2016.04.23 UP
大人女子におすすめ!アメリカの社交アペリティフ「ミントジュレップ」
バーボンウイスキーにミントをたっぷり使ったカクテル「ミントジュレップ」。フレッシュミントがウイスキーの強さをマイルドにし、スッキリとさせるのでとても飲みやすく、アメリカでは初夏のこの季節、パーティなどで楽しまれています。
ウイスキーの新しい楽しみ方として大人女子にぜひトライしてほしいこのカクテル、ぜひ一度試してみて!
【ミントジュレップ】は初夏のクラッシックカクテル
ミントジュレップは、5月上旬に開催されるケンタッキーダービーという由緒ある競馬レース(1875年から開催)を祝う、社交パーティでふるまわれる紳士淑女のクラシカルなカクテル。
ケンタッキー州といえばアメリカンバーボンの本場。レースの公式ドリンクとしても認定されていて、初夏のカクテルとしてガーデンパーティ、バーなどで一般的に楽しまれています。
ミントジュレップのスマートな楽しみ方
まずはお店で試してみましょう。クラッシックなカクテルなので、そこそこちゃんとしたバーならほとんどでオーダーできます。カジュアルなバーでもバーボンウイスキーとミントさえあれば作れるので、問い合わせてみて。
おうちで楽しむなら、初夏の空気を感じるテラスや庭、公園などで昼下がりから楽しむのが本場流。キャンプやバーベキューなど自然のある場所で料理をしながら、あるいはサンセットを見ながらゆっくり飲むのも大人女子におすすめのシチュエーションです。
ミントにはリラックス効果、消化を助ける効果があるので、忙しい女子の疲れを癒してくれるはず。
基本のミントジュレップの作り方(タンブラーグラス使用)
フレッシュミント・・・10枚
ガムシロップ・・・大さじ1
バーボンウイスキー・・・大さじ5〜6(好みで調節)
氷・・・グラス1杯分
水・・・適量
グラスにフレッシュミント、ガムシロップを入れて、マッシャー(なければ麺棒のようなもので)でミントを押しつぶします。
グラスに氷をたっぷり入れてバーボンウイスキーを注ぎ、マドラーでよく混ぜましょう。濃いと感じたら水を大さじ1〜2を加えて。
お酒の味が苦手な場合は、ピーチジュースなどを入れるのも手!
ピーチ ミントジュレップの作り方
フレッシュミント・・・10枚
砂糖・・・大さじ1/2〜1
ピーチジュース・・・100ml
クラブソーダ・・・100ml
バーボンウイスキー・・・大さじ3
氷・・・グラス1杯分
グラスにフレッシュミントと砂糖と入れてマッシャー(なければ麺棒のようなもので)でミントを押しつぶします。ピーチジュースを加えてよく混ぜましょう。
グラスに氷を入れてバーボンウイスキー、クラブソーダを加えてマドラーで軽く混ぜて完成!
ミントジュレップにおすすめのアメリカン・バーボンウイスキー
ここでおさらい、バーボンウイスキーとは何か。
ウイスキーの原料は大麦、小麦、ライ麦、トウモロコシですが、バーボンウイスキーはアメリカで作られるウイスキーの中で、主原料に51%以上〜80%未満のトウモロコシを使ったもの。「バーボン」という別の飲み物ではなく、あくまでウイスキーの一種です。
特徴はバニラの香りと甘めの味わいで、ほかのウイスキーより飲みやすいとも言われています。
大人女子には本場アメリカのケンタッキー州で作られたバーボンウイスキーが賢いチョイス。そこで、日本で買えるミントジュレップにおすすめの商品を紹介します。
Photo by amazon
「メーカーズ・マーク」
スムースでスイート。女性的な繊細さがあると言われる定番人気のバーボンです。
Photo by amazon
「ブレットバーボン」
アメリカでトレンドの銘柄。香りがまろやかで料理との相性も◎。
Photo by amazon
「ジムビーム」
飲みやすく手頃価格。カジュアル使いにおすすめ。
大人のカクテル「ミントジュレップ」。レディのたしなみとして、この夏ぜひトライしてみて。
Nora
アメリカ在住フリーライター