ファッション

2022.08.10 UP

おしゃれで機能的!日本初「クルマを通じたライフスタイルブランド」が大人女性と相性◎

近年増えている異業種からアパレル業界への参入。写真プリントショップ企業や大手スポーツジムなど、意外な業種の挑戦が目立ちます。

そんな中、ファッションやライフスタイルアイテムを扱うオリジナルブランドを展開しているのが、株式会社オートバックスセブンです。同社は言わずと知れた、カー用品店最大手チェーン。

一体、どんなアイテムを取り扱っているのでしょうか?

7月下旬に行われたオートバックスセブンのオリジナルライフスタイルブランドを集めた展示会「2022ライフスタイルブランド合同展示会」の様子と共にご紹介します!

 

日本初!クルマを軸にしたライフスタイル&アパレルブランド

2017年に日本で初めてとなるクルマを通じたライフスタイルショップ『JACK & MARIE(ジャックアンド マリー)』を立ち上げたことを皮切りに、現在までにオリジナルブランドは5つ。

共通コンセプトとして「”クルマ“という軸はそのままに、『クルマ』を通じたライフスタイルを提案する」ことを掲げています。

まずは5ブランドについて、それぞれの特徴やテーマをご紹介します。

● JACK & MARIE

クルマとともにあるライフスタイルを提案する、カーライフ・アウトドア・スタイルを軸としたセレクトショップ。

カーライフを基盤に、複数のプライベートブランドをはじめ、コンセプトに合わせた様々なセレクトブランドを取り扱い、幅広いファッション、ライフスタイルアイテムを展開している。

● GORDON MILLER

「心踊るガレージライフ」をテーマに、さまざまなプロダクトを通して愛車のある”ガレージ”を中心に拡張していくライフスタイルを提案。

愛車と共に、ガレージライフにもこだわりを持つ方に向け、機能的でデザインにこだわったアイテムをラインナップ。

● Marie Miller

「CASUAL UNUSUAL」気を張らず自分らしさを大切に。強くて美しいセンシュアルな大人に向けた、洗練されたハイカジュアルをコンセプトに大人の女性に向けたアパレルを展開。

カットソーやワンピースなどのアイテムをメインに、幅広いシーンで大人がカジュアルにさらりと着られる商品をラインナップしている。

● Jack Miller™

「ここちよさを纏う服 “NEUTRAL WEAR”」をコンセプトに、どんなシーンにも、そっと寄り添う ありのままの自分を誇らしく フラットな心で軽やかに自然と向き合いながら 想いを紡いでいくサステナブルなデイリーウエアを展開。

環境に寄り添ったモノ作り、透明性のあるプロダクトで自然との関係性を広げていくことを目標としている。

● ARTA

レースとスポーツを軸に、「タフ」で「非日常」な世界観を表現したレーシングスポーツブランド。レースだけにとどまらず、数多くのスポーツウエアやグッズを展開。

限界に近い状況で切磋琢磨するレースの世界から発信されるアイテムたちは、研ぎ澄まされた本質的な魅力を放つ。

 

ANGIE世代におすすめは、大人カジュアルな2ブランド

会場となったのは、東京都世田谷区下北沢の「reload(リロード)」。線路跡地につくられた商業施設にはカフェや人気ショップなどが立ち並び、おしゃれな空間が広がっています。

その中でも一際目立つ、広々としたスペースに5ブランドが集結。季節は夏ですが、一足早く2022年秋冬の新作が披露されました。

 

ここからは、ANGIE読者へおすすめの2ブランドをご紹介していきます。

まずご紹介したいのは「Jack Miller™」。2022年3月に誕生し、展示会初お披露目という今回の注目ブランドです。

シーンレス、エイジレス、ジェンダーレス、シーズンレスと様々なサードプレイスでシームレスに活躍してくれる商品展開が魅力。全て国内生産にこだわり、オーガニック素材やリサイクル素材を採用し、サステナブルなモノ作りにもこだわっています。

ジェンダーレスで年代を問わず着られるスウェットがおしゃれ!

希少なスビンコットンのリサイクル糸を使用したスウェット生地は柔らかく肌なじみの良い素材で、特殊な仕上げ加工で少しの張り感を出すなど、リラックス感と上品さの絶妙なバランスがANGIE世代に嬉しいポイントですね。

国内最高峰のニット産地である新潟県五泉市で生産。

良質な水資源に恵まれた町としても有名で、伝統的な知恵と技術が注ぎ込まれた滑らかな肌触りと原料の良さが際立つ上品なカラー、美しいシルエットが特徴的。

デザインも、シンプルながら数々のこだわりがあるそうで、ニットのエルボー部分は毛玉が目立ちにくいよう厚みを出した編地にし、二段階に編まれた袖リブも手首周りのフィット感を向上。

その他にも、防縮加工を施し家庭洗濯を可能にするなど、長く愛用できる工夫がされています。

続いてご紹介するのは「Marie Miller」。大人女性向けのブランドで、ひとくせあるデザインや素材へのこだわりが特徴です。

5ブランドの中で最も色展開が華やか。トレンドを盛り込みつつも、ラフ過ぎないのでオンオフ共に着回せるのが嬉しい!

シンプルながらひとひねりあるデザインが大人女性に刺さり、年々ファンが増加中。ファッション雑誌にも数多く取り上げられています。

 

「ブルンブルーン」エンジン始動!ワクワク満載のECモール

「素敵!どこで買えるの?」と思った方は、7月26日にオープンしたばかりのライフスタイル型ECモール「VRNVROOMN(ブルンブルーン)」へGO!

これまでバラバラでしか購入できなかった5ブランドが集約されており、目的やシーンに合わせて便利に買い物できるようになっています。

「VRNVROOMN」は各ブランドの商品はもちろん、カーライフスタイルの楽しさや魅力を感じられるコンテンツも充実しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!

 

※取材/参考:VRNVROOMN

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む

Related 関連記事