ボディーケア

2018.06.04 UP

汚尻の原因が発覚!お尻のぶつぶつや黒ずみのケア方法教えます


お尻 ぶつぶつ

お尻クサッ!お尻汚な!…なにかと肌トラブルが起こりがちな場所、お尻。
汗で下着が蒸れてぶつぶつになったり、あせもを掻いてしまいかぶれて黒ずみになったりと、気づけば人には見せられない汚尻になっているかも!?
あなたは汚尻をそのままにして海やプールに行けますか…?
夏が本格的に来る前にそのトラブル解消し、美尻を見せつけてやろうではないですか。

今回は”夏直前!秘密の美尻大作戦”と題して原因を究明すると共に解決方法を教えたいと思います!

 密かにお尻のぶつぶつや黒ずみに悩まされる女性たち…

お尻 黒ずみ

周りには言えないけれど、お尻のぶつぶつや黒ずみに悩んでいる女性は数多くいるようです。
オシャレ女子御用達の人気雑誌、an・anの2018年5月のアンケート(超最新!)によると、自分のお尻に不満を持っている女性はなんと90.3%!
不満の上位を占めるものはやはりお尻の大きさや形など女性ならではの悩みでしたが、”ザラザラ、ブツブツ”に悩んでいると回答した方は35.3%と案外低い割合でもなさそう。
あまりこの手の話は同性の間でも話題にしにくいので、一人で悩みがちですが10人に3、4人は悩んでいる問題なのです。

悩んでいる女性の中に「お尻にブツブツがあり、温泉など恥ずかしくて行けない」との声が。
一見、人の尻なんて見ないわ!と思いますが、女性は密かに同性の裸をチェックしているものです。
温泉に入ったときに、(この人お尻汚いな…)なんて思われているのを想像すると躊躇してしまうのも無理はないです。

出典:an・an NEWS

悩んでいるだけマシ!?お尻のトラブルに無頓着タイプも!?

お尻のぶつぶつや黒ずみに悩んでいる女性は35.3%との回答でしたが、実はお尻のトラブルが初発覚した時期は

【1位】1年以上…66%
【2位】1ヶ月未満…16%
【3位】1ヶ月〜半年…11%
【4位】半年〜1年…6%

と1年以上も放置していた方が66%も!
かなり恐ろしい結果ですね…。

しかも、そのお尻トラブルを自分で治すためのケアを行った方は

いいえ…72.6%
はい…27.4%

と更に恐ろしい結果が…。
見ても見ぬフリしてやり過ごしている女性陣…。
みなさん果たしてそのままで良いのでしょうか…。

出典:クリニカルサロン シーズ・ラボ

お尻のぶつぶつや黒ずみは男性のがっかりポイント!

お尻 男 黒ずみ

そんな汚尻問題ですが、やはり男性は女性のお尻のぶつぶつや黒ずみがどうしても気になってしまうもの。
セクシャルヘルスケアのお店、ラブコスメ(LC)が男性に調査を行ったところ、「エッチのときに女性のお尻にがっかりしたことがある」と回答した男性は36%でした。
一見少ないように見えますが、単純計算で男性の10人に3、4人は”がっかり汚尻”に遭遇したことがあると考えたらかなりの確率だと思いませんか?

そしてこのデータ、先ほどの女性がお尻の”ザラザラ、ブツブツ”に悩んでいる割合とほぼ同じなのです!
もしかしたらカレがエッチのとき何も言わないのは優しさで、密かにがっかりしているかも…?そう考えると怖いですね。

具体的にどんな時に、どんなことにがっかりした?

では、具体的にどんな”がっかり汚尻”だったか見てみましょう。

「お尻にぶつぶつがある」
「お尻がざらざらだった」
「お尻が汚い女性とのバックは、かなり萎えます。すべすべがいいですね。」

とのこと…。
かなり手厳しい意見ですね…。
すべすべで弾力のあるお尻は男女問わず理想のようです。

出典:LOVECOSME

お尻のぶつぶつや黒ずみを引き起こす原因は?

お尻 黒ずみ 原因

そんな”がっかり汚尻”と呼ばれるぶつぶつや黒ずみになってしまう原因は数多くあるのです。
どういったことでトラブルになってしまうのかをこれから究明していきましょう。

【原因①】座った時の体重の圧

椅子の座ったときの圧力の刺激で肌がザラザラになったり黒ずんだりし、やがて色素沈着を引き起こします。
特にガードルや補正下着など身体を締め付ける下着を着用していると、普通の色素沈着よりもタチの悪い”摩擦黒皮症”と呼ばれる色素沈着が起こる可能性があります。
摩擦黒皮症は色素が定着しやすく、改善するには長い時間がかかります。なんとしてでも避けたいですね。

【原因②】肌の乾燥で起こるガサガサ

肌が乾燥すると刺激を受けやすくなります。
通常、肌は28日〜30日周期で生まれ変わるようにできていますが、刺激から守るために周期を早めて肌の正面を厚くしようと働き出します。
肌の表面が厚くなっていくことで、ガサガサや黒ずみを引き起こしてしまうのです。
手や顔の乾燥には皆さん気を付けていると思いますが、これからはお尻にまで気を使わないといけないですね…。

【原因③】かゆみ、かぶれ、炎症

夏はどちらかというと乾燥よりもこちらの原因の方が当てはまるかもしれません。
繊維が身体に合わない下着を着用するなど一年中起こりうるトラブルもありますが、頻繁にカミソリでの脱毛を行ったり、ニオイが気になるからと言って刺激の強い石鹸やボディソープを使用し続けて炎症を引き起こすなど夏ならではのトラブルが多いです。
炎症が起こるとかゆみも同時に出ることが多く、我慢できずに掻いてしまうと色素沈着や出血の原因になり悪循環に陥ってしまいます。

【原因④】ホルモンバランスの乱れ

生理不純や、ストレスなどでホルモンバランスが乱れると肌の代謝が悪くなり、ぶつぶつや黒ずみの原因になってしまうことも。
他の原因と違い、お尻だけに限らず身体全体の肌の調子が悪くなるのが嫌なポイントとも言えます。

ぶつぶつ、黒ずみの原因になる要素は他にも!

その他にも生理ナプキンでの蒸れやピッタリした下着を着用するなど、お尻のトラブルになる原因は数多く存在します。
風通しの良い男性用のトランクス型のパンツなどで対策ができないこともないですが、女性はさすがに抵抗がありますね。
対策としては、コットンなど優しい素材でできている下着を着用する、生理中は布ナプキンを選ぶなど肌に優しいものを選びましょう。

お尻のぶつぶつや黒ずみの解消方法とは?

お尻 黒ずみ 解消

散々これまで脅してしまいましたが、お尻のトラブルの改善方法もちゃんと教えます!
悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

【解消方法①】美容皮膚科などでレーザー治療してもらう

クリニックに通い、ピーリングやアクネライト(アクネ菌を殺菌する効果のあるレーザー)などを駆使し治療していく方法です。
湘南美容クリニックの治療を例に挙げると、
無料カウンセリング→治療(複数回)→改善の流れで健康な肌にしていきます。

メリット

専門医が治療を行ってくれるので仕上がりがキレイ
1回ごとに改善されていくのが実感できる

デメリット

1回ごとの施術料が高額である
2週間に1回を目安に定期的に治療に通う必要がある

【解消方法②】クッションを使うなど座り方を工夫する

学校の講義やデスクワークなどで長時間イスに座ることが多い方はクッションを使用してみましょう。
特に低反発素材のドーナツ型円座クッションは、お尻への圧迫を軽減してくれるのでぶつぶつや黒ずみ防止にオススメです!
しっかりとお尻を包み込んでくれます!

メリット

値段が手頃なので気軽に購入できる
すぐに始めることができる

デメリット

効果が出るのに時間がかかる

【解消方法③】規則正しい生活を送る

ホルモンバランスの乱れが汚尻の原因だと感じた方は生活習慣を見直してみてください。
規則正しい睡眠や健康的な食生活を心がけてホルモンを正常な状態に戻してあげましょう!
休みの日はつい夜更かしをして昼まで寝ていたり、ジャンクフードで済ませてしまいがちですがそこはグッと我慢して。

メリット

思いついたその日から行動できる
肌だけでなく身体と心も元気になる

デメリット

自分に厳しくしないと長続きしない(これ重要)

【解消方法④】化粧水やクリームを塗る

もちろんクッションを使ったり、生活習慣を見直すのも大切です。
しかし、ぶつぶつができている部分や黒ずんでしまっている部分を直接ケアすることで、改善の近道になります。
お風呂上がりなど清潔な状態で毎日欠かさずケアしてあげましょう。

メリット

家で気軽に毎日ケアできる
クリニックで治療するよりも安価である

デメリット

肌に合わない場合がある

出典:エステサロンLAVITA

お尻のぶつぶつや黒ずみにおすすめの商品3選!

お尻 黒ずみ 薬

そろそろ皆さん、自分のお尻を確認したくなってきた頃合いだと思います。
もしかして私のお尻も汚いかも…。ケアしたいけれど、どの商品を使っていいのか分からない…。
そんな方に私のとっておきのおすすめしたい商品3選をご紹介します!

【黒ずみケアといえばこの商品!】ハーバルラビット ナチュラルゲルクリーム

お尻 黒ずみ ハーバルラビット

特徴

MOREやsteady、SPRiNGなど人気女性誌5誌で「黒ずみケア部門1位」を獲得したクリームです。
楽天リサーチによると、効果がすぐに実感できる黒ずみクリームNo1なんだそう!
どの黒ずみクリームが良いか分からない方は、コレを買っておけば間違いなし。
更に人気の秘訣はもう一つ、それは見た目が可愛いこと。
いくら効果があっても、デカデカと”お尻の黒ずみクリーム!VIOにも!”なんて書かれていたら恥ずかしいですよね。
一見黒ずみケアのクリームとは分からない見た目なのでポーチに入れても違和感無し。

関東で放送されている、情報バラエティー番組「Girls Happy Style」でも紹介されました!
気になる方は是非◎

ハーバルラビット 黒ずみ
公式サイトでもお尻の黒ずみケアでの使用を勧めています!
お尻以外にもついでに他の気になる場所に塗れば一石二鳥。

テクスチャーはこんな感じ!

ハーバルラビット

出してみたところです。開けた瞬間フワッと良い香り!感触としては、水っぽいという印象。
かなりツルッとしているので落とさないように注意。私は1回落としました(もったいない!)

ハーバルラビット 黒ずみ

手の甲に塗りました。よーく見ないとどこに塗ったか分からないほど、スーッと溶けてしまいました。
お尻に塗ってもベタつくことが無いから安心して可愛い下着も履けちゃいます!

価格

商品 価格(税抜) 送料 手数料
単品購入 7,000円 270円 150円
定期購入初回(クレジット払い) 4,250円 無料 無料
定期購入初回(コンビニ後払い) 4,750円 無料 無料
定期購入2回目以降(共通) 4,750円 無料 無料

口コミ

悪い口コミ

★★★☆☆☆☆

半年くらい使用してます。足の付け根の下着が擦れるところの黒ずみが1ヶ月くらいで薄くなりました!
が、VIOや、胸にはあまり効果を感じられません。もう少し使い続けてみたいと思います。

出典:@cosme

★★★☆☆☆☆

私仕事で化粧品の販売をしているのですが、ひじに黒ずみがあり悩んでいます。
お店はそれほど暑くはないので毎日長袖を着ていても大丈夫なのですが、外に出るとやはり暑いです。
半袖を着たいと思い、ハーバルラビットを使っていますが、今のところ効果は実感できていません。
ジェルはサラッとしていて好きなので、効果が出ると嬉しいです。
もう少し使い続けていきたいです。

出典:@cosme

良い口コミ

★★★★★★☆

インスタで村田まりもちゃんが使っていたので、買ってみました!
まだ届いたばかりだけど、使った感じはすっと肌になじむというかベタベタしないので使いやすい。
ちょっと悩んでて、どうしようと思ってたところでまりもちゃんが紹介してたので迷わず購入**良い情報ありがとう♪

出典:@cosme

★★★★★★★

1ヶ月目でうっすらと黒ずみが薄くなったのでは?と思うように。
なんというか黒ずみの幕が1枚落ちたような、そのような感覚です。
しかし、潤ったことでターンオーバーが正常にいき、
古い角質がうまく取れただけで、
この長年の黒ずみの根は深く、これ以上は難しいだろうと思っていました。

でも使用してから2ヶ月目の頃、
今まで感じたことのない透明感を感じるようになったのです。
特に乳輪と肌との境目辺りはその効果が顕著に見られるように。

出典:@cosme

効果がすぐに実感できる商品No1とはいえ、長年蓄積されてきた黒ずみなのでやはり多少の根気は必要みたいですね。
ちゃんと毎日続けていれば、評判通りハーバルラビットの効果を実感している方が多かったです◎
肌に馴染む感じもポイント高いみたい!

効果がすぐに実感できる商品No1!
ハーバルラビット ナチュラルゲルクリームはこちら!

 

【お尻専用クリーム!】薬用ジェルクリーム プチノン

お尻 プチノン ぶつぶつ

特徴

お尻のトラブル専用のクリームが登場!特にお尻のぶつぶつや黒ずみ対策が得意みたい!
なんとこのクリーム、使用した人の満足度が92.7%!
お尻の悩みを抱えている人だけにフォーカスした商品だからその分満足度も高いんです。
朝パジャマから洋服に着替えるときに1回、夜お風呂上がりに1回塗るだけの朝夜2回で簡単ケアなのも嬉しいですね。

テクスチャーはこんな感じ!

プチノン お尻 クリーム

こちらもハーバルラビットと同じような見た目です。匂いはというと、無臭でした。
結構量が出るので使い始めのときは気を付けた方が良いかもしれません。

プチノン お尻 ぶつぶつ

塗ってみました。伸びが凄い。そして塗った場所がかなりしっとりします。
すぐに浸透するので、保湿してるのにベタつかない!

価格

 商品 価格(税抜) 送料 割引
単品購入 8,000円 350円 なし
定期購入初回 2,980円 無料 62%オフ
定期購入2回以降 5,980円 無料 25%オフ

口コミ

悪い口コミ
Amazon、楽天、@cosme ともに探してみましたが、悪い口コミが見当たらず!
@cosmeでは45件もの口コミが掲載されていましたが、どの口コミも高評価!凄いぞプチノン。

良い口コミ

★★★★★★★

サラッとしたみずみずしいクリームで、肌に使用するとかなり伸びます。
産後お尻のたるみとニキビが気になるので、マッサージを兼ねて使用しています。
無臭なので、衣服に匂いがつかない点がよいと思いました。
医薬品を扱っている会社が販売しているので
安心して使用しています。

出典:@cosme

★★★★★★☆

気になるヒップの黒ずみやぶつぶつに!
とっても伸びが良くてべたつきません。
続けてると肌がしっとりキメが細かくなってくれるのかツルツルの肌ざわりです。
ヒップだけでなく顔などほかの部分のケアもできちゃいます。

出典:@cosme

口コミの高評価の多さから見てもなかなか期待が持てそうですね!
黒ずみの原因となる肌のガサガサを防ぐ保湿力が人気の秘訣のようです。
”お尻専用クリーム”とはいえその性能の高さからひじやひざ、顔に使っている方もいるみたい!

お尻専用クリーム!
薬用ジェルクリーム プチノンはこちら!

 

 【お尻ニキビ・黒ずみ対策に!】薬用ヒップケア Peach Rose

Peach Rose お尻 ぶつぶつ

特徴

プチノンと同じく、こちらもお尻のぶつぶつ・黒ずみ対策専用クリームです。
楽天リサーチで「使ってみたいヒップケア商品1位」、「口コミの評判が良い商品1位」の2冠達成、モンドセレクション4年連続金賞・銀賞受賞というなかなかの実力。
その実力から2018年5月までに売り上げた数はなんと35万個以上!多くの方に支持されていますね。
ヒアルロン酸やプラセンタ配合しており美容成分たっぷり!
お尻のぶつぶつ・黒ずみになってしまったところはもちろん、これからできる部分も未然に防いでくれるみたいです!

ピーチローズの公式チャンネルではテクスチャーなどを紹介!
是非購入を検討している方はチェックしてみてくださいね!

価格

 商品 価格(税抜) 送料 割引
単品購入 10,000円 600円 なし
定期購入初回(クレジット払い) 5,195円 無料 48%オフ
定期購入初回(銀行・コンビニ後払い・代引) 5,695円 無料 43%オフ
定期購入2回目(共通) 5,695円 無料 43%オフ
定期購入3回目以降(共通) 5,125円 無料 48%オフ

口コミ

悪い口コミ

★★★☆☆☆☆

肌馴染みは良くベタつきがないので、ニキビに良さそう。
ただ、その分保湿力に欠ける感じがあるので、シミや黒ずみに効果があるのかな?という印象でした。
パンティラインのザラつきと黒ずみが気になるので使っていますが、今のところ変化はないです。
肌に伸ばした時は優しくバラの香りがしますが、香りは長続きしないので強い香りが苦手な方には良いと思います。

出典:@cosme

★★★☆☆☆☆

2つ使い切りました。
テクスチャはプルっとしていて気持ちよく伸びます。
つけた後はもっちりとしてとてもいい感じです。

私はおしりの摩擦による黒ずみでこのクリームを購入したのですが、黒ずみの効果はなかったように思います。
クリーム自体の着け心地はとってもいいです。

出典:@cosme

良い口コミ

★★★★★★☆

つけた翌日にはもう治っている!というほどの即効性はありませんが
確実に着実に効果が出てきます。
私は朝の着替えの前と、
夜お風呂上りにマッサージしながら塗っています。
べたつきはほとんど気になりません。

使い始めは「本当に効くのか?」と半信半疑だったのですが
1ヶ月は使ってみようと続けたところ、
手で触ったときの肌の感触が滑らかに!!
今は2つ目がなくなりそうなところですが、
新しいニキビはできませんし、跡が薄くなってきています。
毎日のケアで欠かせないものとして使っていくと思います。
定期購入があるみたいなので、申し込もうか検討中です。

出典:@cosme

★★★★★★☆

劇的には治りませんが、毎日地道に続けていたら昔のピーチ尻に戻りました!
お尻を意識し始めたらちょっとエクササイズもしたくなり、塗ったらエクササイズ、を繰り返しヒップアップまでできて一石二鳥でした。
年齢とともに代謝は悪くなってしまいますが、気をつければまだまだ大丈夫だと思えたので、
ぷつぷつできて、ピーチローズを知れてよかったです。

出典:@cosme

多くの方に支持されていることもあり、@cosmeでは口コミ件数なんと1139件!
口コミを見ると、お尻がもちもちになったと感じるユーザーが多数!
お尻の黒ずみよりもぶつぶつで悩んでいる方のほうが効果を感じやすいようです。

美容成分たっぷり!
薬用ヒップケア Peach Roseはこちら!

継続は力なり!根気よくケアしていきましょう!

お尻 黒ずみ 消す

お尻のぶつぶつを繰り返してしまったり、黒ずんでしまったところは、すぐにキレイになるかと言われると厳しいかもしれません。
毎日のケアの積み重ねが大切で、継続こそが美尻への一番の近道です。
今のうちからコツコツとケアして夏本番を笑顔で迎えましょう!


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v