2015.10.16 UP
30代からの「簡単1分顎痩せトレーニング」って?二重あごがウソみたいに消える!
自分の姿を鏡に映したとき「体は痩せているのになんだか太って見える……」と落ち込んだことはありませんか? それは顔の「二重あご」のせいかもしれません。
太って見えるだけでなく、老けても見える二重あごは、メイクやファッションではごまかせない部分。特に冬は、顔だけ露出するということも多くなるので要注意です。
そこで今回は家事や仕事の合間にできる効果的な「二重あご撃退顎痩せエクササイズ」の方法をご紹介します。
二重あごは消えにくい!
二重あごは、あごの周りの筋肉が衰えたり、凝り固まったりすることで起こる、たるみやむくみが原因。
しかも一度二重あごになると、ダイエットで体が痩せてもなくならないのでたちが悪い! 解消するには、二重あごに特化した顎痩せエクササイズが必要なのです。
顎痩せには…生活習慣を見直す!
二重あごは、何気なく過ごしている日常生活を見直すだけでも効果的に解消することができます。
顎痩せポイント1:よく噛む
硬いものを食べる機会が減ったことも、二重あごになる人が増えた原因と言われています。噛む回数が減ることで、顎の筋肉が衰えてしまうのです。
硬いものを食べたり、咀嚼回数を増やすことが、顎痩せにはとても効果的。食事の際、一口30回は噛むように心がけましょう。
顎痩せポイント2:姿勢を正す
長時間パソコンに向かっていると、肩よりもアゴを突き出した猫背の姿勢になりがち。
こうした悪い姿勢もたるみの原因になるため、日頃からしっかりと背筋を伸ばし、正しい姿勢を意識するようと顎痩せに効果的です。
二重あごをなくす顎痩せエクササイズとは
生活習慣を見直したら、次は簡単にできる顎痩せエクササイズを試してみましょう。
顎痩せエクササイズ1:オトガイ筋を鍛えるエクササイズ
オトガイ筋はあごの筋肉で、ここが衰えるとあご先がたるむ原因になってしまいます。このオトガイ筋を鍛え、すっきりしたフェイスラインを手に入れましょう。
【顎痩せ方法】
真上を向いて下唇を突き出し、3~5秒キープ。続いて、唇と顔の向きをゆっくり元に戻します。
これを3セット行いましょう。その際、あごの辺りにあるオトガイ筋を使えているか意識しながら行うことが、効果的に顎痩せするポイントです。
顎痩せエクササイズ2:広頸筋を鍛えるエクササイズ
広頸筋(こうけいきん)は首の前側にある筋肉で、ここを鍛えるとデコルテもすっきり! 年齢が現れやすい首のシワ予防にもなりますよ。
【顎痩せ方法】
「1、2、3」と数えながら、ゆっくりと真上を見ます。顔が水平になるくらいしっかりと顔を上に向けて、そのまま3~5秒キープ。次に、同じように「1、2、3」と数えながら、ゆっくりと顔を元に戻します。
これを5セットほど行いましょう。背筋を伸ばして行うことがポイント。真上を向いたとき、顎を突き出すようにすれば、さらに負荷をかけることができますよ。
これらのエクササイズを2週間ほど続けていくと、あごがすっきりしてきて、顎痩せを実感できるはず!顎痩せすれば、メイクやおしゃれも楽しめて、気分も上がること間違いなし。
どれも仕事や家事の合間にできるエクササイズばかりなので、気軽に今日からトライしてみませんか?
続けることが重要なので、顎痩せエクササイズを毎日の日課にすることを忘れずに!
佐治 真澄
ビューティライター