ライフスタイル

2020.12.24 UP

コロナ禍の年末年始におすすめのスポットは?親子で楽しめるお正月体験を!


コロナ禍と大寒波の影響で、この冬は遠出が難しい状況になりそうな予感。

子連れで楽しめる場所も限られているので、子どもたちのストレスが心配という方もいるのではないでしょうか。

家にばかりいると、ゲームやスマホで遊ぶ時間が増えるのも気になりますよね。

コロナ禍でも子どもと楽しむ方法はないものか。

どうする今年の冬休み!?

 

コロナ禍の子育てお悩みあるある

コロナ禍になって以来、子育ての悩みといえば、「お友達と遊ばせて良いものか」&「どこで遊ばせるか」問題です。

各家庭の家族構成も違えば、感染症対策に関する考え方や方針も異なるので、自由に遊ばせることに慎重になった方は少なくないでしょう。

友達と会えないのは、子どもたちには大きなストレスですが、コロナ騒動が収束するまでは仕方がなさそうです。

 

また外遊びにも課題が。

公園は、ほぼ再開されてはいるものの、1人で遊びに行かせるのはやはり不安です。とはいえ、寒すぎて長時間付き合うのは、大人が無理!

子どもを安全に遊ばせられて、なおかつ大人も快適に過ごせる環境って、本当に少ないんですよね。

最後の砦だった、お正月の帰省や旅行も今年は難しそうですし……。

 

近場で楽しめるお正月イベント

そんな経験をふまえて、この年末年始に親子連れで楽しめそうなスポットを探してみました。

東京ミッドタウン日比谷では、2021年1月2日(土)~1月11日(月祝)の期間、「東京ミッドタウン日比谷のお正月」と題したイベントが開催されます。

お正月ならではの迎春パフォーマンスとして、縁起物といわれる江戸太神楽(曲芸や獅子舞)をはじめ、子どもたちが大好きなマジックショーやアクロバットショーなども披露されます。

屋内なので寒さを気にせず楽しめるうえに、6Fパークビューガーデンからは日比谷公園、皇居といった都心の豊かな緑の絶景が一望できるのも魅力です。

澄み渡った空と静かな都心の景色を眺めながら、すがすがしい気持ちで新年を迎えることができそうです。

 

参加費無料も!充実の体験型おやこワークショップ

中でも親子連れにおすすめしたいのが、さまざまな匠に技を伝授してもらえる「おやこワークショップ」です。

普段なかなか体験できないものから、すぐに披露したくなる技まで、おうちでお正月を楽しく過ごすヒントがいっぱいです。

その上、参加費が無料~1,000円とリーズナブル! クリスマスとお年玉が重なるこの時期に、なんとふところ温かい企画なんでしょう。

大人も体験したくなるような、本格的なワークショップばかりなんですよ。

 

ワークショップスケジュール

<1月2日(土)>家でも実践できる!プロマジシャンが伝授する3種のテーブルマジック

Mr.マリックに次世代のマジシャン日本No.1と言われメディアにも出演するマジシャン「TAKUYA」が、家でも実践できる簡単マジックを3種類伝授!

プロマジシャンの技を目の前で見ながら、その技を実際に体験し習得することができます。

身近なもので実践ができるので、家に帰って披露すれば、おうち正月が盛り上がりそう!

【対象】6歳以上 ※大人と子ども合計3名までが1組で体験可能
【定員】1回9組(最大27名)
【場所】 東京ミッドタウン日比谷 地下1階日比谷アーケード
【開催時間】 12:00~/13:30~/15:00~/16:30~各回30分程度
【参加費】 無料
【講師】 マジシャン TAKUYA

<1月3日(日)>お正月が華やぐ 春色リースづくり

春色のプリザーブドフラワーやアートフラワーを使って可愛らしいオリジナルのリースを作るワークショップ。

ひとりでつくるには難しいリースですが、ポイントをわかりやすく解説するので、親子で楽しく1つのリースを完成させることができます。

ご自宅に飾れば、華やかなリースでおうち時間も華やかに!

【対象】6歳以上 ※大人と子ども合計3名までが1組で体験可能
【定員】1回12組
【場所】 東京ミッドタウン日比谷 地下1階 日比谷アーケード
【開催時間】 11:00~ /13:30~ / 16:00~ 各回1時間程度
【参加費】 1,000円
【協力】 ビアンカバーネット

<1月9日(土)>ボールづくりから技の習得まで!簡単ジャグリングワークショップ

オリジナルのジャグリングボールをその場でつくり、ジャグリングを楽しむワークショップ。

少しのコツを覚えれば、誰でも楽しく技を習得!

広いスペースで間隔を保って行うので、安心して楽しむことができます。

【対象】4歳以上 ※大人と子ども合計2名までが1組で体験可能
【定員】1回15組
【場所】 東京ミッドタウン日比谷6FBASEQ ホール
【開催時間】 11:00~ /13:00~ /15:00~ 各回45分程度
【参加費】 無料
【講師】 はっち

<1月10日(日)>食品サンプルを身近に体験!ミニおせち飾りワークショップ

ショーウィンドーに飾られる食品サンプルを自分で作ってみませんか?

お正月の定番「おせち」のお重に好きな具材を詰め込み、美しくかわいい食品サンプルのおせちを完成させるワークショップです。

綺麗に詰め込むコツも伝授。材料をお持ち帰りいただき、自宅で楽しむこともできます。

【対象】6歳以上 ※大人と子ども合計2名までが1組で体験可能
【定員】1回12組
【場所】 東京ミッドタウン日比谷6FBASEQ キッチン
【開催時間】 11:00~ /13:30~ / 16:00~ 各回1.5時間程度
【参加費】 500円
【講師】 渡辺小百合

<1月11日(月祝)>瓶の中にさまざまな草花を摘めて世界に1つのハーバリウムをつくろう!

プリザーブドフラワーやドライフラワーを瓶の中に詰め込んで、オリジナルハーバリウムを完成させるワークショップです。

花を詰め込むコツや、きれいに見せる方法を教えてもらえるので、自宅でもオリジナルハーバリウムを作ることができます。

さまざまな花たちが瓶の中でキラキラと輝くハーバリウムは、素敵なインテリアとなります。

【対象】6歳以上 ※大人と子ども合計3名までが1組で体験可能
【定員】1回12組
【場所】 東京ミッドタウン日比谷 地下1階 日比谷アーケード
【開催時間】 11:00~ /13:30~ / 16:00~ 各回45分程度
【参加費】 500円
【協力】 ビアンカバーネット

 

心に残る体験でコロナ禍を乗り切ろう!

2020年は、これまで当たり前だった生活が一変した1年でした。

新しい生活様式に少しずつ慣れて来たとはいえ、ストレスなく暮らせるようになるには、大人も子どももまだ時間がかかりそうです。

こんな時は無理はせず、利用できるサービスに頼ってみても良いのではないでしょうか。遠くへは旅行に行けなくても、親子で体験した思い出は特別なものになるはずです!

 

参考:おやこワークショップ

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


ページの先頭へ