ファッション

2023.06.27 UP

【2023年】秋冬ファッション情報先取り!今年のトレンドカラーと注目素材は?

季節はいよいよ夏本番ですが、早いお店では秋を意識したアパレルアイテムが並び始めます。

ファッション感度の高い方なら、今から2023年秋冬の流行色やトレンドアイテムをチェックしておきたいですよね。

いち早くトレンドコーデを手に入れるために、流行必至の2023年秋冬マストバイアイテムをお伝えします。

 

2023年秋冬注目のカラーは深いレッド!

目を引く深いレッドは、2023年秋冬シーズンを代表するカラーです。各ブランドから深紅のワンピースやドレス、トップスなど各アイテムが登場します。

2023年は赤一色のワントーンコーデもおすすめですが、差し色にすれば普段の着こなしに抵抗なく取り入れやすいですよ。

 

グレー&シャーベットカラーもトレンド!

ビビッドな赤は難しいという人におすすめなのが、オールグレーの着こなしやシャーベットカラーです。

オールグレーのコーディネートを多くのブランドが提案。ワントーンのグレーコーデだけでなく、黒と組み合わせたり、トーンの違うグレーを重ねたりするのも旬なんです。

 

色味がほしい人には、パステルピンクやミントグリーン、ラベンダーなどのシャーベットカラーもおすすめです。

女性らしさ満点のシャーベットカラーを、マニッシュなパンツやメンズライクなジャケットに取り入れるといったスタイリッシュな着こなしができれば、一気におしゃれ上級者になれますよ。

 

2023年秋冬の注目素材はレザー

レザーのロングコート、スカート、ワンピース、セットアップなど、たっぷりしたボリュームで全身を纏うようにレザーを使うファッションも注目を集めています。

リアルレザーは高価すぎて手を出しにくい人でも、話題のエシカル素材で作られたヴィーガンレザーならワンピースやコート、セットアップでもお手頃で試しやすいのでおすすめです。

 

シアー素材で妖艶さをアップ

2023年秋冬の注目素材として押さえておきたいのが、透け感のあるシアー素材。この秋冬は、かわいらしく纏うのではなく、妖艶さを前面に押し出す着こなしがトレンドです。

妖艶すぎると思ったら、ジャケットやカーディガンなどの羽織物で露出を調節すれば、オフィスでも旬の素材を楽しめます。

 

キラキラ&かわいい系モチーフも健在

「色気を押し出すファッションにも憧れるけれど、私はそういうキャラじゃないし……」
「挑戦したいけれど、家族や職場が許してくれない!」

そんな人は、ビジューやクリスタルなどのキラキラした装飾のある服を手に取ってみて。今年の秋冬も、ジュエリー系のキラキラモチーフは流行中です。

もう少し変化させたい人は、リボンのモチーフもおすすめ。実は多くのブランドが、ランウェイにリボンモチーフのあるコレクションを登場させています。

 

「こういうファッションは試したことがないなあ」という人も、この秋冬はぜひトレンドコーデに挑戦してみて。今まで気づかなかった、新たな自分の魅力が見えてくるかもしれません。

Rie Kanno

Related 関連記事