ライフスタイル

2020.10.31 UP

秋のおうち時間をオシャレに!MoMAデザインストアの最新アイテム5選


だんだんと夜が長くなるこの季節、自宅でゆったりと過ごす夜の時間も自然と長くなります。

また今年はおうち時間が増えたこともあり、自分なりに工夫を凝らして自宅を「居心地の良い空間」にしている人も多いのではないでしょうか?

なかには「もう少し素敵な空間にできないかな?」「何かインテリアをプラスしたい……」と思っている人も少なくないはず。

そんな方におすすめなのが、「MoMA Design Store」の商品です。

MoMAのキュレーターが選んだハイセンスなアイテムが、空間をより上質に演出してくれます。

 

ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ「MoMA Design Store」

そもそも「MoMA Design Store」は、ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ。

MoMAのキュレーターが選んだ、高品質で創造性・デザイン性にあふれた商品が販売されています。

「ニューヨークに行かないと買えないのでは?」なんて思った人もいるかもしれませんが、「MoMA Design Store」は日本でも展開しており、表参道、京都、心斎橋、一部のロフト店舗、そしてオンラインストアでも買い物ができます。

MoMAキュレーターが認めた毎日の暮らしに幸せと便利さをもたらす高品質なアイテムを、日本でも簡単に買えてしまうんです。

 

秋のおうち時間を彩る「MoMA Design Store」のアイテム5選!

今回は、MoMA Design Storeのアイテムから、秋のおうち時間を楽しくしてくれるインテアリア雑貨とキッチン雑貨をご紹介します。

①スクエアウェーブ キネティック モビール

MoMA Design Store

有名な数式であるフィボナッチ数列や自然界に見られる幾何学的な形にインスパイアされた、イタリア製のモビールです。

21本の連結された金属製の棒で構成されており、手に持ったり回転させたりすると、突然変異したように形が変化します。

くるくると不思議な動きをするモビールは、ただ眺めているだけでも楽しいインテリア

動いているモビールを見ていると頭が空っぽになって、悩んでいたことやごちゃごちゃと絡まっていた思考がほどけて消えていきそう。ハイセンスなだけでなく、気分転換にもぴったりなアイテムです。

 

②Seletti ストリートランプ グリーン

MoMA Design Store

ヨーロッパの街角にありそうな、レトロな街灯のランプです。

耐水性が高いうえにコードレスなので、置く場所を選ばず使用できます。

この大胆で洗練されたデザインは、イタリアのホームプロダクツブランドSELETTIと、独特で奇抜なオブジェが印象的なStudio Jobがタッグを組んで誕生したもの。遊び心のあるお部屋によくマッチします。

 

③Delta クロック

MoMA Design Store

影で時間を伝える日時計からインスピレーションを得てデザインされた、無垢オーク材の掛け時計です。

文字盤には“折り目”と呼ばれる凹凸があり、色が違って見える部分は斜めに彫り込まれています。この凹凸に光が当たることで、文字盤上に影の効果が生み出されるのが、この掛け時計の魅力。

日光が差し込む部屋の壁に掛けておくと、太陽の角度が変わるに従い、時計が違う表情を見せてくれます

デンマークの建築家Allen ShakirとEwa Bryzekによって設計された、シンプルかつ不思議な魅力を持つこの時計は、どんなインテリアの部屋にも自然に馴染みそう。飽きがこないデザインで、長い間、私たちと生活を共にしてくれそうです。

 

④Avocado ベース

MoMA Design Store

アボカドが好きという人、多いですよね。

こちらのAvocado ベースは、アボカドの葉や根が発芽するときの美しさと形状を観察できる、球根型のガラス花瓶。

花瓶に水を入れてアボカドの種を置くだけというシンプルさで、伸びていく根の不思議な形を心ゆくまで観察できます。

ちなみにアボカドは寒さに弱く、日当たりが良い場所を好む植物。家の中でも、暖かくて太陽の光がたくさん差し込む場所に置いてあげましょう。

 

⑤Sowaca セラミック クッキングパン

MoMA Design Store

 

直火はちちろん、耐熱陶器でオーブンや電子レンジでも利用可能な、Sowaca セラミック クッキングパン

美濃焼の窯元のこだわりで生まれた、暮らしに寄り添う器です。

色は鮮やかなレッド、イエロー、ブルー、グリーンの4色。調理したあとそのまま食卓に出せば、テーブルがパッと華やぎます。

1人分のサーブにぴったりなサイズなので、家族分を色違いで揃えるのも素敵です。料理を作るのも、食事をするのも、今まで以上に楽しくなりそう。

※IH調理器には使用できません

 

ハイレベルなデザインのアイテムで、空間をグッとお洒落に!

ハイレベルなデザインが魅力のMoMA Design Storeの最新アイテムをご紹介しました。

どれも「それなりにいいお値段」なので、お値段を確認して消極的になってしまう人もいるかもしれません。

とはいえ、壊さない限り長く使えることや、置いてあるだけでもお部屋の雰囲気を変えてくれるのは、上質で優れたデザインのアイテムならでは。

「早く家に帰りたい」「おうちでゆったり過ごしたい」、そう思えるようなお部屋作りを助けてくれる「MoMA Design Store」のアイテム、ぜひこの秋に取り入れてみては?

 

 

参考:MoMA Design StorePR TIMES


ページの先頭へ