Fortune

2016.05.22 UP

【人生に迷ったら】あなたが歩むべき道を教えてくれるオラクルカード5選


iStock_000056064356_Small

恋や仕事で悩んだとき、皆さんはどうやって解決していますか? ひとりで考える。友達や家族に相談する。占いに行く。答えは人それぞれでしょう。

私は「オラクルカード」で必要なメッセージを受けとっています。はじめてオラクルカードと出会ったとき、心底驚きました。自分が心の中で悶々と考えていたことがずばり、カードのメッセージに書かれてあったからです。その日のうちに、何種類かのカードを購入。好きすぎて、ついにはオラクルカードを執筆してしまうほど(笑)。

今回はテーマ別に、あなたに今おすすめのオラクルカードをご紹介しましょう。カードはいわゆる「モバイルセラピスト」。どんなときでもあなたのそばにいて、的確かつ癒しのメッセージを届けてくれる強力なセラピストです。

あなたを幸せへと導くカードがきっと見つかるはずですよ。

 

オラクルカードとは?

matomeFullSizeRender

オラクルとは、大いなるもの、聖なるものから届けられるガイダンスを伝え、アドバイスを与える人のことを指します。ラテン語で「話す」という意味の「orare」が語源となっているとか。

カードの使い方はいたって簡単。答えを求めたい質問、人を浮かべながら、カードをトランプのようにカット、もしくはテーブルの上に広げてシャッフル。

オラクルカード初心者の皆さんは、ぜひ目を閉じて、あらゆる情報をシャットアウトした中で、利き手と逆の手でカードに触れてください。指先でピンときたものが、あなたにメッセージを与えてくれる特別なカードです。

 

【恋愛に悩んでいるなら】「ロマンスエンジェル」

rabuFullSizeRender

恋人との関係に悩んでいる、過去の恋を忘れられない、出会いが欲しいと思っているあなたには、ドリーン・バーチュー博士の「ロマンスエンジェルオラクルカード」がおすすめです。

ドリーン・バーチューはベストセラー作家であり、心理学の博士号を持つ、まるで女神のように美しい女性。オラクルカード界で、もっとも有名な存在です。

 

ロマンスエンジェルオラクルカードには「新しい恋」「ごまかし」「本命かも」「待つ価値がある」「ウエディング」「危険を知らせる赤い旗に注意」といった46枚のカードがあります。

たとえば、

「あなたがたの関係に問題はあるかもしれませんが、なんとかして解決をすることができるはず。その関係に心をそそいで」

というメッセージもあれば、

「赤い旗は何か道をはずれているよというサイン。新しい恋のお相手をしっかり観察して。人の本性は飲食店の従業員など、さまざまな職種の人々に対する話し方や態度にあらわれるもの」

といった具体的なメッセージも書かれてあり、人の隠れた心理も勉強できます。

 

【ハワイのおまじない】「Pueo Hana(プエオハナ)」

FullSizeRender
日本初のハワイアン・スピリチュアルカード。「プエオハナ」というまるでおまじないの呪文のような言葉は、「魔法の翼」を持ったハワイのふくろうのことを表しているそうです。

ハワイの雄大な自然や歴史を感じながら、ピンポイントでメッセージをいただけますよ。「アロハ(愛)」「ヒナ(月の女神)」「カナロア(海の神)」「クプナ(縁)」「マナ(超能力)」と、ハワイの言葉を発するだけで言霊(ことだま)のパワーも感じられますね。

 

昨年、このカードを持って友人とハワイへ。私と友人にとって、亡くなった大切な人へ別れを告げる特別な旅でした。オアフでの旅先を悩み、「プエオハナ」を。すると私と友人、当日アテンドしてくれた現地で暮らす友人までもが同じカードを引いたのです。

それは「カエナ(岬)」というカードでした。「願いが叶わなかったウハネ(魂)の後押しがあるよ」というずばりのメッセージに涙がこぼれました。カエナは古代ハワイアンの祈りが息づく聖地。亡くなった魂は、この岬から故郷へ帰っていくと信じられているそうです。

 

はわい道FullSizeRender

オアフ島にあるカエナ岬は、道路工事を試みるたびに天変地異が起こり、工事は完全中止になりました。岬へは歩いていくしか、アクセスの方法はありません。

 

はわいうみFullSizeRender

真っ白なサンゴに青い海。カエナはまさに天国のような場所。オラクルカードに導かれた運命の旅は、一生忘れることができない大切な思い出です。

 

【日本の魂が息づく】「日本の神様カード」

kamisamaFullSizeRender
これぞ日本! というカードなら「日本の神様カード」。48柱の神様からのメッセージが書かれたカードは、神々の物語に触れながら、神様が持つ気質、ご利益も一目瞭然。楽しみながら神様の歴史を学ぶことができますよ。

 

たとえば「たけはやすさのおのみこと」からのメッセージは、「自分の中のいろいろな側面に気づき、それを表現していきなさい。あなたの中のスーパーヒーローが目覚めます」といった内容。

実は、すさのおのみことは高天原(たかまがはら)を荒らして、お姉さんのあまてらすおおみかみを怒らせたり、やまたのおろちを退治したりする英雄然としたワイルドな神様であり、和歌を最初につくった神様でもあるということで、文と武の両方を兼ね備えた多彩な魅力の持ち主なんです。

日本の神様からお家でメッセージをいただけるなんて、面白いですよね。

 

【仏画家の絵守りパワー】「福を呼ぶ 四季みくじ」

mikujiFullSizeRender
「福を呼ぶ 四季みくじ」は日本を代表する仏画家・観瀾斎(かんらんさい)氏が描いた、四季の言葉に癒しのメッセージが添えられたおみくじカード。東日本大震災で被災した神社仏閣再建という目的をもって誕生したカードです。私が執筆いたしました。

弘法大師空海、かの足利尊氏が居を構えた京都・東寺のお堂で、10年にわたり作品展を開催する仏画家が描くカードには、絵守りの力が秘められています。「雪の果て」「猫の恋」「夢見鳥(ゆめみどり)」「宝船」「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」など、いにしえから受け継がれてきた四季の言葉を学びながら、お家でおみくじ。

 

たとえば「お多福」は冬の季語で縁起物です。「笑い声はとんとんとんと、福の扉をノックする幸せの音。笑えば笑うほど、扉が開かれ福がもたらされる。笑顔にまさる化粧なし! 心はどんとおおらかにいこう。『まっ、いいか』と笑い飛ばす心のゆとりが大切だよ~」というのは、「笑吉(しょうきち)」カード。

占いながら雅な教養が身につく、大人の女性におすすめのオラクルカードです。

 

【すべての悩みに答える賢者】「ウィズダムオラクルカード」

Fka-doullSizeRender

国際的に評価の高い直感のエキスパート、親しみのある預言者、アーティストとしてその名を知られるコレット・バロン=リードが生み出した「ウィズダムオラクルカード」基本の意味、オラクルのメッセージ、人間関係、成功、あなたを守るメッセージの、5つの意味合いから深いメッセージを受け取ることができます。

「素敵な偶然」「光るものすべて金ならず」「堂々巡り」「フェアであること」「復活」と、一枚一枚のカードのタイトルも興味深いですよね。

 

たとえば「Yin・ 陰」のカードは、「今は受け入れるという姿勢をあえて取るべき時期です。あなたに訪れるものをゆっくり待って、受け入れる準備をしてください」というメッセージ。逆に先手を打っても大丈夫、というメッセージのカードもありますよ。

スピリチュアル、かつ、現実的。男性の皆さんにもおすすめのカードです。恋人と一緒にぜひ、オラクルタイムを!

 

幸せの鍵は「直感」!

iStock_000006439150_Small

今日は5つのカードをご紹介しました。このほかにも心ときめくカードはたくさんあります。

オラクルカードの魅力は、今の自分にぴったりのメッセージが受け取れることはもちろん、潜在的な能力を引き出すとされる「右脳」が刺激されること。私自身、「直感でカードを引く」ということをくりかえしているうちに、あれこれ悩む、迷う、ということが少なくなった気がします。

 

「人が幸せになるために必要なことは、自分の直感、瞬間的に心惹かれるものにしたがうことよ」と、尊敬する女性にいわれたことがあります。彼女は誰もが無理だということを成し遂げ、現在は海外で自由にハッピーに生きていらっしゃいます。

強力なセラピスト「オラクルカード」が、あなたの中に眠る可能性を目覚めさせ、新たな幸せを運んでくれるに違いありません。オラクルカードで直感力を鍛えましょう!

三浦奈々依(みうらななえ)

三浦奈々依(みうらななえ)

神社仏閣ライター・フリーアナウンサー・カラーセラピスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ