ライフスタイル

2022.05.13 UP

予約不要!紅茶&スコーンのアフタヌーンティーを手軽に楽しめるカフェ


ホテルの豪華なアフタヌーンティーは、空間や接客はもちろん、お菓子も紅茶も最高です。けれど、金額が高いことと予約が必須なことから、そう頻繁には足を運べません。

私はアフタヌーンティーが大好きなのですが、最近は「3段のケーキスタンドはちょっと重い」と感じることもあるため、予約するのもためらってしまいます。

そんな中見つけたのが、ふと思い立ったときにおひとり様でもサクッと行けて、気軽に楽しめる「紅茶とスコーン」中心のアフタヌーンティー

優雅な時間を過ごせる、おすすめのティールームを紹介します。

 

CHAVATY(チャバティ)

出典:CHAVATY

CHAVATYはスリランカ産の高級ウバ茶と本格的なミルクティーを看板に掲げるお店。表参道、嵐山(京都)、本厚木にティールームがあります。

ティールームでは、各種ドリンクとスコーン2つが楽しめる「スコーンと紅茶のセット」があり、これが絶品。

厚みのあるサクサクのスコーンに添えられるのは、塩ホイップバターとハニーナッツ&ドライフルーツという珍しい組み合わせです。

 

私が特に好きなのが、はちみつ漬けのナッツとドライフルーツ

はちみつの中にごろごろ入っている大粒のナッツとドライフルーツをスプーンですくって、2つに割ったスコーンにたっぷり乗せてほおばると本当においしい!

はちみつ、ナッツ、ドライフルーツはどれも美容の味方となる食材なので、美人度も上げてくれているはず!?

スコーンに対してスプレッドが多いので、毎回スコーンを追加で注文しようか悩みます。

また、CHAVATYのウバ茶はほんのりメントールの香りが漂います。上質のウバ茶でのみ楽しめるこの香りも、しっかり堪能してほしい!

 

アフタヌーンティー・ティールーム

出典:Afternoon Tea

あのおしゃれ雑貨・アフタヌーンティーは、全国主要都市にカフェ「アフタヌーンティー・ティールーム」を展開しています。

アフタヌーンティー・ティールームのスイーツといえば豪華なミルフィーユが印象的ですが、アフタヌーンティーオリジナルのスコーンも見逃せません。

スコーン2つと好きなドリンクを楽しめる「クリームティーセット」や、好きなスイーツを3種類選べてドリンクもついてくる「アフタヌーンティーセット」があります。

「アフタヌーンティーセット」にスコーンも選べるので、ケーキも食べたい人は「アフタヌーンティーセット」をセレクトしてみて

「アフタヌーンティーセット」はボリューム満点なので、お腹いっぱいになりますよ。

 

ムレスナティー

出典:ムレスナティー

吉祥寺と代々木上原に店舗があるムレスナティーも、幸せを堪能できるティールームです。

ムレスナティーの特徴は、なんといっても数えきれないくらい種類の多いフレーバーティー。スリランカ国営のオークションで買い付ける高品質の茶葉は、花の香り、フルーツの香り、キャラメルの香りなどさまざまな香りづけがされており、その数なんと140種類以上!

ムレスナティーのティールームで飲む紅茶は、「ムレスナティーフリー」(金額は店舗により異なる)。テーブルにティーカップとソーサーが置かれ、店員さんがさまざまなフレーバーティーを注いでくれる飲み放題システムです。

さらに、スコーンとスプレッドが乗ったケーキスタンドやホットケーキも楽しめます。私のおすすめはなんといってもスコーン!

ムレスナティーのスコーンはフワフワでしっとり。焼き立てほやほやが提供されます。ザクザク系ではなくフワフワ系が好きな人には絶対刺さるはず。

また、季節で変わるスイーツも見逃せません。

 

紅茶とスコーンで幸せティータイムを楽しもう

予約をして訪れるホテルのアフタヌーンティーも素敵ですが、思いついたときにふらりと立ち寄れる、気取らないアフタヌーンティーも最高です。

スコーンやジャム、クリームの味はお店によって違うため、食べ比べながら「自分のナンバーワン」のお店を探すのも楽しいですよ。

ちょっと疲れたときやいつもより少しだけ優雅に過ごしたいときに、紅茶とスコーンが味わえるお店でアフタヌーンティーを楽しんでみて。


ページの先頭へ