ファッション

2016.03.23 UP

この春、大人の女性が着たいトレンドシャツ&ブラウス特集


DSC_9542

春になるとまず欲しくなるのが、軽やかなトップス。パリッとした白シャツやパステルカラーのとろみシャツ、女らしさたっぷりのレースブラウスなどなど、1枚でサマになるシャツ&ブラウスは春ファッションの主役です。

この春もすでにお店には、旬のデザインがたくさん並んでいます。「目移りしてどれを買えばいいか悩んでしまう!」という人のために、この春、大人の女性が着たいトレンドシャツ&ブラウスをご紹介します。

 

着るだけでこなれる「ゆるシャツ」はマスト!

DSC_9747

肩が落ちたオーバーサイズのゆるシャツは、大人だからこそ似合うアイテム。胸元は第二ボタンまで開けて袖口をラフにたくしあげれば、今っぽいエフォートレスなムードと大人の色気が漂います。

 

DSC_9740

昨年から引き続き人気のアイテムなので、オーバーサイズのシャツはすでに持っているという人も多いと思います。

そんな方は、タックやギャザーで立体的なシルエットを作っていたり、カッティングにこだわったものなど、シンプルだけど大人のこだわりが詰まったデザインのものを選んでみてはいかが?

 

ロマンティックに!旬の「フリルシャツ」

DSC_9746

この春は、久しぶりにロマンティックなスタイルがトレンドに回帰!

「久しぶりにフェミニンなデザインを着てみたいけど、可愛すぎるのはちょっと……」と思った人には、大人っぽさのある甘さ控えめのフリルシャツがおすすめ。

 

DSC_9744

甘いイメージのフリルシャツも、こんな洗練されたデザインなら大人でも着やすいですよね。

これらのシャツはモデルの黒田知永子さんプロデュースの注目ブランド「Kcarat」の新作。「ほんとうの洗練。ほんとうの大人服。」をコンセプトに、さりげなくトレンドが取り入れられたアイテムが揃っています。上質な天然素材が使用されているため、年齢に関係なく長く着られそう!

 

DSC_9536

ボトムはスカートだとガーリーになりすぎるので、パンツと合わせてみましょう。大人のロマンティックスタイルが簡単につくれますよ。

 

DSC_9702

春先は、アウターや羽織物とのコーデも楽しめます。

黒田さんもお気に入りのハンサムなロング丈ジレとの組み合わせは、この春一押しのスタイルです!

 

エレガントな「レースブラウス」はカジュアルに仕上げて

DSC_9727

繊細なレースのブラウスは、毎年春になると着たくなる定番トップス。今年らしいリラックス感を感じる着こなしをしたいなら、ボトムはデニムが正解!

フリルブラウスと同様に甘すぎないバランスがちょうどいい感じ。エレガントでカジュアルな大人のスタイルをつくれますよ。

 

DSC_9749

このようにレースと布帛やジャージー素材を切り替えたデザインなら、よりカジュアルな印象をつくれるので着こなしやすくなります!

 

「柄モノ」はコーデのアクセントに!

DSC_9737

この春はコーデのアクセントに重宝する柄物も豊作です。インパクトのある柄物アイテムは、ボトムよりもトップスのほうが取り入れやすくておすすめ!

ちょっと個性的な幾何学柄や花柄は、小さめモチーフを選べば無地感覚で着られますよ。

 

IMGP0232

定番のストライプは、多色使いのマルチストライプに注目。春夏らしいハッピーな気分にさせてくれますね。

 

IMGP0226

キュートなギンガムチェックも、春になると着たくなる柄ですよね。ノーカラーブラウスよりもシャープな印象になるシャツ衿タイプを選べば、甘すぎずにすっきり着こなせます。

 

1枚でさらっと着るだけでサマになるトレンドシャツ&ブラウスは、春ファッションの主役! 次の休日は、お気に入りの1枚を見つけにお店に行ってみてはいかがでしょう。

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ