ライフスタイル

2017.01.18 UP

生理中の鉄分補給レシピ!フライパンだけでできる【あさりのレモン蒸し】


貧血予防に役立つ鉄分がたっぷり含まれる「あさり」。これから旬に向かい美味しくなってくる時期です。

今回は、フライパンひとつでできる「あさりのレモン蒸し」をご紹介。レモンのさっぱり感でいくらでも食べられるはず!

旨みのたっぷり詰まったスープを活用したアレンジレシピも。

 

あさりのレモン蒸し

あさりに含まれる動物性の鉄分は、植物性の鉄分より吸収率が良いと言われており、効率的に鉄分を補給できます。

今回はビタミンCが豊富なレモン、血行を良くするにんにくと合わせて、簡単で美味しくて生理中の貧血に効果が期待できるレシピに仕上げました!

 

【材料】(2人分)

あさり・・・250g

にんにく・・・1片(10g)

オリーブオイル・・・大さじ1

レモン汁・・・大さじ1

レモンスライス・・・2枚

白ワイン・・・大さじ1

パセリ・・・適宜

 

【作り方】

1.あさりは平らなバットなどに並べ、塩水(水500ccに塩小さじ2の割合。分量外)を貝の口が浸るくらいまで注ぎ、アルミホイルをかけて1時間ほど置き、砂抜きします。

その後、流水で貝同士をこすりあわせるようにして洗います。

2.フライパンにオリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で加熱します。

3.にんにくの香りがたってきたら、あさり・白ワイン・レモン汁・レモンスライスを入れ、フタをして強火に。

4.時々フライパンをゆすりながら、貝の口が開いたらできあがり!

お好みでパセリのみじん切りを散らすと、風味が加わりますよ。

 

スープで作る!【さっぱりレモン風味パスタ】

Photo by Naruse Yuuko

あさりのレモン蒸しを美味しく食べたら、残ったスープも美味しくいただきましょう!

旨みたっぷりのスープを活用したパスタレシピをご紹介します。

 

【材料】(1人分)

スパゲッティ・・・100g

ブロッコリー・・・50g

A あさりのレモン蒸しのスープ・・・50cc

A 豆乳・・・50cc

塩・こしょう・・・適量

パセリ・・・適宜

 

【作り方】

1.ブロッコリーは食べやすい大きさにカットしておきます。

2.スパゲッティはパッケージの表示時間よりマイナス1分で茹でましょう。スパゲッティーと一緒にブロッコリーも入れて、30秒茹でましょう。

3.フライパンにAを入れ、温めます。茹で上がったパスタとブロッコリーを入れ、加熱しながら手早く混ぜてパスタにソースを絡ませます。

4.塩・こしょうで味を調えて完成!

お好みで、パセリのみじん切りを散らして。

 

おもてなしにもぴったりのレシピです。「あさり」を美味しく食べて貧血予防! 生理中も楽しく過ごしましょう。

 

参考:『美人美肌栄養学』(エクスナレッジムック)、『七訂食品成分表2016』(女子栄養大学出版部)

(トップ画像・レシピ制作/成瀬 優子)

成瀬優子

naruse

フードコーディネーター/ゆるベジインストラクター/食生活指導士/Poca pocA table.所属

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v