ファッション

2015.08.10 UP

一人で着付ける!大人女子が着こなしたいトレンド浴衣って?


imasia_14988795_S

8月に入りましたが、皆さんは夏の予定はもうお決まりですか? さまざまなイベント目白押しの中、花火大会に行くという大人女子も多いのではないでしょうか。

花火に欠かせないものといえば「浴衣」です。最近は、安くてかわいい浴衣が多く出回っているので、人気が高まってきているんです。

今年のトレンドは、大人女子にぴったりの落ち着いた柄。花火大会直前に知っておきたい、今年の浴衣の着こなしをご紹介します。

 

2015年トレンド浴衣は「レトロモダン」柄

imasia_15213905_S

今年のトレンド柄はズバリ「レトロモダン」。昔からある伝統的な図や柄を今風にアレンジした浴衣が人気です。

ストライプやドットなど、お洋服の延長線上で着られるようなおしゃれな柄と、市松模様や菊、朝顔といった伝統的な和柄がミックスされたような浴衣が主流。大人の女性が着ることにより、さらに色気や女性らしさを演出できるんです。

 

スクリーンショット 2015-08-04 12.27.10

Photo by 楽天市場

赤が入っていても、ストライプに近い縞模様なら大人の可愛らしさを演出できます。

 

スクリーンショット 2015-08-07 16.57.19

Photo by 楽天市場

大人な雰囲気と粋な印象を与えてくれる麻の葉柄は、帯で遊ぶことができるオススメの柄です。

 

まだ間に合う!浴衣の着付けは一日教室で学ぼう

Resting woman

着たい浴衣があっても、着付けが億劫という人も多いでしょう。本やネットの解説を見ながら自分で浴衣を着ようとしても、なかなかコツをつかむのは難しいもの。

しかしコツさえつかんでしまえば簡単に、いつでも着ることができますよ!

わたしが最もオススメする方法は、一日限りの浴衣着付け教室に行ってみることです。着付け教室や着物屋さんなどで、大体3,000〜4,000円で浴衣の着付けから帯の結び方まで教えてくれます。

実際に着ながら覚えることができるので、写真を見るよりもコツをつかみやすいと思いますよ。

 

28-top

Photo by 着物屋くるり

一度着付け教室で体験したら、本やネットで忘れてしまったところや復習したいところをおさらいするといいかもしれませんね。

お教室ではあらかじめ聞きたいポイントをメモに控えておき、体験のついでに聞いてくるとさらに自分好みの浴衣の着こなしができますよ。

帯揚げの結び方や、メンズ浴衣の着こなし方なども教えてくれる場合があるので、是非申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

大人女子にオススメの帯結びとは?

iStock_000061948130_Small

浴衣の柄ばかりに目を奪われてしまいがちですが、実は美しい着こなしは帯で決まるといっても過言ではありません。

特に大人女性の場合、帯結び次第で粋な着こなしになるか、ただの若作りになってしまうかが分かれるところです。

うなじがオトコ心をくすぐるように、後ろ姿がとても重要な浴衣姿。それを決めるのが帯結びなのです。

 

スクリーンショット 2015-08-07 18.45.38

Photo by 着物・和雑貨のかわちや

上の写真の右が貝の口、左が銀座結びと呼ばれる帯結びですが、一般的な文庫結び(リボンの形)よりも大人っぽく粋な印象を与えてくれます。

貝の口はメンズ浴衣の一般的な結び方でもあるので、彼や旦那様とお揃いの帯結びで粋に浴衣デートなんていうのも素敵ですよね。

 

浴衣も浴衣の着付け教室も、まだ遅くはありません!

ネットの情報や浴衣売場をチェックして、今年は粋に花火大会へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ