美容

2024.02.16 UP

実際に使って良かったビタミンCサプリ&コスメ4選!手軽にできる美容習慣で輝く毎日を目指そう♡

私たちにとって身近な栄養素の1つである「ビタミンC」。

美容や健康に良いイメージがありますが「実際にはどんな働きがあるの?」「化粧品とサプリメント、どちらで取り入れるべき?」などの疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では筆者が実際に試して「良い!」と感じたビタミンCアイテムを紹介します。

手軽なビタミン習慣で、輝くような毎日を目指したい人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

ビタミンCはどんな成分?

ビタミンCは「アスコルビン酸」とも呼ばれる水溶性ビタミンに分類される栄養素です。

人の健康にとって欠かせない栄養素ですが、実はビタミンCは人の体内では合成できないため、食事などで摂取する必要があります。

ビタミンCは、果物や野菜、いも類などに多く含まれており日々の食事で摂取できます。

しかし、ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いという特徴があるため、調理の過程で流出・分解しやすい成分でもあります。

ビタミンCの働き

ビタミンCは、粘膜や皮膚の健康維持に役立つ栄養素です。

また、病気やストレスへの抵抗力を高めたり、抗酸化作用により活性酸素から体を守ったりする働きもあります。

さらにビタミンCには、皮膚の弾力成分であるコラーゲンの生成をサポートする働きもあり、美容を意識する人からも注目されている栄養素です。

化粧品に配合されているビタミンC

ビタミンCは、化粧品の配合成分としても知られています。

しかし、ビタミンCそのものは、水や酸素、光に弱く、そのままの形で化粧品に配合すると効果を十分に発揮できない成分です。

そのため、化粧品に配合する際は「ビタミンC誘導体」というビタミンCを安定化させた形で用いられるのが一般的です。

ただし、化粧品でも独自の技術でビタミンCそのものを安定的に配合している製品もあります。

 

輝く毎日のために!手軽に取り入れられるビタミン習慣

私たちの健康や美容に欠かせないビタミンCですが、食事で摂取する以外にも、手軽に取り入れられる方法があります。

サプリメントやシートマスク、美容液など、さまざまなビタミンCアイテムを試してみました。

サプリメントで摂取する

効率的にビタミンCを摂取したい人は、サプリメントを活用するのがおすすめです。

出典:報道用資料

キューオーエル・ラボラトリーズ株式会社の調べによると、ビタミンCサプリメントの形状は「錠剤」や「カプセル」タイプが好まれることがわかりました。

確かに、錠剤やカプセルのサプリは持ち運びも楽でお手軽ですよね。

 

カプセルタイプで飲みやすい「feat. Bright C」

今回筆者が試してみたビタミンCサプリメントがこちら。

「feat. Bright C」は、約8時間*かけてじっくり溶ける多重構造のビタミンCビーズをカプセルにギュッと詰め込んだサプリメントです。

吸収率が低く体内に蓄積できない、というビタミンCの弱点に着目して、日本初の独自のカプセル技術を開発。

排出されやすいビタミンCを、8時間留めることができるそうです。

*ビタミンCが溶出する時間

カプセル2粒に、ビタミンCが500mg配合されています。

さらに、ビタミンCと相性のいいビタミンEやアルガンオイル、カメリアオイル、アボカドオイル、オリーブオイルも配合されている栄養機能食品(ビタミンC、ビタミンE)*です。

*ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。
*ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。

ビタミンC配合のコスメでスキンケア

美容のためにビタミンCを取り入れたい人は、サプリメントだけではなく、ビタミンC配合のスキンケアもおすすめです。

毎日のお手入れに取り入れやすいフェイスマスクや、気になるお悩みを集中ケアできる美容液からトライしてみては?

さらに、ビタミンCで特別なお手入れをしたい人は、通常の化粧品には配合が難しいピュアなビタミンCを採用したスペシャルケアアイテムにも注目してみましょう!

 

毎日使えるフェイスマスク「ルルルン ハイドラV マスク」

毎日使えるフェイスマスクの代表格でもあるルルルンの「ハイドラV マスク」。

マルチビタミンのサプリメントのようにビタミンCを中心に、7種類のビタミンと7種類のハーブが配合されており、水分をたっぷり含んだ「水光肌」を目指せます。

マスクにはルルルン史上初となる「HIFU感覚シート」を採用。

ストレッチ性のあるリフトシートなのですが、これが気持ち良いんです!

下から持ち上げるように貼れば、シートがお肌をシュッと引き上げたまま密着し、引き締めながらケアできます。

 

大人の複合的な肌悩みに「タカミ エッセンス5C+E」

こちらはさまざまな肌悩みをお持ちの方におすすめのビタミンC美容液「タカミ エッセンス5C+E」。

毛穴まわり、乾燥によるくすみ、肌のザラつき、キメの乱れなど、大人の複合的な肌悩みにアプローチしてくれます。

5つのビタミンC誘導体とビタミンEを同時配合し、肌にうるおいを与えて、毛穴の目立ちにくい透明感のある肌に導きます*。

*保湿による

美容液はみずみずしいテクスチャーでべたつきにくく、お肌にスッとなじむような使い心地。スポイトで適量を取れるのも、うれしいポイント!

毎日のスキンケアにプラス1品することで、お肌のためのビタミンC習慣が叶います。

 

純粋ビタミンCパウダー「ビタブリッドC フェイス ブライトニング プラス」

こちらは珍しい、パウダータイプの「ビタブリッドC フェイス ブライトニング プラス」。

水や光、酸素に弱く、化粧品への配合が難しいとされている純粋なビタミンC(ピュアビタミンC)を、独自技術を用いてミネラルで保護し、パウダー化しています。

パウダーを水などに溶かして肌になじませるだけで、ワンランク上のビタミンCケアを実現できます。

ビタミンCのほかにも、保湿やハリを叶える3種のペプチドや、美容施術でも話題になっているグルタチオン、注目のCICA成分・マデカッソシドが配合されており、大人の肌を贅沢にケアします。

 

今回は、美容と健康を意識する人が取り入れたい「ビタミンC」について紹介しました。

健康的な毎日のためには、バランスの取れた食事をしっかりとるとともに、サプリメントを上手に活用するのもおすすめです。

また、肌のケアにはビタミンCが配合されたスキンケアアイテムを取り入れるのも◎

ぜひご紹介した内容を参考に、手軽にできるビタミンC習慣で、美しい毎日を目指してくださいね。

 

出典/参考:報道用資料

Related 関連記事