ライフスタイル

2023.05.10 UP

スマホでどこでも楽しめる!不思議な世界を体験できるARサービス4選

AR(Augmented Reality/拡張現実)とは、現実世界に仮想空間の情報を重ねて表示させる技術のこと。

ARという言葉は見聞きしていても、実際にはどんなことができる機能か分からず、使ったことがない人もいるのでは。

ARはスマホでも簡単に実現できる技術ということもあり、さまざまなARコンテンツが登場しています。

ぜひ体験してほしい、おすすめのARサービスを紹介します。

 

IPSA AQUA PLAY ART

出典:AQUA PLAY ART

コスメでお馴染みの「IPSA」による、AR体験ができるウェブサイトが「AQUA PLAY ART」。肌表面をたっぷりのうるおいで満たし、みずみずしい感触を持続させる薬用化粧水「ザ・タイムR アクア(医薬部外品)」の世界観をARアートで表現しているそうです。

仮想空間上にある美術館「AQUA PLAY ART」にはメインホールのほか4つの展示室があり、そのうち3つの展示室で新進気鋭のアーティストによるARアートが体験できます。

出典:AQUA PLAY ART

美術館で体感できるARアートは、以下の3つ。

・Instagramでアートを楽しめる「AQUA Inspiration」

・WEB上にて、カメラに写った画面に水が動く様子をAR体験できる「AQUA Material」

・水の服を纏う「AQUA Fashion」

と、全く違うそれぞれの世界観を楽しめるんです。私もさっそく「AQUA PLAY ART」にアクセスして、美術館で遊んでみました。

こちらは、「AQUA Material ~ARで楽しむ、AQUA独自のサイエンス。~」の「Aqua Strings/結び水」。

スマホのインカメラに写る風景に細い線が浮かびます。

カメラを揺らすと動いて、同時に水中のような模様が。壁を写しただけでもこんな不思議な写真が撮れるんです。

インテリアと合わせて撮影すれば、オシャレで涼しげな1枚になりそうですね!

続けて、「AQUA Fashion ~身にまとう、AQUAのみずみずしさ。」のコーナー。こちらはDRESSXというアプリをダウンロードするのですが、なんと水の洋服を纏ったような不思議な写真が撮れるんです。

「Aqua Suits」という水のスーツを着た写真がこちら。なんだか水に溺れているようですが、面白いですね!

 

このほか、Instagramと連動している「AQUA Inspiration ~アートで触れる、AQUAのうるおい。~」も、インカメラに写る自分の顔で遊べて楽しいですよ! スマホにInstagramのアプリが入っている人はぜひ体験してみてください。

 

LOWYA AR

出典:LOWYA AR

家具メーカーのLOWYAが提供するのは、ARにより自宅で家具を試し置きできる「LOWYA AR」

服や靴の試着と違い、家具はなかなか「お試し」できないため、実際に買ってみると「イメージしていたより小さい」「色味が他の家具やカーテンと合わない」「大きすぎて、圧迫感がすごい」といった問題が起こるリスクがありますよね。

それゆえに、買い替えたいけれどなかなか手が出せないというジレンマを感じている人も少なくないのでは。

出典:LOWYA AR

「LOWYA AR」を使えば、カメラで写す空間に実物大の家具を配置できるため、「実際に置いてみるとこんな感じ」というイメージが一目でわかるのでとても便利。

さらに家具自体も360度回転できるため、背面や足の部分など、写真だけではわかりにくい部分もしっかり確認できます。

「私の部屋にはどんな家具が合うかな」とシミュレーションして遊ぶだけでも楽しめそうですね。

 

SEEKAR in the World

出典:SEEKAR in the World

次は、エンターテイメント性の高いゲームAR「SEEKAR in the World」をご紹介。

カメラに部屋を写して場所を決めると、そこにバーチャルな風景が現れます。風景をよく見ると、あちこちにコインやスイーツが置かれていて……!?
実際に自分で歩いて近づいて、コインやスイーツをゲットしましょう。

出典:SEEKAR in the World

アプリをダウンロードして遊ぶゲームですが、無料です。

また、英語、理科、地理などをテーマにした「遊びながら学べる」要素もあるので、子どもと一緒にプレイするのも楽しそう。

iPhone、Androidのどちらにも対応しています。

 

ARお天気シミュレーター

出典:ARお天気シミュレーター

お天気や災害、季節のイベントをARで体験できるのが、「ARお天気シミュレーター」

大きな災害が続いていますが、やはり実際に被害に遭わなければ身近な場所がどうなるのか、どんな光景になってしまうのか分かりませんよね。

出典:ARお天気シミュレーター

「ARお天気シミュレーター」を使えば、雨や雪の強さを自由に変えたり、浸水のシミュレーションができます。

「現在地の情報」から、もし近くの川が氾濫した場合、現在地が浸水するのかしないのか、もし浸水するとしたらどの程度なのかといったシミュレーションも可能です。

 

ロマンチックなのは虹のシミュレーション。現在地の情報から「虹予報」も見ることができるので、虹を見逃さずに済むかも?

そのほか、桜やホタル、アジサイ、紅葉といった季節のシミュレーションも楽しめます。

 

アートを体験できたり、日常生活に役立ったり、ゲームを楽しめたりと、今までとは違う新しいおもしろさが体験できるAR。

ぜひご自分でもARの面白さを味わってみてください。

Rie Kanno

Related 関連記事