ライフスタイル

2020.05.02 UP

今こそイッキ読みしたい!人気の長編&ほっこり漫画ランキング1位は?

外出自粛によって飲み会やお出かけの機会がなくなり、家で過ごす時間が長くなった人も多いのでは?

今回は、株式会社 BookLiveが、総合電子書籍ストア「BookLive!」の会員を対象におこなった「“在宅の一人時間“に関する意識調査」をもとに、在宅でのひとり時間の実態と、今こそ読みたい漫画ランキングをご紹介します!

 

以前よりも「ひとり時間」が増えた

今回の調査では、「以前と比べて、在宅で自由に使える一人時間(仕事以外の余暇)は増えましたか?」という質問に対し、学生や働いている人(未婚)の半数以上が「増えた」と回答。

その一方で、既婚で子どもがいる男女では「変わらない」と回答した人の方が多い結果になりました。

休校や在宅ワークによって、学生や働いている人は自由な時間が増えた一方、どうやら、そのしわ寄せが働く母親や専業主婦の自由時間の変化に表れていることが伺えます。

 

ひとり時間は「マンガを読む」人が多数!

「増えた『在宅の一人時間』を主にどう使っていますか?」という質問で、最も多い得票数を集めたのは、「マンガを読む」でした。

今回の調査対象がBookLive!の会員であることもあってか、多くの人がマンガに時間を費やしていることがわかります。

・外出をなるべく控えているので、電子書籍を利用することが増えた。(20代女性)
・書店もレンタルも閉まっているので、電子書籍で読むようになりました。(30代男性)

このように、電子書籍でマンガを楽しんでいる人も多いようです。

続いて2位は「インターネットで情報を収集する」という結果になりました。

・ネットのニュースで、コロナウイルス関係の記事を多く読むようになった。(40代女性)
・買い物に出かけられないので、ネットで色々注文しようかと、あちこちのサイトを見ています。(20代女性)

このように、ネットでコロナウイルスに関するニュースをチェックするという人も。

そのほか、店舗の営業自粛の影響を受けて、ECサイトなどネットで商品情報を調べているという声もありました。

3 位は「ドラマや映画を見る」。サブスクリプション形式の動画配信サービスで、作品を楽しんでいる人も多そうです。

 

「ほっこりマンガ」ランキング1位は…話題の料理マンガ!

この自粛期間にマンガを読んでいる人は多いようですが、どんなマンガが人気なのでしょうか?

これを読むとほっこりする、癒される、というマンガを教えてください。(3つまで複数回答可)」と尋ねた結果をランキング形式で見てみましょう!

 

【ほっこり癒されマンガ】

1位:きのう何食べた?

2位:ちびまる子ちゃん

3位:聖☆おにいさん

得票数 1位に輝いたのは『きのう何食べた?』でした。

2019年に、西島秀俊さんと内野聖陽さんのW主演でドラマ化され、注目を集めた作品でもあります。

 

それぞれの作品寄せられた読者のコメントも合わせて紹介します!

1位:きのう何食べた?

【読者のコメント】

・ケンジとシロさんの何気ない日常の暮らしぶりがほっこりするし、日常のご飯のメニューの参考にもなる。

・シロさんの作るご飯がとにかく美味しそうで、読んでるとお腹がすいて料理がしたくなります。

・シロさんとケンジのやりとりがカワイイ。穏やかな気持ちになれます。

 

2位:ちびまる子ちゃん

【読者のコメント】

・いつ読んでも懐かしいエピソードに癒される。子供の頃の記憶に戻れる。

・家族で過ごす時間が増えた分、共感することや普通の日常をありがたいと感じて、ほっこりする。

 

3位:聖☆おにいさん

【読者のコメント】

・シュールな笑いがツボにはまって、癒されます。

・時間の流れがゆるくて、2人が休暇を楽しんでいるなぁとほっこり。細かい宗教ネタが勉強にもなる。

 

「長編マンガ」ランキング1位は…人気ドラマ原作の恋愛マンガ!

続いて、「続編もある超・長編マンガ」でオススメを教えて下さい。(3 つまで複数回答可)」という質問でのランキング結果を見ていきましょう!

 

【続編もあるおすすめ長編マンガ】

1位:花より男子

2位:NARUTO

3位:ジョジョの奇妙な冒険

得票数 1 位に輝いた作品は『花より男子』でした。

ドラマ・映画化で話題になり、F4のかっこよさと、道明寺とつくしとのラブストーリーに夢中になる女性が続出した作品です。

 

作品寄せられた読者のコメントを紹介します!

1位:花より男子

【読者のコメント】

・F4 がかっこいいし、つくしの行動力にスカッとする!

・あり得ない話だけど夢がある。続編もおもしろい!

・何年経っても王道、何度読んでも毎回キュンキュンします。

2位:NARUTO

【読者のコメント】

・キャラや技が豊富で、ストーリーも深みがある。そのキャラや世界観を引き継いでいる BORUTO も面白い。

・成長していく姿に感動する。世代交代、継承感も好き。

3位:ジョジョの奇妙な冒険

【読者のコメント】

・ストーリーが良く、それぞれの主人公の物語が全部面白い!!まさに今、最初から読み返したい。

・部ごとに物語が全然違うが、それでいて一貫性があるところが良い。

・まさに、超・長編大作。独特の世界観と個性的なキャラクター、読みごたえがある。

 

好きなマンガをおともに、ステイホームを乗り切ろう!

自分の好きなマンガは、ランキング入りしていましたか?

外出自粛はつらい気持ちもありますが、せっかくなら楽しい時間を過ごしたいもの。

家でのひとり時間が増えたという人は、ぜひこの機会に、電子書籍で気になるマンガの読破にチャレンジしてみては?

 

参考:総合電子書籍ストア「BookLive!」調べ

 

ANGIE編集部

Related 関連記事