ライフスタイル

2022.06.15 UP

新生活を快適に!おうち時間が楽しくなる時短便利家電5選

新生活の時期になってしばらく経ちますが、まだやることは山積みで慣れない生活ペースに四苦八苦しているという人も多いのではないでしょうか。

そんな中で、ついおろそかにしてしまいがちなのが面倒な家事。

そこで今回は、時短でストレスのない家事をサポートしてくれる家電を厳選してみました!

 

掃除にストレスを感じない人(掃除ストレス指数が低い人)ほど、在宅中の満足度が高い

出典:パナソニック

在宅時間が増加したことにより、在宅中の満足度にはどのような変化があったのでしょうか。

パナソニック株式会社が実施した、「生活環境の変化に伴う掃除に対する意識」に関する調査によると、掃除にストレスを感じない人(掃除ストレス指数が低い人)ほど、在宅中の満足度が高い(満足している)傾向に あることが分かりました。

逆に言えば、掃除がストレスだと在宅にもストレスを感じるというわけですね。

 

セパレート型コードレススティック掃除機

出典:パナソニック

そこでまず最初にご紹介したい家電が、セパレート型のコードレススティック掃除機です。

セパレート(分離)できるのは、ダストボックス。そのため実際にお掃除をするときはコードレスの本体だけかる〜く持ち運んでお掃除ができるわけです。

掃除後のゴミは、紙パック式になっているクリーンドッグが自動で収集。紙パックが溜まったときだけ捨てれば良いので、スティック本体のゴミ捨ては不要なんです!

 

前述の調査でも「本体が重い」や「ゴミ捨て」「取り出しやかたづけが面倒」「ゴミ捨ての時にゴミが舞う」といった不満を抱えていることが分かっています。

毎回のゴミ捨てや、コードレス掃除機の重さにうんざりだった方には特におすすめの商品です。

 

エアフライヤー YAF-C120

出典:山善

こちらは油を使わない揚げ物が作れるという、ヘルシーなフライヤーです。

本体以外のバスケット・網プレートなどが取り外しできるのでお手入れが簡単で、しかも水洗いOKというのがポイント。

揚げ物が食べたいけれど、油の扱いや片付けが面倒くさいという方におすすめ!

油を使用せず安全に調理できるので、タイマーが終わるまで放置で他の作業ができるのも嬉しいですね。

 

マルチクイック 1 ハンドブレンダー

出典:ブラウン

ちゃんと自炊をするけれど、時短したいという方におすすめなのがこちら。

「混ぜる」ブレンダーに、「刻む」チョッパー、専用計量カップがセットになっています。

これまで手で混ぜる動作をしていた人は、ブレンダーを使い出したらその楽さに感動するはず!

ハーブチョッパーは手で刻むと大変なものでも、あっというまに粉々に刻んでくれます。玉ねぎで目が痛くなることがないのも嬉しいですね。

 

サーキュレーター衣類乾燥除湿機

出典:アイリスオーヤマ

これからの梅雨に大活躍しそうなのが、サーキュレーターつき乾燥除湿機です。

乾燥除湿機って風が当たる一部分しか乾燥できなかったりして、いちいち風の当たる場所を変えたりするのが面倒なんですよね。

この商品はサーキュレーターで乾燥風を広範囲に送り、除湿機で湿気を取り除くという2段階になっており、乾きムラなく乾燥ができます。

通常の部屋干しの約6分の1の時間で済むそうですので、梅雨だけでなく常に部屋干し派の人にもおすすめです。

 

アクセススチーム ライト

出典:ティファール

しわしわの服を着るのは嫌だけど、アイロンとアイロン台をひっぱり出すのは面倒くさい…。そんな人は多いのではないでしょうか。

スチーマータイプのアイロンなら、アイロン台不要でハンガーにかけた状態のまま服のシワ伸ばしが可能です。

こちらのアイテムは軽量でコンパクトなタイプなので、重さで手がつらくなることもありません。

アタッチメントブラシがついており、毛並みを整えることも可能です。スチームアイロンには除菌つきなど色んなタイプがあるので、ぜひ興味がある方はいろいろな種類をチェックしてみてくださいね!

 

今回ご紹介したアイテムはいくつか筆者も持っているのですが、使ってみると「なぜ今まで買わなかったんだろう!」と思ってしまうほど便利なアイテムばかりです。

憂鬱な梅雨や慣れない新生活にストレスをためている方、ぜひ快適&便利な家電で心地良い生活を手に入れてくださいね。

emu

Related 関連記事