ライフスタイル

2022.10.26 UP

【時短】毎日の献立にもう悩まない!超簡単「ブイヨンライス」の絶品レシピ4つ

長く続くコロナ禍ですっかり外食が減り、自炊が日課となっているという人は多いのではないでしょうか。

「忙しい毎日の中で、できるだけ時短で食事が作れたら…」
「そろそろメニューのレパートリーもネタ切れ気味…」

というお悩みをお持ちの人へピッタリなのが、「ブイヨンライス」です。

驚くほど簡単に、おいしく、献立のレパートリーが広がる「ブイヨンライス」のレシピをご紹介します!

 

ご飯がもっとおいしくなる!「ブイヨンライス」の作り方

今回「ブイヨンライス」作りに使ったのは、こちらの「マギー ブイヨン」固形タイプ。牛や香味野菜のうまみを凝縮した万能な洋風だしです。

顆粒タイプの「マギー ブイヨン 無添加」もあります。

お米1合に1個を入れて規定量の水で炊くだけで、うまみとコクをまとったご飯「ブイヨンライス」が完成!

面倒な計量もなく、コツも不要。誰でも簡単に作ることができます。

お味はほんのり優しい風味とコクが感じられて、普段よりもご飯が進んでしまうおいしさです!

 

いつもの洋食料理にかけるだけ!「カレー」×「ブイヨンライス」

「ブイヨンライス」は特に洋食メニューとの相性が抜群!

カレーやシチューと一緒に合わせると、ブイヨンのうまみによってご飯と料理の味が繋がり、いつもの料理が洋食店で食べるような一体感のある味わいになります。

今回はカレーと合わせて食べてみましたが、まるでレストランで食べているような味にびっくり!

いつも同じような味になりがちなカレーに変化を加えられ、定番料理の幅を広げることができました。

 

簡単なのに豪華!時短ワンプレート

お肉料理とも相性の良い「ブイヨンライス」。

お肉を乗せるだけで完成する時短ワンプレート「ポークオーバー・ブイヨンライス」をご紹介します!

ポークオーバー・ブイヨンライスの作り方

【材料(2人分)】

豚肉ロース(豚カツ用)  200g
A:オリーブオイル 大さじ1
A:「マギー ブイヨン 無添加」 1本
A:おろしにんにく(チューブ入り) 適量
塩 ひとつまみ
粗挽黒こしょう 適量
ミニトマト 適宜
ベビーリーフ 適宜
ブイヨンライス

 

【作り方】

1:豚肉は余分な脂身を切り落として筋に切り込みを入れ、厚手のビニール袋に(A)と豚肉を加えてよく揉み、約10分漬け込みます。

2:フライパンを中火で熱して1を油ごと入れて焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにします。

3:ブイヨンライスを器に盛り、その上にお肉を乗せて、塩・粗挽黒こしょうを振ります。お好みでベビーリーフやミニトマトを添えて完成です。

 

オイルに漬けることでお肉が柔らかくなり、ブイヨンの旨味も加わり、ただ焼くよりも格段においしくなりました
お肉とオイルの旨味が染みこんだブイヨンライスもおいしい!

お米を炊いている間にお肉を漬けて焼くだけで、見た目にも華やかなプレートご飯が完成。じっくりご飯を作る時間がない日にピッタリです!

 

混ぜるだけ!「コーンの炊き込みご飯」

「ブイヨンライス」は炊く際にコーンやツナなどの缶詰食材を入れることで、簡単に炊き込みご飯も完成します!

味付けも不要で、ボリューム感たっぷりの「コーンの炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。

コーンの炊き込みご飯の作り方

【材料】

無洗米 2合
水 適量
「マギー ブイヨン 無添加」 2本
スイートコーン(缶・ホールタイプ、汁気を切る) 1缶
バター 適宜
粗挽黒こしょう 適宜

 

【作り方】

1:無洗米を内釜に入れ、内釜の2合の目盛りまで水を注ぎ、炊飯器にセットします。

2:1に「マギー ブイヨン」を混ぜ合わせ、スイートコーンを入れて炊きます。

※お好みで炊き上がりにバターや黒こしょうを加えてもOK。

お弁当やおにぎりにしてランチに最適! 子どもから大人まで楽しめる、炊くだけレシピです。

 

朝食におすすめ!「ブイヨンライス」の卵かけご飯

炊き立てのブイヨンライスに生卵を乗せれば、忙しい朝にピッタリの卵かけご飯に。

ブイヨンライスに味がついているので、醤油いらず! コクと旨味たっぷり!

さらに粉チーズと黒こしょうをちょい足しすれば、濃厚カルボナーラご飯に早変わり。

味変も楽しめ、朝の定番メニューになりそうな予感です!

 

自炊の定番メニューを新鮮に、また新たなレパートリーの獲得もできてしまう「ブイヨンライス」レシピ。

ぜひ一度そのおいしさと手軽さを体感してみてはいかがでしょうか。

 

参考/出典:「ブイヨンライス」特設サイト

森田文菜

Ayana Morita

スタイリスト/ライター

Related 関連記事