ライフスタイル

2016.05.09 UP

男が「浮気をやめよう」と思う瞬間は!? 男性たちに直撃してみました!


iStock_000031176058_Large

夫や彼氏の浮気を心配する女性は少なくありませんよね。浮気をしたら「即別れる!」というタイプもいれば、「何とかやめさせたい」と考えるタイプもいるでしょう。

では、男はどんなことをきっかけに浮気をやめようと思うのでしょうか? 男性たちの生の声を聞きながら、その実態を探ってみました。

 

男は“なんとなく”な浮気が多い?

iStock_000077018851_Medium

まず「浮気をやめようと思った瞬間」の前に、「なぜ浮気してしまったのか?」をリサーチしました。すると「奥さんとの不仲」「彼女に対する気持ちが冷めた」といった回答はほとんどなし。

多くの男性が「なんとなく、女性とそういう雰囲気になったから」「チャンスがあったから」「お酒を飲んだ勢いで」など、偶発的な理由をあげました。

浮気の始まりは、奥さんや彼女との関係性にはあまり影響を受けないようです。

 

「浮気をやめよう」と思う瞬間はリスクを感じたとき

iStock_000021877398_Medium

さらに「浮気をやめようと思った瞬間」についても、「奥さんに申し訳ないと思った」「彼女を大切にしたい」など、パートナーへの感情の変化を理由にあげる人はほぼゼロ。

ほとんどが「浮気相手が自分に対して真剣になり始めた」「関係が長引いて、面倒になることを恐れた」「土日も含め、連絡頻度が増えて怖くなった」「バレそうになったから」といった回答でした。

要するに、奥さんや彼女にバレて、修羅場になるリスクを少しでも感じることが、浮気の終了につながるということです。

 

浮気予防に、奥さんや彼女は何もできないの?

iStock_000077416189_Medium

こういった声を聞くと、男の人の浮気を防ぐために、奥さんや彼女は何もできないようにも見えます。しかし、浮気を始める・やめる決定打にはならないにしても、奥さんや彼女との関係は多少影響はするとのこと。

「妻が毎日優しくしてくれれば、やめようと思う気持ちは当然強くなります」

「パートナーとのセックスが充実していれば、浮気をする可能性はダウンしますね」

「男はいつまでも現役でいたいもの。つまり男として見られたいんです。妻がそう見てくれないと、つい他の女性にいってしまうんです」

付き合いが長くても、夫や彼氏をちゃんと男として扱ったり、優しく接していれば男性の気持ちは外に向きにくくなるのですね。

 

浮気に関して男性がリスクを最も恐れるということは、それだけ本命の存在を優先しているということでもあります。執拗に彼を責めたり、無駄に焦ったりせず、一度ゆっくり彼との関係を見直してみては?

sakura

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ