美容

2015.05.20 UP

【ミネラルファンデvs普通のファンデ】どっちがいいの?


001

春から夏に向かうこれからの時期は、衣替えとともにファンデーションの切り替えを考えている方も多いことでしょう。

新しいファンデ選びで気になるのが、ミネラルファンデ。世界的にナチュラルメイクが人気の昨今、ミネラルファンデを使う人も増えているようですね。

 

「普通のファンデとの違いが微妙」「使ってみたいけれど、カバー力が心配」など、ミネラルファンデはよく分からないこともたくさん。

自分に合うのはどっち? というわけで、通常ファンデとミネラルファンデを比較してみました。

 

【ミネラルファンデvs普通のファンデ】何が違うの?

iStock_000017043988_Small

お肌に刺激が少ないということで、敏感肌の人たちを中心に支持されているミネラルファンデ。

基本的には、鉱物油や無香料、パラベンなどの防腐剤等の成分が配合されていないものを指します。

 

とはいえミネラル100%と謳っていなければ、これらの成分が含まれている可能性も。特にリキッドやムース系のミネラルファンデには注意が必要です。

ラベルをしっかり見て、ミネラル100%かどうかを確かめるようにしましょう。

 

「つけたまま眠ってもOK」はウソ?

iStock_000018273071_Small

クレンジング不要、つけたまま眠っても大丈夫、ということを謳うミネラルファンデもありますよね。でも、100%信じるのはいかがなものでしょう?

美容皮膚科医の話では「つけたまま寝ると、毛穴詰まりの原因になったり、肌への刺激になることもあり得る」そうです。

 

ファンデの有無に限らず、外気にさらされた肌は少なからず汚れているもの。汚れた大気に花粉などが付着したまま眠ると翌日はどうなるか……。

面倒でもクレンジングと洗顔はやはり必要です。

 

ミネラルと通常ファンデ、自分に合うのはどっち?

iStock_000044274972_Small
シンプルな成分でできているミネラルファンデは、通常のものと比べて長持ちしにくいそうです。

このため、汗をかきやすい夏に純粋なミネラルファンデを使用する場合は、お化粧直しを何度かする必要があります。

 

一方、長時間の紫外線に耐えうる夏仕様の通常ファンデであれば、塗り直しの回数も少なくて済みます。

またミネラルファンデに比べて、肌色に合ったカラーバリエが豊富に揃うのも特徴のひとつ。

 

さて、どちらのファンデがお肌に合いそうですか?

ラベルの成分を確認したり、化粧品売り場の美容スタッフに相談しながら、この夏に使うべきファンデを見つけてみましょう。

iStock_000010840051_Small

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ