2020.06.09 UP
待望のIKEA原宿がオープン! スウェーデン気分を味わえるカフェ・コンビニも登場
家具や雑貨が魅力的なのはもちろん、お店のつくり自体が楽しいIKEA。
ウィンドウショッピングだけでもあっという間に時間が過ぎてしまう魅惑のスポットです。
そんな人気のIKEAが、2020年6月8日、原宿駅前に新オープン!初の都心型店舗となる『IKEA原宿店』の魅力をたっぷりご紹介します。
都会暮らしを再現!『暮らしのニーズ』で構成された4つの売場
IKEA原宿は、「眠る」「整える」「くつろぐ」「料理する」という、都市部での暮らしのニーズ4つを反映した構成になっています。
つい真似したくなるようなルームセットは、スペースが限られてしまう都市部の住宅を想定。スペースの有効活用を提案するようなサイズ感・レイアウトになっています。
例えば『一人暮らし向けの部屋』『低価格で実現する部屋』など、都市部の暮らしを反映したセットが魅力です。
これまで郊外型のIKEA店舗で「魅力的だけど、ウチはこんなに広くないしな……」「ファミリー向けじゃなくて一人暮らし向けの展示があればいいのに」と思っていた人にとっては、とても嬉しいですね!
展示を参考に、憧れの「IKEAのルームセットを再現したお部屋」を実現できそうです。
IKEA原宿限定の新メニュー「TUNNBRÖD/ツンブロード」
IKEAに行ったら絶対に外せないのが、イケアレストラン。IKEA原宿の2階にも、152席のスウェーデンカフェがあります。
注目は、IKEA原宿限定の新メニュー「TUNNBRÖD/ツンブロード」。
クレープや食べ歩きカルチャーの発信地として知られる原宿と、スウェーデンの文化の融合させたメニューです。
小麦とライ麦などのプラントベース(植物由来)素材だけを使用した「フラットブレッド」は、ミートボールやサーモン同様に歴史があるスウェーデンの伝統料理。
そのフラットブレッドに、ベジソーセージやサーモンなど、色とりどりの具材が乗せられた「TUNNBRÖD/ツンブロード」は、見た目も華やかです。
スウェーデンの伝統料理をモダンにアレンジした新メニューは、まさに原宿にぴったりな一品といえそう!
ちなみにスウェーデンでは、フラットブレッドをロールにして外出先に持って行き、食事やデザートとして楽しむことも多いのだとか。
IKEA原宿のスウェーデンカフェにも、食事だけでなくデザートにぴったりなメニューが用意されているので、ぜひ両方味わいたいですね。
お手頃&サステナブルな商品がいっぱいの「スウェーデンコンビニ」
IKEA原宿の1階には、グローバルでも国内でも初となる「スウェーデンコンビニ」がオープン。
植物由来の素材でできたフリーザーバッグや、エコバッグ、オーガニック原料にこだわったジンジャーエール、りんごジュースなど、お手ごろでサステナブルな商品が並びます。
化学調味料を一切使用していない、植物由来100%のカップラーメンにも注目!
ノンフライ麺でカロリー控えめなので、ダイエット中の方にもぴったりです。
さらに、北欧の低アルコールクラフトビールも!
飲み終わった後も飾っておきたくなるような、お洒落なパッケージデザインが印象的です。
味の種類も、ブルーベリー&バニラ、ローズヒップなど「飲んでみたい!」と思わせるフレーバーが揃っています。
日本のコンビニとは一線を画す品揃えに、つい買い込んでしまいそう……!
コーヒースタンドでは、コーヒーはもちろん、シナモンロールやソフトアイス、サンデーなどのテイクアウトが可能。
カフェとコーヒースタンドに立ち寄れば、お腹いっぱいになること間違いなしです。
IKEA原宿店の感染症予防対策は?
「早く行ってみたい!」と思わせる魅力たっぷりのIKEA。
しかしこのご時世、「人が集まる場所に行くのは怖い……」という人も多いかと思います。
IKEA原宿は新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止対策として、以下の取り組みを実施しています。
【IKEA原宿の取り組み】 ・混雑緩和のため、店頭のチケットシステムにて入場整理券を発行します。 |
店内が混雑しすぎないような取り組みがなされているのは嬉しいですね。
お店に足を運ぼうと思っている方は、参考にしてみてください。
理想のお部屋をイメージしながら、カフェでスウェーデン気分を楽しみたい!
オープンしたばかりのIKEA原宿の魅力をご紹介しました。
どの家具を買うか迷ったら、スウェーデンカフェでおいしいものを食べながら、お部屋をイメージしてみるのも楽しそう。
最後はスウェーデンコンビニで珍しいアイテムをお土産に買って帰って、購入した家具が届くのをワクワクしながら待ちたいですね!