2015.07.19 UP
実は、ビールの美容・健康効果がすごい!驚くべきホップの力とは
本格的な夏が到来し、ますますビールが美味しい季節がやってきましたね!
何気なく飲んでいるビールですが、実は最近の調査により原料の「ホップ」には多くの薬理作用があることが判明。不眠改善や生活習慣病の予防に加え、エイジングケア効果もあるんだとか。
そこで今回は、女性に嬉しいビールの美容・健康効果についてご紹介したいと思います。
ビールの原料「ホップ」ってなに?
アサ科の植物であるホップには、ビールの泡立ちをよくし、にごりを取り除いて苦味と香りを生み出す役割があります。
また雑菌の繁殖を抑えて、ビールの腐敗を防ぐ効果も。まさに、ビールの魂とも言える、なくてはならない存在。
このホップが、ビールを美味しくするだけでなく、美容と健康にもいい作用をたくさん持っているんです!
ビールの美容&健康効果
ホップには「フィストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれています。
そのため、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる、冷え症・肩こり・疲れ・不眠・白髪・抜け毛などの改善に効果が期待できるんです。
さらにホップには、精神を安定させるハーブのような役割もあるため、ストレス緩和にもいいんだとか。
また、ビール酵母には美肌作りに欠かせないビタミンB群、ホップには肌の酸化を防ぐポリフェノールが含まれているため、エイジングケアとしても◎。
特にビタミンB2は脂肪を燃焼させる酵素を助ける働きもあるため、ダイエット効果もあるのだそう。
一日のビールの適量は?
美容と健康の効果を最大限に引き出すためにも、ビールの摂取量には注意が必要です。
飲みすぎると体内の水分が奪われ、肌の乾燥につながってしまうことも。
公益社団法人アルコール健康医学協会は、ビールの適量として一日中びん1本(500ml)程度を推奨しています。
また、適量を守りつつ週二日程度は肝臓を休めることも大切です。
またビールには糖質が含まれているので、体型キープ&健康維持のためにはお米やパン、パスタやスイーツ類などと一緒に摂るのは控えたほうがベターです。
賢くビールを飲んで、健康と若々しい美しさをキープしましょう!
関連記事
Timmy
ライター