ファッション

2016.03.14 UP

ヒール靴が苦手女子の救世主!春夏トレンド「チャンキーヒール」


チャンキーヒール

女らしく装いたい日に欠かせないモノといえば、ハイヒールのパンプス。カジュアルなデニムコーデだって、ハイヒールを履くだけでたちまち女性らしい印象に変わります。

しかし、普段あまりヒールのパンプスを履かない人にとっては、ハイヒールはそう気軽には履けません。ついつい楽なペタンコ靴に頼ってしまいますよね。

そんなヒールが苦手な女子の救世主ともいえるパンプス「チャンキーヒール」が、春夏はトレンドなんです。もちろん、ヒール大好き派も要チェックです!

 

安定感抜群の「チャンキーヒール」とは?

10881404B_35_D_500

Photo by ZOZOTOWN(FABIO RUSCONI)

「チャンキーヒール」や「ブロックヒール」と呼ばれる太いヒールは、昨年からジワジワと流行中です。

 

11338347_18_D_500

Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)

ヒールの高さは7〜8cmが最も美脚に見えるといわれていますが、普段あまりヒールを履かない人にとっては躊躇してしまう高さです。

その点チャンキーヒールは不安定なピンヒールとは違って安定感があるので、高めのヒールでも歩きやすいのがうれしいポイント。

 

2211101107_2_7_1

Photo by ZARA

また5cm前後のミドルヒールの場合、細めのヒールはどうしてもバランスが悪く見えてしまいますが、太めのチャンキーヒールならバランスよく旬の雰囲気で履きこなせます。

ガウチョパンツやアンクル丈のワイドパンツのようなボリュームのある半端丈ボトムスと合わせても、バランスが取りやすいのでおすすめです。

 

今買いたいデザインは?

2234101004_2_2_1

Photo by ZARA

春夏は、ニュアンスカラーのスエード素材が気になります。秋冬もグレーやブラウンのスエードパンプスが大活躍しましたが、春夏はより明るい色味にシフトしています。

まずは、何にでも合わせやすいライトグレーベージュはマスト。

 

2212101009_2_2_1

Photo by ZARA

ライトブルーピンクグリーンなどのキレイ色なら、コーデに春らしい彩りをプラスしてくれます。ちょっとくすんだペールトーンを選べば、肌馴染みがいいので使いやすいと思います。

 

11338475_b_10_500

Photo by ZOZOTOWN(Le Talon)

昨年流行したシルバーは、今年もトレンド。シルバーのピンヒールだとバブルな雰囲気もあってちょっと古臭い感じもしますが、チャンキーヒールなら適度なこなれ感も出るのでおすすめです。

 

ヒールで遊んだデザインも素敵!

1544101040_2_4_1

Photo by ZARA

存在感のある太めのヒールをポイントにしたデザインもたくさん登場しています。

アッパーとソールの色が異なるものや、ソールをビジューやストーンで飾ったデコヒールなど、遊び心がたっぷりでキュート!

 

10881404_b_10_500

Photo by ZOZOTOWN(FABIO RUSCONI)

写真のようなメタリックカラーのヒールも、今年らしくて素敵ですね。

 

ヒール大好き派はもちろんヒールが苦手な人も、歩きやすくて今っぽいチャンキーヒールはぜひこの春夏に取り入れたいトレンドです!

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ