUPとは?


AIG presents MLB CUPは、次世代を担う野球少年・少女に夢を与え、野球人口拡大に繋がる普及プログラムを創る目的で創設された、小学4年生・5年生を対象とする野球大会です。

毎年ファイナルラウンドは復興支援の一環として、予選を勝ち上がった16チームが宮城県石巻市に集まって開催。
本年度は7月28日(金)に開会式、7月29日(土)、30日(日)にセイホクパーク石巻、鷹来の森運動公園の2会場でファイナルラウンドが実施されます。

壮行会のはじめに登壇したAIG 執行役員兼 CDOの辻村健さんは、男女関係なく野球を楽しんでもらうために、今年のMLB CUPからはじめる新たな取り組みを発表。

チームメイトを奮い立たせ、勇気ある行動を示した男女1名ずつを表彰するそうです。

これにより、「女子選手を勇気づけ、今後も野球をプレイしたいと思える子どもを増やしたい」と語りました。

 

リトルリーガーにとっての甲子園!少年少女に夢を与える大会へ

続いて登壇したのは、MLB Japan代表の川上紗実さん。

MLB CUPはリトルリーガーにとっての甲子園にあたる大会だという、うれしい声も届いています。引き続きMLBのOB選手たちの力も借りつつ、野球人口の拡大や社会に貢献できる活動をしていけたらと思います」

と、今後の抱負を語りました。

 

元MLBプレイヤーから子どもたちへ。メッセージを伝えるトークセッション

さらに元MLBプレイヤーの上原浩治さんと、岩隈久志さんが登場し、トークセッションが開催。

「大舞台に立つ際などの、緊張との向き合い方」について問われると、お二人はそれぞれ次のように回答しました。

「今までやってきたルーティーンを崩さないことが大切。何か特別なことをするのではなく、常日ごろからやっていることを同じようにやると良い。また、『成功したら、目立てる!』と、良いことを考えるのも大事ですね」(上原さん)

『1人じゃない!』と、思い切って楽しむこと。そうすれば自分の練習してきたことが出せると思います。周りのチームメイトの支えがあるということを忘れないことですね」(岩隈さん)

また、「諦めないことの大切さ」については、次のように回答。

野球は失敗することの方が多いので、諦めないことは第一条件。失敗もあれば成功もありますし、続けることも大事です」(上原さん)

「上原さんの言う通りで、失敗しても諦めないで、継続してやっていくこと。また失敗を改善していくことが大事だと思います」(岩隈さん)

最後に、「とにかく楽しんで、チームメイトと同じ方向に向かってがんばってほしい!」と、上原さん。

岩隈さんは、「試合を目一杯楽しんでほしいです!」と、ファイナルラウンドに挑む野球少年少女へのエールを送りました。

さらに、ヌートバー選手やトラウト選手、大谷選手ら現役MLBプレイヤーからの応援メッセージも上映!

大谷選手からは、「選手たちの熱いプレイを楽しみにしています!」と激励のコメントが届きました。

 

次世代を担う、野球少年少女たちの大会であるAIG presents MLB CUP。

動画配信も予定されていますので、子どもたちの熱い戦いをぜひ目で見て感じてみてはいかがでしょうか。

森田文菜

Ayana Morita

スタイリスト/ライター

Related 関連記事