美容

2015.06.15 UP

【太る?痩せる?】朝食の定番「グラノーラ」はダイエット中に食べても大丈夫なのか?

Muesli with Berries for Breakfast

朝食の定番になりつつあるグラノーラ

グラノーラは手軽に食べられる上にヘルシーなイメージで、ダイエット食品としても人気ですよね。

「でも、グラノーラって本当にダイエットに効くの?」とふと疑問に。

そこで、意外と知らないグラノーラの事実とダイエットの関係、おすすめのグラノーラについてご紹介します!

グラノーラはダイエット食品…ではない!?

●フルグラノーラ

Image by カルビー

大人気のシリアルフード「グラノーラ」は食物繊維やビタミンなどヘルシーでダイエット向き・栄養満点なイメージが強いですね。

「グラノーラはダイエット中でも栄養が摂れる、低カロリーな食べ物!」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、グラノーラの栄養成分表示欄の糖質や脂質のところをよく見るとビックリするはずです!

 

スクリーンショット 2015-06-10 19.38.44

Image by カルビー

例えば、こちらの商品。よーく見てみると、糖質31.6g、脂質8.0gとありますよね。実はこれ、食パン1枚分よりも多い数字!カロリーも223kcalと決して低くないんです。さらにグラノーラにヨーグルトや牛乳をかけて食べると、上の数字が増えるのは確実です!ダイエット的にどうなの?

「グラノーラだから、ダイエット中にいっぱい食べても平気!」「グラノーラを食べているから痩せるはず!」と、ダイエット効果を期待して食べるのはやめた方がいいかもしれませんね。

グラノーラを食べるメリットとは?

iStock_000033067468_Small

必ずしもダイエット向きではないグラノーラ。でも、忙しい朝に手軽に食べられ、ビタミンや食物繊維を安定して摂れるのはうれしいメリットでもあります。

特にひとり暮らしの人や朝に時間のない人には、こうしたグラノーラのメリットはありがたい!

ダイエット中でカロリー、糖質、脂質が気になる人は、脂質50%カットのものや、糖質の低い大麦を使ったものをチョイスするといいでしょう。

また、ドライフルーツはどうしてもカロリーや糖質が高くなってしまいダイエットには不向き。

ダイエット中はフルーツよりも豆類、野菜類のドライが入ったグラノーラがおすすめです。

これならダイエット中もOK!おすすめのグラノーラ

iStock_000019116650_Small

これまでのポイントをおさえた、ダイエット中もおすすめのグラノーラをいくつかご紹介します。

●ごろっと大豆のグラノーラ

Image by NISSIN

ごろっとした具材で食べごたえのあるこちらのグラノーラには大豆が入っており、カロリーや糖質、脂質が低めにおさえられていてダイエット中も安心。

ザクザクとした食感と大きめの具材なので、腹持ちがいいのもうれしい!

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感を得ることができるのでダイエットにもおすすめ。

 

●フルーツグラノラ ハーフ

Image by Kellogg

調合する油を極力減らしたことで、脂質50%カットを実現したダイエット向きのグラノーラ。

通常商品で使用しているオーツ麦より糖質の低い大麦を使用することで、ダイエットに大敵な糖質も抑えられています。

通常のグラノーラ同様に5種のフルーツを贅沢にミックスし、6種のビタミン、鉄分、食物繊維が入っているので、満足感はキープしつつヘルシーさがプラスされていてダイエットに◎。

 

●オールブラン ブランフレーク フルーツミックス

Image by Kellogg

オーツ麦のかわりに小麦ふすまを使用したタイプのグラノーラ。

自然由来の食物繊維たっぷりなので、ダイエット中の便通改善の効果も期待できます。

ふすまを使用することで、カロリーや脂質がおさえられているのもダイエットにうれしいポイント。

しかし、いくらヘルシーなグラノーラを選んでも、牛乳やヨーグルトをやみくもに摂取するのはダイエット中はNGです。

牛乳なら低脂肪牛乳やカロリーカット豆乳、ヨーグルトなら無糖のものなど、一緒に食べるもののチョイスも気をつけてみて。

 

ダイエット中の方は特に、商品ごとのメリット・デメリットを把握した上で、自分にあったグラノーラを選びましょう。

またダイエット中はグラノーラだけで終わらせず、野菜などバランスのいい食事も忘れずに!

 

関連記事

ダイエットに効果的?大注目のシリアル成分【スーパー大麦】とは?

pon

Related 関連記事