ライフスタイル

2022.04.12 UP

春は交通事故が増える!?事故を起こさないためにドライバーができること

寒い冬が終わり、日差しも気持ちもあたたかくなる春が到来。新生活がスタートする方や、お子さんの入学がある方も多いのではないでしょうか。

このような環境や生活の変化に伴って増えるのが、自動車に乗ったり運転したりする機会です。そして実は、それに比例して春は交通事故が増加傾向にあることも分かっているのです!(※1)

自動車は便利な一方で、もしも事故が起きれば自身はもちろん、家族や仕事先などさまざまな人への影響があります。

事故が起きない、起こさないように私たちドライバーができることは、「自身の運転傾向を把握し、安全運転への意識を高めること」。身近に潜むリスクに対して事前に備えておくことが重要です。

 

M-1 グランプリファイナリストが交通安全漫才を披露!

折しも、4月は全国交通安全運動(2022年4月6日(水)~15日(金))が行われる季節。

改めて交通安全の大切さを訴求するべく開催されたのが、 AIG損害保険株式会社による「目指せ!A1グランプリ ファイナリスト ~今日からあなたも安全運転マイスター」です。

イベントでは、お笑いコンビ・インディアンスによる「安全運転」をテーマにしたイベント限定の漫才や、安全運転クイズ「安全運転マイスター検定」(一般財団法人 日本交通安全教育普及協会監修)を通じて、車を運転するドライバーに安全運転意識を持つことの重要性が伝えられました。

安全運転マイスター検定に挑戦したインディアンスの田渕さんは、「忘れていることや、初めて知ったことがあり、すごく勉強になりました!」と元気に感想を述べました。

 

4月は豪華商品が当たるドライブコンテストを開催中!

イベントでは、現在開催中の安全運転促進を目的としたドライブコンテスト「AIG損保 安全運転 A1 グランプリ」(〜2022年4月30日まで)についても紹介がありました。

コンテストの内容は、スマートフォンアプリ「AIG Drive」を活用し、安全な自動車運転によりステージをクリアすることで、最大500万円相当の新車やアマゾンギフト券といった豪華賞品が500名以上の方に抽選で当たるというもの。

アクセルやブレーキ、スピードなど、ドライブごとの運転傾向をスコアで評価し、より安全に運転するためのヒントを提供してくれます。

コンテスト実施背景には、「ドライバーが自身の運転傾向を把握し、安全運転への意識を高めることで事故を減らせたら」という思いがあると言う、AIG損保 自動車保険部 部長 脇 宏文氏。

「本アプリは楽しく交通ルールを学べるアプリ。しかし、実際はみなさんがどのように運転するかが大事です。4月はA1グランプリが開催されているので、今日のイベントを機会にみなさんも是非コンテストに参加してみてください」と呼びかけました。

ドライバー一人一人の意識が大切な交通安全。スマホでゲーム感覚で楽しめる「安全運転A1 グランプリ」に参加して、みなさんも改めて交通安全への意識をアップデートしてみてはいかがでしょうか。

 

※1 出典 警察庁 月報「交通事故統計」

※取材/出典:AIG損保 安全運転A1グランプリ

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む

Related 関連記事