ライフスタイル

2022.01.18 UP

【1週間抗菌、アロマ、腕時計型…】最新除菌アイテムの機能に注目!

新型コロナウイルスが流行しはじめてから2年ほどが経ちました。感染症対策にもずいぶん馴染んで、除菌やマスクが生活の一部になりましたよね。

年月が経ったぶん、感染症対策も進化しています。便利で高性能な除菌アイテムが続々と発売されていますので、日頃の感染症対策は常にアップデートしておきましょう!

今回は、おすすめの最新除菌アイテムを5つご紹介します。

 

①イータック®抗菌化スプレーα アルコールタイプ

出典:エーザイ

こちらは抗菌化スプレーでお馴染みの「イータック®」。昨年新たに発売されたアルコールタイプです。なんと、水拭きしても抗菌作用が1週間続くそう。

お子様がいるご家庭の場合は特に、帰宅してから手を洗うまでに色んな場所を触ってしまうのが気になりますよね。

こちらのスプレーなら速乾タイプなので、手洗いまでに触りそうなドアノブや手すり、洗面所まわりなど、水まわりを含めてさまざまな場所のお手入れが可能です。

 

②UV Washer

出典:分子ラボ

こちらはUV-Cライトとオゾンのダブルでマスクなどを除菌・消臭できるという優れもの。水を使わないので、スマホも洗うように除菌できちゃいます!

マスクを洗濯すると傷みやすいし、洗って干して乾燥まで含めると半日はかかりますが、このUV Washerなら30分で除菌・消臭が完了。

手帳くらいのコンパクトサイズなので、旅行や出張時にも役立ちそうです。

 

③リストミスト

出典:アヴェクトロ

続いては、ありそうでなかった「腕に巻く」除菌スプレーです。

「リストミスト」は、除菌液の入ったケースを腕時計のように巻いて装着する仕様になっており、上部を2本の指でプッシュするとスプレーが噴射されます。

手のひらだけでなく、ドアノブや自販機などにもすぐにサッとスプレーできるのが良いですね。見た目もスマートウォッチのようなスッキリしたデザインなのが◎。

 

④アロマ除菌スプレー「ミスティスサニタイザー」

出典:大雅

パッと見香水ボトルのような可愛いデザインが特徴の、「ミスティスサニタイザー」。アロマが香る、アルコール除菌スプレーです。

除菌するたびにふわっと良い香りがすると、気分もアガりますよね。日替わりで香りを変えるのも良さそう!

さまざまなバリエーションのデザインラベルや名入れも対応しているので、ギフトにもおすすめです。

 

⑤しっかり手洗いで泡色が変わる「クロニタス 薬用泡ハンドソープ」

出典:GPPオンラインショップ

イータック®のスプレーと同じく、特にお子様がいるご家庭におすすめなのがこちらの「クロニタス 薬用泡ハンドソープ」。

手に出したときはアイスブルーの泡色が、約20秒のもみあらいでだんだん白っぽくなります。

しっかり手洗いできているかどうか見た目で分かりやすく、お子様も楽しく手洗いができるはず!

 

最近発売されている新しい除菌アイテムは、どれも除菌にプラスしてさまざまな付加価値があるものばかり。

面白い機能がついていたり、便利に使えたり、安心できるものだったりと、除菌が楽しくなるものがいっぱいです。

感染対策に慣れてくると気の緩みにも繋がりますので、一旦気を引き締めるという意味でも最新の除菌アイテムをチェックしてみてくださいね。

emu

Related 関連記事